« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/28

ROCKY THE FINAL

「ROCKYシリーズ」は私にとって特別な映画です。
若い頃から何度も観ては勇気や元気をもらい、ロッキーのテーマや
アイ・オブ・ザ・タイガーを聞いて、空手の試合の前に気分を盛り上
げたりと、私の日常生活には常にROCKYがあります。

そんなROCKYシリーズの最新作、「ROCKY THE FINAL」を妻と
一緒に観てきました。

(以下、ストーリーに触れますので少し改行します)












今回の「ROCKY THE FINAL」は、これまで観たROCKY全シリーズ
の中で1、2を争うくらい良かったです。(^o^)

ROCKYシリーズといえば、迫力あるボクシングシーンが有名ですが
「ROCKY THE FINAL」では一作目の「ROCKY」を彷彿させるような
人としての苦悩が多く描かれていています。

前半のエイドリアンを回想するシーン、過去の栄光と現在に苦しむ
姿、息子ロバートとの気持ちの擦れ違い・・・など、誰しもあるような
人生の辛さが描かれていて、何度も涙が出てきました。

また過去のROCKYシリーズで登場した人物も何人か意外な形で
登場します。ロッキーだけでなく、みんな歳をとって人生の苦悩を
抱えて生きているんですね。

一番印象に残っているのは、ロッキーがリングに再び上がることを
決めたことを、息子のロバートに大反対された時に叫んだ言葉。

 「人生ほど重いパンチはない。大切なことは、どんなに打ち
  のめされてもこらえて前に進み続けることだ。そうすれば
  勝てる。」

 「自分の価値を信じるなら、パンチを恐れるな。他人を指さ
  して自分の弱さをそいつのせいにするな。それは卑怯者
  のすることだ。」


ここ最近いろいろとストレスも多く、気持ちも少し落ち込んでいた私
にとって心にずしんと響いた言葉でした。

悪い状況を他の人のせいにしても何も変わらない。自分の弱さを
人のせいにしてはいけない・・・やっぱりロッキーは私にとって人生
のバイブルです。

もちろん最後のボクシングシーンも圧巻。観る前は60歳のROCKY=
スタローンのファイトシーンに少し不安はありましたが、全くそんなこと
はありませんでした。
毎回そうですがROCKYシリーズを観ていると、いつの間にか自分が
その試合会場にいて「ロッキー!ロッキー!」と叫んでいるような錯
覚に陥ります。
今回も心の中で何度も「ロッキー!」と叫びながら手に汗握ってロッ
キーを応援していました。

果たして試合の結果は・・・?

それは映画を観てのお楽しみということで。ROCKYシリーズを一度も
観たことがない人にもお薦めの映画ですよ。

見終わって興奮さめやらず、パンフレットだけでなく、携帯ストラップ、
携帯画面カラーシールを買い込んじゃいました。
妻には「子供みたいだね」と笑われましたが。(^_^;)

Rocky02

お昼は、エスパルスドリームプラザの「カフェソレイユ」でランチ。
クロワッサンサンドもスープも美味しかったです。

Rocky03

そして家に帰って携帯グッズを装着して、あっという間にROCKY
仕様の携帯に早変わり。V(^o^)v

Rocky01_1

翌日には、会社の昼休みにタワーレコードへ行ってサントラを
購入してきました。

Rocky Balboa: The Best of Rocky
Rocky Balboa: The Best of Rocky Various Artists

Capitol 2006-12-26
売り上げランキング : 752

おすすめ平均 star
star楽曲は最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝目覚める時の音楽として、部屋にいるときのBGMとして、我が家
では現在ヘビーオンエア中です。
もちろん、今もこのアルバムを聴きながらこれを書いています。

私の人生のバイブル「ROCKYシリーズ」。
DVDは全部持っているので、また1作目から見直してみようかなと
思っています。

人生はまだまだ長い。私も家族も周りの人にも、いろいろとうまく
いかないことがたくさんあることでしょう。
いや、人生なんてうまくいかないことの方が多いのかもしれません。

