« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/30

ZARD

ZARDの坂井泉水さんが亡くなった。
ちょうど会社に入る頃バブル期90年代に、何処へ行って
も流れていたZARDの曲。
女の子達もカラオケでよく歌っていたな。

「負けないで」を聞いて何となく沈んだ心を癒されたり、
ドライブミュージックとして流したり、ZARDの曲にはたくさんの
思い出があります。

昨日は行きつけのカレー屋さんでもZARDの曲を流して
いました。ニュースによると、USENのリクエストも普段
の25倍、ベストアルバムもいきなり6位にチャートイン
と、日本全国でZARDの曲が流れているようです。

あまりにも身近に普通に流れてた曲だからこそ、これから
ZARDの新曲が聴けないと思うと寂しい限りです。

私も古いCDを引っ張り出して、聴こうかなって思ってます。

40歳というあまりにも短い人生だったけど、ZARDの曲
はこれからもずっと心の中に残っていくと思います。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/25

気が置けない仲間

昨日は、昔の同僚7人で久々に集まって飲みました。
Aさんは別の会社へ2年前に転職、Oさんはグループ
会社で5年ぶりに静岡に復帰しました。

私が転職した当時、配属された部署の仲間達。
入社して1ヶ月もしないうちに午前様になったりして
非常に忙しい部署でしたが、誰も愚痴など言わず
みんな一生懸命仕事に取り組んでいたことを思い
出します。

同じ苦労を共にしてきた仲間達だからこそ、久々に
会っても楽しいし、当時の苦労も今となっては笑い
話になっています。

Aさんは転職2年ですでに責任ある立場についており
相変わらず元気そのもの。久々に会ってパワーを
もらった気がします。

Oさんは久々に会いましたが、優しい語り口や笑顔
は変わらず、同じエスパサポとしてサッカー談義も
しました。

楽しくてついつい飲み過ぎ、しゃべりすぎ、今朝
起きたらお腹の調子は悪いし、喉はがらがら声。
それでも気分的にはすごくすっきりとしています。

飲み会はやはり気が置けない仲間と飲むのが
一番楽しいですね。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

ケータイ&メガネスタンド

私は近眼ですが眼鏡が大嫌い。掛けていると邪魔だし
暑い時期は汗が溜まったりするのが嫌だからです。
しかしコンタクトレンズは学生時代にドライアイで苦
しんだ経験もあり断念。

仕事中は目も疲れるししょうがないので掛けていますが、
ランチに出かけるときや、ちょっと席を立つ時には、習慣
のように眼鏡を外します。

ちょこっと置くだけなので何でもいいと言えばそれまで
何ですが、できるだけ眼鏡を傷つけずにさらにデザイン
も良い眼鏡スタンドを探していました。

そして新静岡センターの丸善で見つけたのがこれ。

Stand


展示品はほぼ同じデザインのメガネ&ルーペのタイプ
しかなかったのですが、値段も手頃だし携帯と一緒に
収納できるのが気に入って、メーカーからの取り寄せ
で購入しました。

ネットで調べたら、ここにも紹介されてました。
まさに父の日向けのプレゼントかも。

というわけでまたお気に入りのステーショナリーが
一つ増えました。
今日も以前に紹介した革製ペントレーや、手帳スタンド
(本当はブックスタンド)と共に、会社のデスクで活躍し
ています。(^o^)

メガネスタンドを探している方にはお薦めの一品
ですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/05/18

当たった!V(^o^)V

昨日の朝、いつものようにめざましテレビの「今日の
占いカウントダウン」
を見ていると、蠍座は見事一位!

