« 2007シーズン開幕!VSヴィッセル神戸 | トップページ | エスパルス開幕2連勝! »

2007/03/09

RSSリーダーに挑戦!

仕事やプライベートでインターネットを使う人は多いと
思いますが、次々に登場するサービスやIT用語に
ついていけない人も多いと思います。
もちろん私もその一人。(^_^;)

ブログは2004年に、mixiは2006年にはじめましたが、
雑誌やメディアでブームになっていることを知りつつ
も、まわりの様子を見ながらはじめたというのが現状
です。

そんな私が昨年からずっと気になっていた「RSSリーダー」。
名前を見ただけで難しそうだし、雑誌を読んでいてもよく
わからないし・・・と思って使っていませんでした。

そんな時、愛読している「THE21」に「情報をいかに早く整理
するか」という特集で、RSSリーダーを何人もの著名人が薦
めていました。

そこで重い腰をあげてRSSリーダーをネットで調べると
・・・思ったより多くの種類があってびっくり!(@o@)

ここでRSSリーダーの寸評を読んで、infoseek RSSリー
ダー、goo RSSリーダー、エキサイトリーダーなど何種類
かを使ってみて、今はlivedoor Readerを使っています。

使う前は難しそうに感じていたRSSリーダーも、実際
に使ってみると簡単で本当に便利!
お気に入りのブログ内容だけでなく、ニュース、ビジネス、
IT関連、スポーツなどの情報も一気に読めて、情報収集
の時間が短縮されました。
いちいちそのブログまでいかなくても、RSSリーダー内
で読めるのがいいですね。

ついでに、「ソーシャルブックマーク」にも挑戦。
これまた難しそうな言葉ですが、簡単に言うとブラウザ
のお気に入りをWeb上で保存したり公開するサービス。
たまたまlivedoorにも、livedoor Clipというソーシャル
ブックマークサービスがあったので、使い始めています。

難しく感じるIT用語やインターネットの新サービスも、調
べたり使ってみると「な~んだ、こんなことか」と、意外に
簡単だなと思いました。

これに限らず歳をとるにつれて、「難しそう」「敷居が高
そう」などと食わず嫌いをしていることも多いように感じ
るので、今後は積極的に興味を持ったものはとりあえ
ずやってみるよう心掛けたいですね。

|

« 2007シーズン開幕!VSヴィッセル神戸 | トップページ | エスパルス開幕2連勝! »

コメント

★としきくん
コメントを2つもありがとうございます。(^o^)

雑誌は昔から買っちゃう方で、お昼などの時は手元
にないと何となく手持ちぶさたになっちゃうくらい
です。ビジネス雑誌を読んでいるのは、勉強している
というより、何となく自分に刺激を与えたいからだ
と思います。

mixiは昨年から始めましたが、日記の部分は一言
書いてその時のブログのURLを貼り付けているだけ
です。コミュニティなんかでエスパの最新情報を
拾ったりはしていますけど、やっぱりブログが中心
ですね。とても両方の日記を別々にに更新すること
はできません。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/03/12 08:13

あ、肝心の本文の内容に触れませんでしたので、追記を(~_~;)

バルサさんもmixiやっていたんですね(^_^)
私もやってましたが、やめちゃいました(-_-;)
ブログ更新で精一杯なので・・・。

RSSリーダーって、たくさんあるので、正直どれが良いのか未だにわかりません・・・(^_^;)
私は、古くから使っているブラウザに組み込める「RSSバー」というのを使っています(^ω^)

投稿: としきくん | 2007/03/09 11:21

日経ビジネスなど、ビジネスマン愛読雑誌を電車や喫茶店などで読んでいる人を見かけると、
おぉ~、仕事してるなぁ( ゚o゚)
と感心してしまいます(^_^;)
それだけ自分が不真面目で、勉強してないってことなんですけどね(-ω-;)

ブログにも書きましたが、近頃は雑誌にもお金をかけてない有様でしたので・・・r(^ω^*)))

投稿: としきくん | 2007/03/09 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/14175995

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーに挑戦!:

» 低価格プロバイダーランキング [プロバイダーランキング2007]
プロバイダを選ぶといっても、なかなか容易ではありません。深く考えずに決めてしまっては、あとに後悔するどころか、快適なネットライフとは無縁の状況に陥ってしまうことでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007/03/09 09:20

» ジャイロボールの投げ方知ってる? [今日のこれ!]
ジャイロボールという言葉を聞いたことありますか? 私は初めて耳にしました。 このジャイロボールをレッドソックスの松坂投手が投げた ということで、今大きな話題になっています。 [続きを読む]

受信: 2007/03/09 10:47

« 2007シーズン開幕!VSヴィッセル神戸 | トップページ | エスパルス開幕2連勝! »