« 最後の卒園式 | トップページ | 今年最初の空手道大会 »

2007/03/19

日本平へハイキング!

0703186

昨日は、妻と子供達と一緒に日本平へハイキングに行ってきました。

昨年を振り返って、週末はどうしても空手中心の生活になってしまう
ので、たまには家族サービスらしいことをしようと考えました。

 デパートに連れて行っても最近は疲れたような顔するだけだし・・・
 遊園地へ連れて行くのも、お金も時間が掛かるし・・・
 近くの公園に連れて行くのはいつでもできるし・・・

そこで思いついたのが、日本平へのハイキング。
長女が小1、長男が幼稚園年中の時に、一度私と3人で日本平
まで登って結構楽しかったのを思い出し、今度は家族5人で行こう
ということになりました。

日本平へのハイキングコースはいくつかあって、私たちが登った
のは、「船越コース」。
会社との行き帰りだけでは感じることのない、小川のせせらぎや、
道端の菜の花の美しさを感じながら、5人で楽しくしゃべりながら
登っていくと最初の標識があったので、いったん休憩。

(きれいだった菜の花)
0703182

ちょっと休んで、お茶で喉を潤して、記念撮影。

0703181

道は二叉に分かれており、左に曲がると「村松」となっています。
「多分、左に行くと村松コースへ降りる道だろう」と思って、道なり
にまっすぐ行きました。

(最初の標識)
0703185


眼下に見える日本平スタジアムや、遠くに見える富士山と清水の
街並みを楽しみながら、時折「ヤッホー」と大声で声を出しながら
登っていったのですが・・・。

(エスパルスの聖地、日本平スタジアム)
0703183

(富士山が見える清水ってやっぱり良いところですね)
0703184

そういえば、最初の標識の後標識を見かけていない・・・と気が
付いた時はすでに遅し。道が行き止まりになってしまいました。(ToT)
道を戻りながら、最初の標識の後にあったいくつかの枝分かれ
の道も確認しましたが、全て農道でした。

私と長男が細い農道を確認に行っている間に、妻がちょうど
通りかかった農家の方に道を聞くと、やはり最初の標識の
ところで間違ったことが判明。

その農家の方も、「間違った道の方からヤッホーと聞こえた
ので心配していたんだよ」「大きい声でそっちじゃないよと
言ってあげればよかったね」と言ってくれました。
「あそこの分岐点は、間違える人が多いんだよ」とも言って
いました。

それにしても間違った道からのヤッホー・・・ちょっと恥ずか
しいですね。(^_^;)

往復で時間を約40分ほどロス。子供達も少し疲れた様子
でしたが、「山頂でのお昼ごはんを楽しみに頑張ろう」と声を
掛けて再出発。

標識をもう一度よ~く見ると、道なりの方向には手で書いたと
思われる「×」印と、村松の横に薄~く「山頂」の文字が。
きっと同じように道を間違った人が、後々の人のために書いて
くれたんですね。

07031852

それにしてもわかりにくい標識!
「村松」のところを、「村松(日本平山頂)」にしてくれれば、
間違う人もいないんじゃないかな。

静岡市役所関係の方、ハイキングを楽しむ人たちのために
是非直して下さい!

それでも、家を出発してから2時間ちょっとで山頂に到着。
道を迷ったおかげで(?)、お昼ちょうど頃でした。

お昼を食べる頃は丁度曇っていて、少し寒いくらいでしたが
作ってきたおにぎり弁当を頬張り大満足。(^o^)

その後売店によって子供達はこの寒いのにアイスクリーム
を注文。長男と長女は、「濃厚高原アイス」。次女は「久能山
石垣イチゴシャーベット」。

0703187

妻が注文したんですが、「濃厚高原アイス」と言うところを、
何故か「濃厚高原ビール!」と言い間違えてしまい、みんな
大爆笑。お店の人も大受けで、「今日のNo.1ですよ。」と涙
を浮かべながらアイスを出してくれました。(^o^)

静岡の人ならわかると思うんですが、「御殿場高原ビール
という地ビールがあって、妻は「高原」→「ビール」と結び
ついてしまったようです。
いやぁ~、久々の大ヒットでしたね。(^o^)

妻と私は寒かったこともあり、日本平名物の「お茶たい焼き
を食べました。生地にお茶が入っていて、香りもお茶の香り
がして美味しかったです。

0703188_1

帰り道は下りということもあって、道も迷わず1時間20分
ほどで自宅に到着。

子供達も少し疲れた顔をしていましたが、久々に休日を
満喫して楽しかったようです。

私は普段は朝早く出かけて、夜遅く帰ってくる生活なので
なかなかゆっくりと子供達と話す時間もありません。
ハイキングって自然を楽しむのももちろんですが、こうして
子供達とゆっくり話をできることもうれしいところですね。

今回は道に迷ったり、迷言があったりと、本当に楽しい
ハイキングでした。(^o^)
家族みんなで楽しめるハイキング。目的地やルートを
変えてまた企画しようと思います。

|

« 最後の卒園式 | トップページ | 今年最初の空手道大会 »

コメント

四季の変化を楽しみながら、家族とのコミュニケーションを楽しみながら、そんなハイキングっていいですよねぇ。
そういや私も、厳密にはハイキングではないのですが、災害食を備蓄しておいて、年に一度くらいはぶらりと出掛けて災害食食い倒れ、なんてしたいなー、なんて考えて早や数年。年を追う毎に外に出掛けるのが億劫になってきています(汗)

投稿: batasy | 2007/03/25 20:47

バルサさん
コメントありがとうございました。
やはり濃厚高原ビールは最高ですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 御殿場アウトレット@虎の巻 | 2007/03/25 08:22

★タオさん
初めまして、コメントをありがとうございます。
地獄谷ですか?うーん、私はわかりませんが
もしかしたら別ルートにはあるかもしれませんね。
三保までのハイキング、それも良い案ですね。
アドバイスをありがとうございます。(^o^)

★としきくん
お茶たい焼きは初めて食べましたが美味しかったですよ。
昨日は天気は良かったけど、結構寒かったです。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/03/19 12:56

たい焼きの生地に、お茶が入っているなんて、静岡ならではですね(^_^)

こういうハイキングとかって、思い出に残るものなんですよね(^ω^)
昨日は天気が良くて、よかったです(^o^)

投稿: としきくん | 2007/03/19 11:13

パソコンやゲームにお守してもらう事が多いご時世に、とてもいい時間の過ごし方ですね。ところで、懐かしい地名に、子供の頃を思い出しました。ハイキングコースに地獄谷ってあったような・・・ちょっとあやしい記憶ですが・・・。今度、三保まで徒歩はいかがでしょうか。帰りは船で。

投稿: タオ | 2007/03/19 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/14303056

この記事へのトラックバック一覧です: 日本平へハイキング!:

» よろしくお願いします [御殿場アウトレット@虎の巻]
時之栖についての記事を書きました。 トラックバックさせてください。 よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007/03/23 16:31

« 最後の卒園式 | トップページ | 今年最初の空手道大会 »