« これは便利!(^o^) | トップページ | HERO »

2007/10/22

そろそろ手帳の季節(^o^)

私は、昔から文房具が大好き。
社会人になってからは、手帳にはまっていることは以前にも
何度かブログで書きました。

毎年この季節になると、文具店や書店などで手帳コーナー
が出来て、私もわくわくします。

雑誌なんかも手帳特集記事が出て、この手帳はここが使い
やすいとか、有名人の手帳の使い方なんかが掲載されて
います。
このところ買っていなかった日経ビジネスAssocieも、
決定版「手帳活用術」というタイトルに釣られて、買って
しまいました。(^_^;)

雑誌やカタログなどを読みながら迷ったあげく、来年も
引き続きフランクリン・プランナー(ポケットサイズ)
を使うことにしました。
来年でフランクリン・プランナーを使い始めて5年目と
なりますが、スケジュール・タスク管理ではこれより
便利なものが今のところ見あたりません。

そして手帳選びや使い方で私が参考にさせてもらっている
舘神龍彦氏の舘神blog
ここで以前に紹介されていた、バインダーにストラップ
をつけて個性を出すという方法を実践しています。

Strap

つけたストラップは、ミスターエスパルス澤登選手
引退試合の来場者プレゼントだったもの。
お気に入りの手帳にノボリの記念グッズ。
かなり自己満足しています。(^o^)

みなさんは来年どんな手帳を使いますか?

|

« これは便利!(^o^) | トップページ | HERO »

コメント

★舘神龍彦さん
舘神さんのような有名な方にコメント頂けるなんて
光栄です!
「手帳進化論」は発売日に買って、その日に読破しました。
現在の手帳ブームが終身雇用制の崩壊が関連しているという
視点は非常に興味深かったです。
これからも舘神blogにお邪魔させていただきます。

★hirorin
確かになかなか理想の手帳って見つからないですよね。
結婚相手と一緒で・・・という例えは合ってるかも。(^o^)
舘神龍彦さんの「手帳進化論」にも書いてありますが、
理想の手帳を求めた結果、自作の手帳(リフィル)を作る
人も多いようですよ。
hirorinさんは、バイブルサイズのシステム手帳を使って
いるというイメージですが、実際のところはどんな手帳
を使っているんでしょうか?

投稿: バルサ | 2007/10/23 20:47

そういえばもうそんな季節ですね~
最近は本当にたくさんの手帳が売られていて、どれにしようか悩みに悩みます。自分の中では「ここがこーなってて、大きさはこれくらいで、メモできる余白も欲しいけどそれは切り取り線がついていてほしくて・・」とあれこれ考えていくと、完璧に理想と一致する手帳ってないです。
結婚相手と一緒(笑) なかなか見つからないけど、見つけたらとりあえず大事にして・・あ、もっといいのがあったぞ~・・なんて。

投稿: hirorin | 2007/10/22 11:16

舘神龍彦です。トラックバックありがとうございます。
ストラップ、かっこいいですね。
「手帳進化論」にもこの方法を紹介しました。
これから他の記事も読ませていただきますね。
ありがとうございました。

投稿: 舘神龍彦 | 2007/10/22 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/15314988

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ手帳の季節(^o^):

« これは便利!(^o^) | トップページ | HERO »