« 何となくすっきりしない一日 | トップページ | スタバでランチ »

2007/02/05

ほふくぜんしん大作戦(^o^)

2/3は節分。子供達にとっては、楽しみなイベントの一つ
です。
我が家では、昔から豆まきといいつつ色々なお菓子を
まくのが習慣となっており、ここ数年はおじいちゃん、
おばあちゃんがこの日のために取っておいた小銭
もまくので、子供達も気合いの入り方が違います。

0702031

お菓子などをまくのは毎年おじいちゃんの役目。
「鬼は~外、福は~内」と言いながら、豆やお菓子
や硬貨をまき始めると、子供達が一斉に拾い出し
ました。

一番すばしっこいのは長男で、投げるたびにあちら
こちらを飛び回っていましたが、お菓子ばかり拾って
いて、おじいちゃんに「お金も拾ったほうがいいぞ」
と言われてから、やっとお金も拾い出しました。
まだ金欲がないんですね。(^o^)

今回一番多く拾ったのは長女。
毎年のイベントなので、頭を使いましたね。
豆をまくおじいちゃんの方は全く見ず、ほふくぜんしんの
スタイルで、ひたすら下に落ちてくるものを、まるでショベ
ルカーのように集めているんです。(^o^)
終わってみれば、長男や次女の倍以上のお菓子やお金
を拾って一人勝ち状態。

(ほふくぜんしん作戦が大成功!)
0702032


「ほふくぜんしん」ってイメージ的には「歩伏前進」って
書くのかと思っていましたが、調べたら「匍匐前進」
って書くんですね。
「匍匐」自体が、「腹ばいになって進むこと。はうこと。」
という意味を持つようです。一つ勉強になりました。

かくいう私も子供の頃は、大きいお菓子の箱で鬼のお面を
作ってお菓子をがっぽり拾ったり、弟と二人で風呂敷を
広げて拾ったりと、毎年作戦を練っていました。

来年は子供達がどんな作戦で来るのか・・・。
楽しみですね。(^o^)

|

« 何となくすっきりしない一日 | トップページ | スタバでランチ »

コメント

★としきくん
あはは、私もそんなビックな人間になりたい!
ちなみに教育上良くないと言うことで、500円玉は
抜いてあります。(^o^)

投稿: バルサ | 2007/02/08 08:25

お金を撒ける、ビッグな人間になりたいです(^_^)

投稿: としきくん | 2007/02/07 20:36

★batasy
お菓子とかお金をまくのは、我が家のオリジナルかな。(^o^)
豆だけだと子供達もつまらないので、親が考え出した
んだと思います。
ただ私が子供の頃はお金まではまきませんでしたが。
後片付けを考えて、まく豆は少しだけにして、その分
お菓子やお金をまいていますよ。

投稿: バルサ | 2007/02/07 08:17

えぇ!
節分にお菓子とかお金とか撒くなんて初めて知りました。
私のところはひたすら豆だけでした。
しかも、後片付けが大変なので「福は~うち」の部分はこじんまりと撒いたりして(汗)

投稿: batasy | 2007/02/07 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/13795086

この記事へのトラックバック一覧です: ほふくぜんしん大作戦(^o^):

« 何となくすっきりしない一日 | トップページ | スタバでランチ »