« 今年最初の空手道大会 | トップページ | ヘビーな一週間・・・(^_^;) »

2007/03/31

結婚式での演武

今日は高校の同級生M君の結婚式に行ってきました。

M君から空手道の演武をお願いされていたこともあり、1ヶ月前
くらいから演武用に型を稽古してきました。

これまでも結婚式で空手の演武を頼まれることは多かったの
ですが、難しいのは演武を行うスペースの確保と、短い時間
でウォーミングアップを行わなければならないこと。

乾杯の後、友人のスピーチが2つあって、その後が私の出番。
乾杯してすぐに披露宴会場を出て、更衣室で空手着に着替え、
部屋の外で軽くウォーミングアップしていると、すぐに本番
となりました。

演武したのは「燕飛(エンピ)」という型。
思った以上にスペースが狭くてやりにくい部分もありましたが、燕が
青空を高く飛んでいくように、新郎新婦の将来も明るく開けていくよう
にとの願いを込めて演武を行いました。

演武後、礼服に着替えて席につくと、隣に座っていた友人が
「会場がおぉ~と一番盛り上がったよ。」と言ってくれて、ほっと
しましたね。

新郎新婦にとって両家にとって晴れの舞台である結婚式で、こうして
空手道の演武ができるということはすごく幸せなことだし、空手道を
続けてきて良かったなぁと思う瞬間でもあります。

そして演武後は汗がどんどん出てきて、飲むビールが旨い旨い。
演武が終わった安堵感と、喉の渇きで、毎回ついつい飲み過ぎ
ちゃいます。(^o^)

どの結婚式に出席しても思うのは、新郎新婦の幸せな笑顔って
出席者全員を笑顔にしてくれて、心が洗われるというか、幸せを
分け与えてくれるような、不思議な力がありますね。

同じテーブルには、もう何年も会っていない懐かしい友人もいて、
昔話に花を咲かせたり、お互いの近況を聞いたりと楽しい時間を
過ごせました。

お二人とも末永くお幸せに!

070331

|

« 今年最初の空手道大会 | トップページ | ヘビーな一週間・・・(^_^;) »

コメント

★まーちん
結婚式って呼ばれるのもピークの時期があって、一年に
何度も重なる時があるんですよね。
そういえば、大学時代の友人と、会社の同期の結婚式が同じ
日で重なって、泣く泣く一つを断ったこともありました。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/04/07 21:07

最近は結婚式への招待状も来なくなりました。
ちょっと寂しいかも…。
同年代の友人の結婚式は、まず無いだろうし、あとは親戚くらいでしょうか。
でも、新たな門出のセレモニーはいいものですよね!

投稿: まーちん | 2007/04/02 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/14471032

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式での演武:

« 今年最初の空手道大会 | トップページ | ヘビーな一週間・・・(^_^;) »