« 天神の湯に行ってきました | トップページ | VS アルビレックス新潟 »

2007/05/12

第八回 NPO法人日本空手松涛連盟 静岡県選手権大会

先週の日曜日に、「第八回 NPO法人日本空手松涛連盟 静岡県
選手権大会」が開催されました。

今回はいつも使える河川敷の駐車場が工事中で使えなくて駐車場
が少ないと聞いていたこともあり、8時開場ですが6時30分に家を
出て、7時頃会場に着きました。

しかしこういう日に限って運悪くお腹の調子が悪い。8時まで体育館
が開かないこともあり、駐車場の車の中で何度となくやってくるビック
ウェーブとの格闘すること1時間。次女がいろいろと話しかけてくれる
んですが、とても答える余裕がないほど辛かったです。
人間って生理現象には勝てませんね。開場と共にトイレに駆け込み
何とかセーフ。この日は試合前から冷や汗をかいちゃいました。(^_^;)

今回はGW最終日が大会ということで、ほぼ毎日稽古でGW気分も
味わえなかった子供達。果たして試合結果は・・・?
ちなみに午前中は自分の試合、午後は審判員のため子供達の試
合は残念ながらほとんど見れませんでした。
試合内容は観戦に来てくれた父母からの話です。

長女は、型、組手ともベスト8入賞。
身体も小さく、このところ少しスピードと技の切れも悪かったのです
が、現時点での力を精一杯出して見事結果を残しました。
ベスト8と3位入賞とは紙一重。3人の中で一番一生懸命稽古して
いるので、これからも頑張って欲しいと思います。

長男は、型で準優勝、組手がベスト8入賞。
3人の中で最も入賞率が高い長男ですが、このところ少し低迷して
いました。それだけに久々の準優勝がうれしかったようです。
組手も以前より動きも技も良かったみたいなので、後は力強さを
つければもっと強くなれるんじゃないかな。

次女は、型が準優勝、組手が優勝。
まだまだ姿勢も悪く力強さもありませんが、精一杯の気合いで見事
な成績を残しました。これからは、やはり基本をもっとしっかり身に
つけて欲しいですね。

0705061

私は、一般有段型の部に出場。
自分では若いつもりでいる私ですが、今年で40歳になり
ます。持病の腰痛もあり、来年からは一般二部(40歳
以上)にエントリーする予定です。
その意味では一般有段の部(18歳以上)では最後の県
大会。悔いのないようやろうと思いました。

昨年同様に予選を勝ち上がり決勝進出。演じる得意型は
五十四歩小。その日は腰の調子が悪く、息をするのも辛い
くらいでしたが、精神を集中して気合いを十分に出して演武
して、何とか3位入賞。

演武後、このところ力をつけている準優勝の若い選手に
年齢を聞いたところ今年20歳とのこと。「何だ俺の半分
しか生きていないんだ!」と言ってお互いに顔を見合わせて
笑いました。


夜は子供の日のお祝いも兼ねて、父母の奢りで「さがみ庭」
で食事。(実はさがみ庭にたどり着くまで一悶着あったんですが
それはまた別の機会に・・・。)

さがみ庭ではちょっと贅沢に食後のデザートまで注文して子供
達も大満足。(^o^)
私も子供達に便乗して、「抹茶白玉ぜんざい」を食べました
が、抹茶のほのかな苦みと白玉ぜんざいが絶妙な味で美味
しかったです。

0705062


子供達も私も全員入賞という良い結果で終わった県大会。
7月には東海北信越大会(愛知)、全国大会(東京)がある
ので、また子供達と一緒に稽古に励みたいと思います。

|

« 天神の湯に行ってきました | トップページ | VS アルビレックス新潟 »

コメント

★hirorin
いつもコメントありがとうございます。
空手道を通じて礼儀や躾も身につけてくれているので
子育てと一石二鳥かななんて思ってます。
私も父のそういう姿を見ながら育ってきました。
子供達がいつまで空手道を続けてくれるかわかりませ
んが、私も子供達に負けずに生涯現役のつもりで
頑張りたいと思います。

PS.今回のビッグウェーブは本当に辛かったです。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/05/14 08:41

すばらしい~です。いつも思うけど、家族で同じ武道をやっているのって、なんだか連帯感も高まりそう。

子供はずーっと父を手本にしてて、かなわないと思った父よりもある日上に行くんですよね・・(しみじみ)

いつまでも子供に「敵わない」って思われるように、力とお腹を鍛えてください(笑)1時間よくウェーブと戦いました。

投稿: hirorin | 2007/05/13 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/15040558

この記事へのトラックバック一覧です: 第八回 NPO法人日本空手松涛連盟 静岡県選手権大会:

» 腰痛と手当てについてなら [腰痛と手当て]
腰痛と手当てについて様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/12 23:18

» プリマエース・松蓬(しょうほう)MSMクリーム [プリマエース・松蓬(しょうほう)MSMクリーム]
腰痛、関節痛等でお悩みの方にお勧めのサプリメント!飲むタイプと塗るタイプがございますのでお試しください。 [続きを読む]

受信: 2007/05/13 08:00

« 天神の湯に行ってきました | トップページ | VS アルビレックス新潟 »