辛い時、悲しい時、落ち込んだ時、自信がなくなった時・・・ロッキー
の言葉や生き方を思い出して、前向きに進んでいきたいと思います。

いつも勇気と元気をありがとう、ROCKY!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/23

ぐりんぱに行ってきました

07041501

先週の日曜日、4/15(日)にぐりんぱに行ってきました。
またまた一週間遅れの更新です。(^_^;)

次女は今年小学校に入学したばかりですが、遊園地や
キャラクターショーにほとんど行ったことがありません。
お姉ちゃんやお兄ちゃんと歳が離れていることもあり、
どうしても上の二人に合わせたところに連れて行く
ことが多かったからです。

そんな次女のために今回「ぐりんぱ」に行くことにしました。

ぐりんぱの目玉は、「シルバニアビレッジ」。
子供達もいくつか持っているシルバニアファミリーの家が
実物大でいくつもあるんです。森のパン屋さんのパンも
焼きたてで美味しかったです。(^o^)

07041502

07041503

園内にはシルバニアの仲間達があちらこちらにいて、子供達も
この笑顔。(^o^)

07041504

07041505

07041506

07041507


シルバニアビレッジを過ぎると、ウルトラマントレイン
などウルトラマンのアトラクションが集まるエリアが
ありました。
まだ「ぐりんぱ」というネーミングになる前の、日本
ランドの時代とはずいぶん様変わりしましたね。

07041509

07041511

次女念願の、キャラクターショーも見ることができました。
見ているときには楽しそうにしていましたが、いざ握手会
となると「いい・・・」とのこと。あまりにも大きいキャラクター
がちょっと怖かったみたいです。(^_^;)

07041510

お昼を食べた後は、「キッズフジQ」という室内施設で遊びました。
あまりに人が多くて写真を撮ることは控えましたが、野球盤や
黒ヒゲ危機一髪などの懐かしいおもちゃから、Wiiなどの最新
ゲームが体験できる楽しい施設です。

帰り際にシルバニアビレッヂの「森のみんなの学校」には
公園にあるより少し小さめのターザンロープがありました。
次女は他の公園だと少し大きくてやったことがありません
でしたが、このターザンロープは小さめで挑戦!
一度できたらよほどうれしかったのか、一人で何度も
楽しんでいました。(^o^)

07041512

それにしても「ぐりんぱ」は寒かった・・・。
静岡では半袖で過ごせるくらいの暖かい陽気だった
のに、長袖+上着を着ていても寒いくらい。
やはり富士山のふもとはなめてはいけません。
目の前に見える富士山は本当にきれいでしたが。(^_^;)

07041513

シルバニアヴィレッヂ、ウルトラマン、キッズフジQと
子供連れには楽しい「ぐりんぱ」。
ばっちりと防寒対策をして行くことをお薦めします。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/15

次女の入学式と久々の再会

最近はゆっくりとブログ巡りをしている余裕もなく、自分の更新も遅れ
気味ですが、先々週末からの出来事をいくつか紹介します。

○次女の小学校入学式
 4/6(金)は次女の小学校入学式。
 毎週金曜日は会社で重要な会議がある日でもあり、上の二人の
 時も入学式は出席していなかったこともあり、今回も妻に任せ
 ました。
 
 それにしても、感覚的にはついこの前生まれたばかりのような
 気がしている次女が小学校に入学なんて、何となくまだ信じられ
 ない感じです。私も歳を取るわけだ。(^_^;)

  070406_1
 
 
 翌月曜日からは、お兄ちゃんと一緒に小学校へ行くように
 なりましたが、帰ってくるとかなり疲れている様子(とのこと)。
 火曜日の夜には熱(知恵熱?)が出て、水曜日は早速の
 お休み。病院に行ったところ風邪のようでしたが、やはり
 最初の内は気疲れもあるんでしょうね。
 それでも一日ゆっくりして、木曜日からはまた元気に学校へ
 行き始めました。
 早くクラスのみんなや先生にも慣れてくれるといいですね。

○妹家族と久々の再会
 日曜日の親戚の法事に備えて、妹家族が千葉から帰って
 きました。子供達同士が本当の兄弟のように仲が良いことも
 あり、金曜日から家に泊まりましたが、とにかく子供達みんな
 が本当にうれしそうでした。
 
 妹の長男は今回も空手着持参で、金曜夜の稽古、土曜昼間
 の稽古にも参加し、道場のみんなとも再会を喜んでいました。

 070407_1 

 昔から人一倍声の大きな妹の長男。準備体操の時から
 はりきって大きな声を出し、自然と周りのみんなも普段より
 大きな声が出ていました。さすがムードメーカーだね。(^o^)

○親戚の法事
 4/8(日)は付き合いの深かったおばさんの一周忌ということ
 もあり久々に私の兄弟家族が一同に集まりました。

 大人でさえも眠気を誘う時にも、子供達はみんなおとなしくし
 ていて、「普通子供達が多い時にはうるさくてしょうがないん
 だけど、今日の子供達はこんなにおとなしくて偉いね」とお坊
 さんに褒められていました。(^o^)
 我が家だけでなく弟、妹の子供達もほとんど空手道をやって
 いることもあり、こういう時の落ち着きは自然と身に付いている
 のかもしれませんね。

  下の写真には入っていませんが、実際には少し遅れて到着
 した一番下の妹の子供達も3人いて、私の兄弟の子供達だけ
 で合計11名! 将来サッカーチームも作れそうですね。(^o^)

 070408


こうしてあっという間に3日間が過ぎ、いよいよ妹家族ともお別れ。
まだ幼稚園児の妹の長女は、「まだ帰りたくない~」と大泣き。
父母が駅まで送っていったんですが、我慢していた妹の長男も
途中で涙があふれてきたようです。

妹家族に今度会えるのは、夏の全国大会かな。
それまで元気でね!(^o^) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/12

朝の貴重な時間が・・・(ToT)

4月は、桜が咲き、新入生や新入社員が街にあふれ
活気がある大好きな季節です。
しかしながら、毎年嫌いなのがバスや電車のダイヤ改正。
特に朝は、起床時間、朝食、身支度、テレビ・・・など
リズムがほぼできあがっているのに、バスの運行時間
改正などで大きく変わるのは、慣れるまで大変なんです。

現在私が使っているバスの朝の時間は以下の通り

 6:23、6:32、6:51
 7:04、7:22、7:50

現在は、7:04のバスを使っています。7:22でも会社には
間に合うんですが、バスも電車も混雑して座れないこと
が多い事、雨などでバスが遅れることも多いので、7:04
に乗っています。

ところが今回のバス運行時間変更では・・・

 6:29、6:52
 7:21、7:55

一番利用客が多いはずの朝の時間帯から2本も減らして
いるじゃないですか!しかも私が利用している7:04が消え
ている・・・。(ToT)

今でも7:22のバスとその後乗り継ぐ静鉄は混雑している
のに、これじゃあさらに混雑すること間違いなし!
昼間の時間帯など利用頻度に応じて運行時間を見直す
のはしょうがないにしても、通勤通学で利用者が多い朝
の本数を減らすのはひどいんじゃないでしょうか!
>> 静鉄ジャストラインさん

と私が叫んでも覆るはずもなく、結局は6:52か、7:21の
どちらかを利用するしかありません。

睡眠時間の確保から言うと7:21ですが、バス・電車で
座れないことを考えると6:52かな。
うーん、来週までに苦渋の決断をしなければなりません。

それにしても、今回の運行時間変更は、やっぱり納得
できないなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/06

ヘビーな一週間・・・(^_^;)

今週はヘビーな一週間・・・でした。(^_^;)

 3/31(土) 友人の結婚式
 4/1(日)  仕事(休日出勤)
 4/2(月)  仕事
 4/3(火)  仕事/(夜)職場の花見
 4/4(水)  仕事
 4/5(木)  仕事/(夜)職場の歓送迎会
 4/6(金)  仕事/(夜)前職同期の帰国祝い

ほとんど先週土曜日から休み無し&飲み会続き・・・。
実は水曜日も一つ誘われた飲み会があったんですが、
さすがに体がもたないと思いキャンセルしました。

ちょっと可哀想だったのは子供達。
せっかくの春休みだったのに、先週末はゆっくり遊んで
やれませんでした。

今日を乗り切ればやっと2連休。
日曜日は親戚の法事ですが、土曜日はいつもの休日
らしく過ごせそうです。

さぁ、あと1日。頑張るぞ!(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »