« スタバでランチ | トップページ | 今年もスケートに行ってきました »

2007/02/08

新しい事にチャレンジ!

先週の土日に、「平成18年度スポーツリーダー養成講
習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会」に参加
してきました。

静岡県内の各地から、野球、サッカー、バレーボール、
水泳、空手道・・・・などのスポーツ少年団の指導者
が100名以上集まりました。

この認定員資格は、日本スポーツ少年団公認の資格で、
2日間の講習を受け、さらに最後の検定試験に合格
しないと資格取得できません。(以前は講習だけで
合格だったようですが・・・)

今回は道場の師範から受講するように指示があった
3名で一緒に受講しました。

事前に郵送で、A4版のテキスト(何と224ページ!)
とワークブックが送られてきて、講習までに勉強して
おくよう指示がありましたが、読むだけで一苦労。
週末などを使って眠気と闘いながら何とか一通り
テキストを読むのが精一杯でした。

初日の講習内容は以下の通り。

【1日目】
○スポーツ少年団の理念とその意義(1.0hr)
○スポーツ少年団の組織と運営(1.0hr)
○文化としてのスポーツ(1.0hr)
○地域におけるスポーツ振興(0.5hr)
<昼食>
○スポーツと栄養(1.0hr)
○指導者の役割 I(2.0hr)
○指導計画と安全管理(1.0hr)

机にじっと座って、9:00~17:30までびっしりのカリキュ
ラムに、正直かなり参りました。
普段仕事では、電話やらパソコンやら何かしら動いて
いるので、止まって聞いているというのは拷問に近くて
かなりの苦痛でした。もちろん眠気との戦いも。(^_^;)

その日はあまりの疲れに、21時には就寝しました。

【2日目】
○スポーツ活動サポートプログラム(0.5hr)
○運動適性テスト(1.5hr)
○スポーツ指導者に必要な医学的知識I(1.5hr)
<昼食>
○トレーニング論I(1.0hr)
○ジュニア期のスポーツ(2.0hr)
○検定試験(1.0hr)

2日目も9:00からの講義開始。
検定試験を控えていることもあり、重要ポイントを聞き
逃さないよう聞いているんですが、ふっと意識を失う
ことも何度か・・・。(^_^;)

何とか講義も終わり、いよいよ検定試験。
全50問中30問以上正解すれば合格となります。

今回使ったテキストや資料の持ち込みはOKとは言え、
分厚いテキストなので何がどこに書いてあるのかを
把握していないと、答えも導き出せません。

それでも一度一通り読んでいたこと、講義を聞きながら
重要ポイントにマーカーや赤文字を入れていたこともあり
何とか全問答えを記入できました。

こうして、2日間の研修が何とか終了しました。
今週は土日が休みだったとは言え、休まった気が全く
しません。(^_^;)

少年・少女を指導する上で、少年団の理念や意義や、
栄養、トレーニング方法、コーチング、医療対処・・・など
知らないことをたくさん学ぶことができて、非常に為に
なりました。
これを机上の知識とせず、早速指導に活かしていきたい
と思います。

今年の目標の一つ「新しい事にチャレンジする」をまず
達成ですね。(^o^)

合否結果は一週間くらいで、郵送通知されるとのこと。
果たして結果やいかに・・・?

|

« スタバでランチ | トップページ | 今年もスケートに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/13814116

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい事にチャレンジ!:

» ジャイロボール 投げ方 松坂を動画で見る [ジャイロボール 投げ方]
ジャイロボール 投げ方をこのブログで取り上げてみました。魔球と言われるジャイロボールは野球の変化球の一つですが、そのコツやボールの握り方、など画像や簡単な説明をしてみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007/02/08 09:01

« スタバでランチ | トップページ | 今年もスケートに行ってきました »