 勘が的中して周囲から注目の的。
 ライバルからも一目置かれそう。
 思うまま大胆に行動をしてOK

 (アドバイス)大好きな物を食べる
 (ラッキーポイント)フリーダイヤル


まぁいつものことながら良い方だけ信じる私のこと、
「今日は何か良いことあるかな?」と良い気分で
家を出ました。

お昼はアドバイス通り(?)お気に入りの店で
ハンバーグランチを食べました。

そして毎月2回合計で100名に当たる会員限定のネット
懸賞に何気なく挑戦。その場で結果がわかるものなので、
毎回やっているのですが、今まではずっと外れていました。
「どうせまただめだろうな」と挑戦したところ、今まで見たこと
の無い画面が・・・。

 「おめでとうございます!」
 「あたり」
 当選手続きは「ここ」をクリック!


おぉ~当たったぁ~V(^o^)V

最近は、「おめでとうございます」とか「あなたが当選しました」
何ていう言葉は怪しげなスパムメールや、勧誘電話くらいしか
無かったのですが、今回は正真正銘の当選。
周囲の人にも思わず自慢しちゃいました。(^o^)

いくつかの商品から選べるのですが、子供達も喜びそうな
レアチーズケーキにしました。

Cake_1

今日の占いカウントダウンも、懸賞もダブルで当たって
嬉しい一日となりました。

ちなみに今日の蠍座は12位でビリ。
悪い方は信じないのが主義なので、何も起こらないこと
を祈ってます。(^_^;)

ケーキ届くのが楽しみだなぁ。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007/05/16

VICTORINOXのバッグを購入(^o^)

長い間通勤用のビジネスバックは、機能性に優れた
ACEGENE を使ってきましたが、少し重いことと、ショル
ダーベルトがよじれてしまうことなどから、買い替えを
検討していました。

幸い会社が静岡の街中にあることもあり、昼休み
に外出がてら、伊勢丹、パルコ、新静岡センター
などを軽くまわり、気に入ったバックを探していました。

2週間ほど検討して、丸井静岡店で買ったのがこれ。

VICTORINOXのウエインライトSX(VXMH3216-10)。

Victorynox

VICTORINOXのHP上に掲載があるウエインライトと
微妙に大きさが違うんですが、バッグの機能は全く
同じです。
丸井でも隣り合わせで並んでいたんですが、SXの
方が少し小さめでコンパクトだったので、こちらを
選びました。

ポケットなどの機能は、ここに掲載されています。

ビジネスバックって財布とおなじくらい社会人にとっては
毎日使う物。やっぱりデザイン、機能性、軽さが全て備わ
っていて、毎日持ち歩くのがうれしいくらい気に入るもの
が欲しいですよね。

今回購入したVICTORINOXは、デザイン◎、機能性◎、
軽さ○ で非常に満足しています。
使い始めてから1ヶ月くらい経ちますが、今のところ
全く不満はありませんね。逆に持ち歩くのがうれしい
くらいです。(^o^)

ビジネスバックを替えたから急に仕事ができるようになる
わけではありませんが、やっぱりお気に入りの物を使って
いると気分が良いですね。V(^o^)V

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/13

VS アルビレックス新潟

07051202

開幕戦以来のスタジアム観戦となる、アルビレックス新潟戦に
長男と行ってきました。

前節を終えて第6位とは言え、首位のガンバとは勝ち点4差。
ジュビロに勝ち、ガンバに引き分け、ナビスコではアルディージャ
を逆転勝ちし、ようやく少し上向きとなってきた状態での大切な
1戦でした。

Jリーグにはエスパルス、アルビレックス、アルディージャと
オレンジを基調とするチームが3チームありますが、やはり
元祖は我らがエスパルス。これまでの相性は1勝4分3敗と
分が悪いけど、聖地日本平で快勝といきたいところです。

この日はメインスタンドでの観戦。放送席にはノボリがいたり、
後ろの方の席には山本真希選手や久保山選手が観戦して
いました。

07051201

そしてキックオフ。結構メインスタンドの真ん中あたりで上の方の
席ということもあって、全体が良く見えました。

1ボランチのテルを中心にボールを散らし、岡崎、フェルナンジー
ニョあたりがよくボールを動かし、前半から上々のスタートでした。

1点目はコーナーキックから岡崎が決め、2点目は前半終了間際
に淳吾がペナルティエリア内で倒されそのままPKを決めました。

07051203

エスパルスにしては珍しく前半で2-0のリード。

アルビレックスも時折インターセプトから、右サイドバックの内田
あたりから際どいクロスをあげますが得点には結びつかず。
特に西部が当たってましたね。西部のファインセーブで3点くらい
防げたんじゃないかな。
まぁエスパルスも、後半のエダのシュートをはじめ惜しいシーンは
かなり多かったように思いますが。

