« 手帳の置き場所は? | トップページ | 最後の卒園式 »

2007/03/17

エスパルス初黒星・・・

今日はテレビでレイソル戦を観戦。
2節終了時点で2位の好位置につけて、好調のレイソルとの対戦。
入場者先着2000名に「柏餅」をプレゼントして、柏を食らおう!と
いう洒落た企画も後押しして、開幕3連勝を狙ったのですが・・・。

結果は、後半にセットプレーからU22代表でも活躍している李に
ヘディングシュートを決められ、0-1で敗戦。残念ながら、初黒星
を喫してしまいました。

今回は3-1で快勝したフォーメーションではなく、今シーズンから
採用しているダイヤモンド型中盤のフォーメーションを採用。
前半はチャンスも多く、バーに当たるシュートもあって惜しい場面
がありましたが、結局得点には結びつかず。
後半に入るとここ2試合同様にペースが落ちて、膠着状態になった
ところで失点。その後、枝村と長沢を投入するも流れを変えられず
タイムアップ。

決してサッカーの内容が悪いわけでもないし、運に見放されたような
ところもありましたが、ここ3試合とも後半にペースががくんと落ちて
しまうことが気になります。

フェルナンジーニョをトップ下に置いて、1ボランチにするダイヤモンド
型は、うまく攻撃が出来ているときはいいんですが、今日のレイソル
のように早いプレッシングを行ってくると、1ボランチではきついよう
にも感じます。

まだまだはじまったばかりで試行錯誤のところもあると思いますが、
ダイヤモンド型にこだわらず、他のフォーメーションや選手の組合せ
も試しながら、チーム力をアップしてほしいですね。

頑張れ、エスパルス!

|

« 手帳の置き場所は? | トップページ | 最後の卒園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/14294000

この記事へのトラックバック一覧です: エスパルス初黒星・・・:

« 手帳の置き場所は? | トップページ | 最後の卒園式 »