« エスパルス初黒星・・・ | トップページ | 日本平へハイキング! »

2007/03/18

最後の卒園式

0703171

昨日は次女が通っていた幼稚園の卒園式でした。

桜の開花予想が外れてからというもの、何故か天気も冬に
逆戻りしたような寒さが続き、長女、長男の時にはコートが
いらないような陽気だったのに、今日はコートを着ていても
寒いような陽気で、寒さに参ってしまいました。

園長先生のお話や、卒園証書を1人1人に渡すところを
見ながら、長女、長男、次女と駆け足8年間お世話に
なった幼稚園ともこれで本当にお別れなんだなぁと
思うと、私も妻も何となく寂しい気持ちになりました。

幼稚園は、参観会、夏祭り、運動会、バザー、生活発表会、
祖父母会・・・など一年中行事があって、先生や他の父兄さん
と顔を合わせたり、話をする機会も多いので、子供達の成長
ももちろんですが、親も一緒に成長しているような実感が
ありました。
またこの幼稚園は、園長先生をはじめ先生方もみんなすごく
熱心で、情熱と愛情を持って子供達に接してくれていたので、
安心して任せることができました。

家では甘えん坊の次女も、今日ばかりはきりっとした顔で2時
間以上の卒園式もしっかりとやっていました。入園式の頃は
どの子も落ち着きがなく人の話なんか聞いていられなかったのに、
子供の成長って本当に早いですね。

担任だったI先生も今年で寿退社することになり、昨日の卒園式は
子供達も、私たち親も、先生も、一緒に卒園という、本当に最後の
卒園式となりました。

クラス写真を撮った後は、最後はI先生へ子度達1人1人がバラの
花とお手紙をプレゼント。クラス役員の方々のアイデアのようです。

1列に並んだ子度達1人1人をぎゅっと抱きしめながら、先生も
1人1人に手作りのクマのマスコットをプレゼント。
最後の教え子になるので、先生にとっても大切な思い出に
なるんでしょうね。

0703173

幼稚園の先生方、8年間本当にお世話になりました。m(_ _)m

0703172

|

« エスパルス初黒星・・・ | トップページ | 日本平へハイキング! »

コメント

★としきくん
いつもコメントありがとうございます。
親にとっては幼稚園の思い出が一番大きいような気が
しますが、自分を振り返ると幼稚園の頃のことって
あまり覚えていないんですよね。
最近はビデオが残っているので、大きくなった時に
「あの頃はこんなだったんだよ」って見せることが
できるのは大きいですね。

投稿: バルサ | 2007/03/19 08:24

あら~(*^_^*)
かわいいですね(^o^)

成長はしてほしいけど、寂しくも感じる。
親の心境が見え隠れする、微笑ましいシーンです(^_^)

投稿: としきくん | 2007/03/18 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/14294754

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の卒園式:

« エスパルス初黒星・・・ | トップページ | 日本平へハイキング! »