07051204

後半には枝村、淳吾、フェルナンジーニョが鮮やかに相手を
崩して、この日淳吾の2点目が決まり、3-0。
ここでほぼ勝負は決まりましたが、最後に市川の反則でPK
を決められ、結局3-1で試合終了。
得失点差を考えると、最後の1点は余分でしたね。(^_^;)

07051205

淳吾は故障明けということで、動きも玉際の競り合いも今ひとつ
でしたが、それでも全得点に絡む活躍。完全に復調するのが
楽しみです。

これで第11節を終えて、首位と勝ち点2差の第4位。一時期
の悪い流れがやっと良い方向に変わってきたように思います。
リーグ戦もまだほぼ1/3が終わったところですが、なかなか
良い位置にいると思います。

優勝を目指してこれからも頑張れ、エスパルス!(^o^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

第八回 NPO法人日本空手松涛連盟 静岡県選手権大会

先週の日曜日に、「第八回 NPO法人日本空手松涛連盟 静岡県
選手権大会」が開催されました。

今回はいつも使える河川敷の駐車場が工事中で使えなくて駐車場
が少ないと聞いていたこともあり、8時開場ですが6時30分に家を
出て、7時頃会場に着きました。

しかしこういう日に限って運悪くお腹の調子が悪い。8時まで体育館
が開かないこともあり、駐車場の車の中で何度となくやってくるビック
ウェーブとの格闘すること1時間。次女がいろいろと話しかけてくれる
んですが、とても答える余裕がないほど辛かったです。
人間って生理現象には勝てませんね。開場と共にトイレに駆け込み
何とかセーフ。この日は試合前から冷や汗をかいちゃいました。(^_^;)

今回はGW最終日が大会ということで、ほぼ毎日稽古でGW気分も
味わえなかった子供達。果たして試合結果は・・・?
ちなみに午前中は自分の試合、午後は審判員のため子供達の試
合は残念ながらほとんど見れませんでした。
試合内容は観戦に来てくれた父母からの話です。

長女は、型、組手ともベスト8入賞。
身体も小さく、このところ少しスピードと技の切れも悪かったのです
が、現時点での力を精一杯出して見事結果を残しました。
ベスト8と3位入賞とは紙一重。3人の中で一番一生懸命稽古して
いるので、これからも頑張って欲しいと思います。

長男は、型で準優勝、組手がベスト8入賞。
3人の中で最も入賞率が高い長男ですが、このところ少し低迷して
いました。それだけに久々の準優勝がうれしかったようです。
組手も以前より動きも技も良かったみたいなので、後は力強さを
つければもっと強くなれるんじゃないかな。

次女は、型が準優勝、組手が優勝。
まだまだ姿勢も悪く力強さもありませんが、精一杯の気合いで見事
な成績を残しました。これからは、やはり基本をもっとしっかり身に
つけて欲しいですね。

0705061

私は、一般有段型の部に出場。
自分では若いつもりでいる私ですが、今年で40歳になり
ます。持病の腰痛もあり、来年からは一般二部(40歳
以上)にエントリーする予定です。
その意味では一般有段の部(18歳以上)では最後の県
大会。悔いのないようやろうと思いました。

昨年同様に予選を勝ち上がり決勝進出。演じる得意型は
五十四歩小。その日は腰の調子が悪く、息をするのも辛い
くらいでしたが、精神を集中して気合いを十分に出して演武
して、何とか3位入賞。

演武後、このところ力をつけている準優勝の若い選手に
年齢を聞いたところ今年20歳とのこと。「何だ俺の半分
しか生きていないんだ!」と言ってお互いに顔を見合わせて
笑いました。


夜は子供の日のお祝いも兼ねて、父母の奢りで「さがみ庭」
で食事。(実はさがみ庭にたどり着くまで一悶着あったんですが
それはまた別の機会に・・・。)

さがみ庭ではちょっと贅沢に食後のデザートまで注文して子供
達も大満足。(^o^)
私も子供達に便乗して、「抹茶白玉ぜんざい」を食べました
が、抹茶のほのかな苦みと白玉ぜんざいが絶妙な味で美味
しかったです。

0705062


子供達も私も全員入賞という良い結果で終わった県大会。
7月には東海北信越大会(愛知)、全国大会(東京)がある
ので、また子供達と一緒に稽古に励みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/05/08

天神の湯に行ってきました

今日は休日出勤の振替休日。今日は妻とパルコにでも行こうかと
思っていたのですが、残念ながら妻が頭痛でダウン。
そんな妻が「このところ疲れがたまっているようだから温泉でも行っ
てきたら?」と言ってくれたので、その言葉に甘えて「天神の湯」に
行ってきました。

天神の湯」に行くのは実は初めて。というのは12歳以下の子供
が入館できず家族で行けないのがネックだったからです。
行く前は、「子供を制限するなんて非常識だ!」なんて思っていた
くらいですから。

10:30少し前に入館。早速館内着に着替えて、お風呂にGO!

黒く大きい梁で作られている高い天井と広々とした空間に、天神
温泉を使用した大浴場を初めとした7種類のお風呂があり、非常に
ゆったりとした気分を味わえます。

私が特に気に入ったのは、「備長炭サウナ」。低温サウナのため
長い時間入っていても大丈夫だし、備長炭の香りとマイナスイオン
で非常に気持ちがいいんです。

また「死海の塩の湯」は、名前の通り体がぷかぷか浮かび上がり、
髭剃りの後がぴりぴり痛いくらい塩分が強いお風呂でした。
子供達が入ったら喜ぶんだろうなぁ・・・。

全部のお風呂を1時間くらい掛けてゆっくりと入り、お風呂から
上がってからは4Fのお休み処「ZOO」ねいきで、無料マッサージ
チェアで体をほぐし、液晶テレビ付きリクライナーで1時間ほど
昼寝。温泉に入った後昼寝をするのは最高に気持ちが良い
ですね!(^o^)

ねぼけまなこで2Fのお食事処「梅干」でラーメンとおにぎりを
食べ、少し汗をかいたのでもう一度お風呂で軽く汗を流して
14:30頃に天神の湯を出ました。

「天神の湯」は予想以上に良かったので、また機会が
あれば行ってみたいと思います。今度は妻と一緒に
行こうかな。

そして、16:00からは予約を入れてあった弟の鍼灸院へ。
このところ持病の腰痛がひどく背中もぱんぱんにはって
いたのですが、鍼治療を終えると体がずいぶんと軽くなり
ました。

今日は本当にゆっくりと過ごせて、体のオーバーホール
ができました。明日からまた頑張るぞ!(^o^)V

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/05

大人買い第何弾?

「はじめの一歩」のコミック本を集め始めてから、BOOKOFFやa-two
へ行って、子供の頃には出来なかったセット買い=大人買いをしてい
る私。

これまで買ったコミック本セットは・・・

 「はじめの一歩」 : 最新79巻で収集中
 「スラムダンク」 : 全31巻
 「カードキャプターサクラ」 : 全12巻(長女へのプレゼント)
 「YAWARA」 : 全29巻
 「キャプテン翼」 : 全37巻
 「キャプテン翼 ワールドユース編」 : 全18巻
 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」 : 全15巻
 「キャプテン翼 GOLDEN-23」 : 最新5巻で収集中

我ながらよく集めたなぁ・・・。置き場所がなくなるわけだ。(^_^;)

カラオケのエントリーでも書いた「メジャー」を集めようかと思いまし
たが、現在人気沸騰のコミックだけに、BOOKOFFなどに置いてあ
るものが少なく、250円以上(店によっては350円!)とまだまだ高い。

昨日BOOKOFFでそんなことを思いながら帰ろうとすると、目に付く
セット本が・・・。

★「あしたのジョー 完全復刻版」 全20巻  3000円
Joe


そういえば1年以上前に同じセットがa-twoで5000円だったので
買うのを躊躇していたら、次に見た時には売れていたのを思い出し
ました。
「3000円なら1冊あたり150円、これは買いだ!」と即決。

またまた大人買いしちゃいました。(^_^;)

「あしたのジョー」は言わずと知れたボクシング漫画の大傑作。
小さい頃何度もTVアニメを見ては、ジャブやストレートの打ち方を
真似て「打つべし、打つべし!」なんてやってました。

現在集めている「はじめの一歩」をはじめ、ボクシング漫画はあし
たのジョーの影響を少なからず受けているんじゃないかな。

長男に「お父さんが小さい頃に大好きだったボクシング漫画だよ」
と言ったら、早速今日から読み始めました。
親子で当分「あしたのジョー」にはまりそうです。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/02

久々のカラオケ

GWの前半戦が終了しましたが、我が家ではあまりGW
気分ともいきません。
というのは、空手道の県大会が5/6(日)に控えており、
休日も稽古中心で遊びに行く暇がないためです。
連休中の稽古日は、4/28(土)、4/30(月)、5/2(水)、
5/3(木)、5/4(金)・・・ほとんど毎日ですね。

まぁ先々週に「ぐりんぱ」、先週「やまなみの湯」と遠出した
ことで何とか子供達も多少は納得していると思いますが、
それでも道場以外にGW気分を味わうにはどうしたらよい
かと考えました。

そこで思いついたのがカラオケ。
私自身も一年近くカラオケに行っていないし、家族で行く
のも本当に久しぶり。次女にとってはカラオケデビュー
でした。

ピザ、スパゲッティ、焼きうどん・・・など好きなものを適当
に注文して、カラオケ開始!

曲が決められない子供達を横目に、とりあえず私が
歌い始めました。カラオケってやっぱ大好き!(^o^)
大きな声で好きな歌を歌うというのは気分もいいし、
ストレス発散にもいいですね。

私が歌い出すと子供達も曲を入れ始めました。
アニメの歌だけでなく、車で掛けているJ-POPも
歌えるのにはびっくり。子供ってやっぱり音感がいい
んですね。

特に張り切っていたのが、意外にも次女。
最初は「恥ずかしいから・・・」なんて言っていた癖に、
途中からは歌っている長女のマイクも取って歌い出す
始末。しかも結構テンポにものって上手でした。
将来が楽しみなような不安なような・・・。(^_^;)

Karaoke2 

長男はアニメ・メジャーのテーマ曲、「Road of the Major」
等を熱唱。毎週土曜夜はメジャーを家族揃って楽しみに
見ているのでみんなで大合唱しました。
実は私もメジャーに結構はまってます。見たことがない人は
是非お薦め!大人も結構楽しめますよ。

長女は、さすがにお姉ちゃんらしく、絢香の「三日月」や倖田
來未の「運命」を上手に歌いこなしていました。
何年かしたら友達同士でカラオケに行くようになるんだろうな。

Karaoke1

2時間では子供達も飽きちゃうかなと思っていたら、あっと
いう間に過ぎました。

最後はデザートで締めくくり。子供達も大満足でした。(^o^)

Karaoke3_1

私はと言えば・・・歌ったことがない歌ばかりチャレンジ
しましたが、若い頃とは違って聞いているだけではなか
なか上手に歌えませんね。
次に行く時までに新しい持ち歌を仕込んでおこうっと!

PS.ゆずのキーは高かった・・・。(^_^;)

Karaoke4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »