« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/27

第5回静岡市葵・駿河区空手道大会

11/11(日)は今年最後の公式戦、第5回静岡市葵・駿河区空手道大会
が開催されました。

この大会は様々な流派の選手が集まるので、選手にとっては腕試しと
しても面白い大会です。

子供達は選手として、私は審判として参加しました。

★長女
型の試合は、1回戦を順調に勝ち上がり2回戦へ。
対戦相手は・・・何と私の弟の長女。私たちとは別の流派(和道会)
に所属しています。
実は昨年も2人は、1回戦で対戦し長女が2-3の僅差で負けて
いました。28名もいるのに、2年連続で対戦になるとは・・・。
しかもよりによって、私が審判をしているコートで行われ、その時の
主審が私。正直やりにくいところはありましたが、公平に2人の
演武を見ました。
前半は気合い十分の長女の方が若干リードしているように見えまし
たが、後半は逆に妹の長女がスピード切れ気合いとも十分。
結果は、1-4で長女の負け。2年連続で負けて本人も悔しかった
と思いますが、良きライバルとして今後も頑張って欲しいと思います。
弟の長女は決勝戦でも切れのある素晴らしい型を演武し、見事に
準優勝しました。おめでとう!(^o^)

組手はベスト8。準々決勝で対戦した選手はその前の試合では、
相手を全く寄せ付けず0-2で勝ち上がってきた相手。正直苦戦が
予想されましたが、長女も善戦。0-0のまま延長戦に入り、延長
でもポイントは取られませんでしたが、相手の優勢勝ちで敗退と
なりました。

このところなかなか3位以内入賞に手が届きませんが、来年に
向けて冬の間に課題のスピードと切れを磨く稽古をさせたいと
思います。

★長男
型は準優勝。組手はベスト8。試合自体は後でビデオで見ま
したが、型も組手も「きれいな」技をくり出すも、迫力に欠ける
ところがありました。来年に向けては、足腰をしっかりと鍛えて
迫力ある技を身につけさせたいですね。

★次女
型は準優勝。組手は優勝。試合は後でビデオで見ました。
まだまだ、立ち方も技もできていないところが多いので、
立ち方や基本技をしっかりとやらせたいと思います。


これで今シーズンの公式戦は全て終了。
あとは年末に行われる道場内の大会のみとなります。

今年も3人ともよく頑張りました。(^o^)


071111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/17

惑わず?

だいぶ経ってしまいましたが、10/27は誕生日でした。
ついに、中年の代名詞「40代」に突入です。(^_^;)

40歳というと、論語では「四十にして惑わず」といわれる「不惑」
の年齢。

しかし今の自分は・・・いろいろなことに相変わらず惑っているなぁ。
仕事、家族、空手道、将来・・・考え出したらきりがないけど、とても
「不惑」の境地には達していません。(^_^;)

まぁ性格的にはあまり深く悩む方ではないし、とりあえず自分も
含めて家族みんなが健康に過ごせたらいいなと思ってます。

いろいろと行事が重なって誕生日は1週間遅れでしたが、いつ
ものように家族が祝ってくれました。

妻からはネクタイ、父母からは定期入れ、妹からは靴下、子供
達からは愛情がこもった「おめでとう」を頂きました。(^o^)

Birthday

長女からは、手紙ももらいました。

-----------------------------------
お父さんへ
少しおくれたけど、おたんじょう日おめでとう。
これからも、元気で仕事がんばってね。
いつもありがとう。
-----------------------------------

今はこういうものが一番嬉しいですね。

会社のスタッフからは、私の大好きな日本酒「大吟醸 正雪」を
もらいました。毎年本当にありがとうございます!
鍋が美味しい季節となってきたので、ちびちび楽しませてもらい
ます。(^o^)

Birthday2

40歳になったので、人間ドックも10/28に初めて受診しました。
今年は急性胃炎で辛い目にあったので、どこか悪いところがある
んじゃないかと少し心配していましたが、結果は・・・・?。

つい最近通知が届いて、1箇所だけB(所見は認められますが
心配いりません)でしたが、後の項目は全てA(今回の検査では、
正常範囲です)という予想外の好結果!

ちなみにB判定だったのは、心電図で「右軸偏位」という結果。
先生もその日に簡単に説明してくれましたが理解できず。(^_^;)
「軽度の変化ですので、心配ありません」と書いてあるので
心配はないかな。

急性胃炎以来、平日夜遅い時はお酒を飲まないようにしていたの
が良かったかな?とりあえず一安心です。(^o^)


まだまだ惑いっぱなしの40歳ですが、あまりストレスを溜めすぎ
ないよう健康に気をつけて、自分にとっても家族にとっても実り
ある一年になるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/11/08

突然・・・・(ToT)

昨日は不定期に行われる飲み会。部署や世代をまたいだ
メンバーが集まって、昨晩も楽しく飲むことができました。

0時頃ほろ酔い気分で帰ってくると、もう寝ているはずの
長女が起きていて、家族がリビングに集まっていました。

「ニャーが死んじゃった・・・」

何を言われているのかわからず、酔いも一気に醒めました。
妻と母が病院にも連れて行ったんですが、息を吹き返す
ことはなかったようです。

朝出かけるときはあんなに元気だったのに・・・。(ToT)

 朝、「おはよう」と声を掛けると、「ニャ~~」と愛想良く泣くニャー

 朝ごはんを待って、玄関先でおとなしく待っているニャー

 父の膝に入り、幸せそうにしているニャー

 腹を上にして「触って触って・・・」と甘えるニャー

 子供達とじゃれて遊んでいるニャー


もうあの声も元気な姿も見ることができません・・・。

もっともっとニャーを可愛がってやればよかった。
朝忙しくても毎朝撫でてやればよかった。
今となってはもう遅いけど・・・。(ToT)

家族みんながニャーに癒されてました。


人は、あたりまえのように過ぎていく日常、あたりまえ
のように感じる幸せを、平凡で退屈な毎日と思いがち
です。

だから大切な人に対して、「今日は忙しいから」
「今日は機嫌が悪いから」「今日は眠いから」と理由を
つけて、優しい言葉をかけなかったり、かまってやらない
ことがあります。

でも明日、同じように大切な人がそばにいる保証なんて
どこにもないんですね・・・。


だからこれからは、もっと人に優しくなろうと思う。
平凡な毎日に感謝して、自分が生きていられること、
自分に関わる人に感謝の気持ちをもって生きたいと
思う。

オーバーなようだけど、いつ大切な人がいなくなっても、
そして自分がいなくなっても後悔しないように、感謝と
愛情の気持ちを忘れずにいたい。

ニャーとの別れは本当に悲しいけど、ニャーが
人生にとって大切なことを教えてくれた気がします。


ニャーは良い子だったから、きっと天国で幸せに
暮らすよ。だいぶ前に亡くなった愛犬のロッキー
と一緒にね・・・。

ニャー、本当に今までありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/05

第3回海の子・山の子・街場の子 少年空手道交流会

先週の日曜日、今年で第3回となる「海の子・山の子・街場の子
少年空手道交流会」が川根で開催されました。

この大会は公式戦ではないため空手を初めたばかりの子供
も出場できるし、人数も少ないため「3~4年の部」のように
学年を越えた対戦も実現する面白い大会です。

開会式後に、今年の全国大会親子型の部で入賞した私達親子
(2位)、Iファミリー(3位)、Kファミリー(4位)が演武を行い、
試合開始。

子供達は選手で、私は審判員で参加となりました。

★長女
開会式では、選手を代表して「誓いの言葉」を言いました。
いわゆる選手宣誓よりかなり長い文章なので、紙を見てもいい
んだぞと当日も言ったのですが、本人は「紙は見ないでやりたい」
と言って本番に臨みました。
本人より周りの私たちが緊張しましたが、長女は全く緊張
することなく、見事に堂々と誓いの言葉を言えました。(^o^)

試合結果は、型も組手もベスト8。大会前に足首を捻っていた
こともあり、あまり調子が出なかったようです。
誓いの言葉でほっとしてちょっと気が抜けちゃったところも
あるかな?

このところ夜咳が出たり体調も良くなかったようなので、まずは
体調を整えて次の大会に備えて欲しいと思います。

★長男
型は準優勝。今回はスピードや切れが良くまぁまぁの出来だった
と思います。他支部の父兄さんも言っていましたが、全体的に
きれいな型ですが、あと迫力が出ればもっと良いですね。
組手は3位でしたが、試合内容は見れませんでした。

★次女
型はベスト8、組手は準優勝。どちらも試合を見ることはできません
でした。「1~2年生男女」の中でも体が一番小さい方ですが、特に
組手決勝では2年生男子で全国大会優勝のI君相手に、負けない
くらいの闘志で頑張っていたようです。

また、お昼に川根支部の少年達が演武した「型の解説」は、
非常に面白かったですね。みんな普段からよく稽古している
のがよくわかります。
試合向けの稽古だけでなく、こうして技の意味も考えながら、
楽しく稽古することも大切だなぁと、指導者の1人として勉強
になりました。

0710281

帰りには、島田の「グリーンズ」で夕食。
この店は私が独身時代からお気に入りのハンバーグステーキ
があるお店で、子供達と入ったのは2回目。
いつ食べてもここのハンバーグステーキは美味しいです。(^o^)

0710282


今年は所用で近くの「川根温泉ふれあいの湯」に寄って来れません
でしたが、来年は大会の後是非寄ってきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »