« いよいよ明日ですね♪ | トップページ | RSSリーダーに挑戦! »

2007/03/04

2007シーズン開幕!VSヴィッセル神戸

昨日のエスパルス開幕戦、ヴィッセル神戸戦を長男と一緒に観て
きました。

0703031

開幕戦は「日本平満員化計画」ということで、早い時期に指定席や
A席も売り切れと聞いていたので、いつもより早いキックオフの1時
間半前くらいには日本平に着きました。

Jリーグが開幕してから15年、何年経っても開幕戦のわくわく感は
何とも言えない喜びがありますね。(^o^)

この日は、サポーター待望の大型モニタ「アストロビジョン」の
お披露目や、恒例のパルちゃんショーもあり、あっという間に
時間が過ぎました。

キックオフ前にはスタジアムも普段は空席が目立つアウェー
側のゴール裏にも人が埋まり、有料入場者数18,333名と
ほぼ満員状態。
選手入場時には、サポーター有志が企画したという「コレオグラ
フィー」も登場。スタジアム全体がオレンジに染まり、雰囲気も
最高潮でキックオフを迎えました。

(きれいだったコレオグラフィー)
0703032

相手のヴィッセル神戸は、J1昇格の勢いと、アツ(三浦淳)のFKが
怖いけど、健太体制3年目、今年こそタイトルを狙うエスパルスとは
チームの成熟度が違うでしょ!

私の戦前のスコア予想は、「3-1」。
さぁ~て、今年のエスパはどんなサッカーを見せてくれるのか?

前半は、フェルナンジーニョをトップ下に置く新フォーメーションが
うまく機能して、面白いようにパスもつながり途中まではボール
支配率も高く良い感じで攻めていました。

前半6分には、淳吾のCKから青山がヘッドで見事に先制ゴール!
早い時間の先制点、その後もボールを支配し良いテンポで攻め
上がるエスパルスに大量点の予感もしたのですが・・・。

0703033

前半は何度かチャンスがありながらも「1-0」で終了。
ヴィッセルのチャンスはそれほどなく、後半に追加点の期待をしま
した。

(目の前で見た、アツのCK)
0703034

私たちはバックスタンドアウェー側の最前列で見ていたので、後半は
淳吾のCKやフェルナンジーニョも間近で見られると期待していたの
ですが、一転してヴィッセルペース。

ヴィッセルがロングボールを多用することもあり、FWとDFの距離が
間延びして、中盤で全くボールが取れない状態。
前半飛ばしすぎて疲れてしまったのか、それともヴィッセルが何ら
かの修正をしてきたのか・・・とにかく前半とは違い終始ヴィッセル
ペースで試合が進みました。

ヴィッセルは決定的なチャンスを何度も迎えるも、青山はじめDF陣
や西部が踏ん張り得点を許しません。

エスパも何度かカウンターからチャンスを掴むも、最後の詰めが
甘く追加点には結びつかず。

(矢島選手もゴールを決められず・・・)
0703035

フェルナンジーニョから交代してすぐに迎えた枝村の
シュートは弱く、チョジェジンの決定的なシュートも
枠を捉えられず、結局「1-0」のまま試合終了。

(今シーズンから登場のアストロビジョン)
0703036


見事開幕戦を飾るも、内容的にはまだまだ満足できないもの
でした。

まぁでも、開幕戦はまずは内容より結果。勝ち点3を取れたこと、
新戦力のフェルナンジーニョ、児玉を見れたこと、前半は新フォー
メーションもうまく機能していたこと・・・などを考えれば、良しと
するべきかな。

今シーズンは自他共に認める優勝候補の一角。
新フォーメーションはまだまだ完成段階ではないけど、試合を
こなしながら身につけていってほしいですね。

それにしても、フェルナンジーニョのドリブルは魅力ありますね。
彼がボールを持つとスタジアム全体が期待感で「うぉ~」と
盛り上がりました。彼のドリブルを活かしつつ、テンポ良い
パス交換や、大きなサイドチェンジも織り交ぜられると、もっと
チャンスが増えていくのではないでしょうか。

また贅沢な悩みですが、兵藤や枝村がベンチスタートというのも
ちょっと寂しい気がします。フェルナンジーニョトップ下のフォーメー
ションだけにこだわらず、昨年機能したダブルボランチも併用しな
がら、チームにとって一番フィットする形を見つけていってほしい
です。難しいんだろうけど、ネルシーニョ時代のヴェルディみたい
に、試合中にフォーメーションを変更できるようなチームになったら
最高ですね。

いずれにしても長いシーズンのスタートを白星発進。
最後に「優勝」の美酒を味わいたいものですね。
頑張れ、エスパルス!(^o^)V

|

« いよいよ明日ですね♪ | トップページ | RSSリーダーに挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/14129252

この記事へのトラックバック一覧です: 2007シーズン開幕!VSヴィッセル神戸:

» 神戸デザート 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】 [神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム ]
こんにゃくと寒天で作られた、低カロリーヘルシーデザート。 神戸ぷっるっこ 新食感こんにゃくデザート お好きな味をアラカルトで20個選べる「ぷるっこアラカルトセット」です。 ヨーグルト味、コーヒー味、抹茶味、水ようかん、わらび餅をお好きな数(合計20個)だけお選び頂ける新しい買い方が出来ました。 とくにダイエット中のおやつはこれに限ります! ★新食感 デザ...... [続きを読む]

受信: 2007/03/18 00:53

« いよいよ明日ですね♪ | トップページ | RSSリーダーに挑戦! »