« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/24

傘の行方・・・

「傘って一生のうちに何本くらい買うんだろう?」

昨日は職場の歓送迎会。朝雨が降っていて、夕方に
晴れる、まさに傘を忘れやすい条件の日。
歓送迎会に行く前にスタッフとそんな話しをしていた
のですが・・・。

いつものようにたくさん飲んでよくしゃべって、気が
付くとJRの終電間近。
これはまずいと思い、荷物を持って走り出し、途中
まで来たところで、「あ、傘忘れた・・・。」と思い出し
ましたが、店に戻る時間はなく、そのまま駅まで
走り、ぎりぎり何とか終電に滑り込み。
こうしてまた傘を1本なくしてしまいました。(^_^;)

まぁ、店に取りに行けばいいんだろうけど、傘って
何となく「まぁ、また安いの買えばいいか」なんて
思って、取りに行かないことの方が多いですね。

ネットで調べたら、2004年のJR東日本の遺失物
データが掲載されていました。

○遺失物 : 153万件(3割がお客様に返却)

○多い忘れ物
 傘27万件、衣類24万件、乗車券類23万件
 ※ 携帯電話も11万件と増えているそうです。

○返却率の良い物
 携帯電話、カバン類で約7割の返却率

○返却率の悪い物
 傘、紙幣、硬貨類で約1割の返却率

やっぱり傘って忘れるのも多いし、取りに来る人も
少ないんですね。そう考えると傘業界って意外に
いい商売なのかも・・・?

そういえば先日急に雨が降ってきた日があって、
会社の傘立てに置いてあった自分の置き傘を使
おうとしたら、どこを探しても見あたりません。
置き傘として買うのは大抵500円程度のビニール
傘。当然名前も書いていないので、誰のかわか
らない。だからみんなも暗黙の了解で、急な雨の
時にはビニール傘を借りていきます。
きっといつかは私の置き傘も戻ってくるんだろう
けど、どの傘かもう忘れているだろうなぁ。

結局その日は、コンビニで980円のビニール製では
ない傘を買ってそれを置き傘として使うことにしまし
た。ビニール傘じゃないし、テプラで目印をつけてお
いたので、今度はなくならないかな。

こうして考えると、傘ってあまり高い物を買っても損な
気もしますね。

これまでもちょっと奮発して買った気に入った傘ほど、
本屋の傘立てから盗まれたり、使い始めてすぐに強風
で傘の骨が折れたりしているような、苦い思い出があり
ます。

今回は、駄目もとでお店に傘を取りに行ってみようか、
新しく安い傘を買おうか、ちょっと悩んでいます。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/15

やったぜ、淳吾!

やりましたね~、藤本淳吾選手 オシムジャパン初選出!
新人賞を取って全国区になりつつあった淳吾が、今シーズンは
これまで以上に注目を集めることになりそうです。

NUMBER671号のオシム監督へのインタビュー記事の中で、
「次に試される若手は誰か」という質問に対して、以下のような
やり取りがありました。

-では、まだ呼んでいない若手で気になる選手は?

「君は誰が良いと思うか、意見を聞かせてくれ」

-エスパルスの藤本はどうでしょう。

「私も気にしているよ。その他では本田(圭佑)や兵藤もいる。
でも、彼らの特徴は概ね似ている。全てを同時に使うことは
できない」

この記事を読んで、エスパサポは私だけでなく「よくぞ言ってくれた」
と思ったのではないでしょうか。淳吾だけでなく兵藤選手の名前
も出ていて素直に嬉しかったですね。(^o^)

そしてその予言(?)通り、淳吾が初選出。

Jリーグ開幕前の大切な時期だけど、まずは淳吾らしいプレーで
アピールしてきてほしいですね。

青山選手は今回は残念だったけど、またチャンスがあると思います。

藤本、青山、兵藤、枝村・・・私的には、テル、西部も含めて、今の
エスパルスには代表に選ばれる可能性・実力を持った選手が多い
と思ってます。

まずは今シーズン、幸先のよいニュースでした。(^o^)V

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/13

通知が来た!

先日受講した、「平成18年度スポーツリーダー養成講
習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会」の結果が
先週末自宅に届きました。

どきどきしながら、封筒を開封すると・・・

-----------------------------------------------
受講者 様

平成18年度スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ
少年団認定員養成講習会の結果について(通知)

日ごろ、スポーツ少年団の活動に関しまして、格別の
ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、平成18年度スポーツリーダー養成講習会兼
スポーツ少年団認定員養成講習会におきまして、
2日間の講習と筆記テストを行った結果、合格され
ましたことをお知らせします。

(後略)
-----------------------------------------------


見事、合格。(^o^)

いくつになっても、試験の発表はどきどきしますね。(^_^;)

2日間缶詰状態で受講した甲斐がありました。
一緒に受講した同じ道場の2人も無事合格したようです。

実際の認定証は、3月中旬頃までに送付されるとのこと。
今回のA4の印刷物だけでは何となく実感が沸きませんが、
認定証が届けば実感が沸くのかなぁ。

とにかくこれでスポーツ少年団の有資格者となったわけ
ですから、資格に恥じないよう自らも行動して、子供達
を今後指導していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/02/11

今年もスケートに行ってきました

今日は、浜松スポーツセンターまで足を伸ばしてスケート
へ行ってきました。毎年1回しか来ていませんが、長女と
長男は今年で3回目。次女は今年で2回目のスケートです。

昨年は次女のスケートデビューで、怖がると思ったら意外
に大丈夫で、1人で滑ると言うより歩いていたのが印象に
残っています。

さ~て、今年はどうかな・・・?

070211

一番上手だったのは長女。以前はローラースケートも
やっていたし、最近は一輪車も練習していることもあって
バランスが良いですね。正直私よりスムーズに滑って
ました。(^_^;)

長男は性格が慎重なので、最初の1周は妻と一緒に
壁伝いに歩いていましたが、2周目からは手を離して
何とか滑り始めました。昨年はまだおっかなびっくり
でしたが、今年は多少スピードも出てきて上手になって
きました。

次女は、最初は歩くことさえ少し怖がっていましたが、
慣れてくると私と手を繋いで滑り始めました。その後も
ちょっと手を離して少し先まで行って待っていると、
何とか歩いて私のところまでついてきました。
3人の中では一番怖い物知らずで度胸があるかも。
(^o^)

ここ数年、女子フィギュアの人気もあり、毎年来る度に
来場者が増えているように思えますね。

子供達が毎年上手になっていくのに、私や妻は毎年
転ばないように滑るのがやっと。なかなか格好良く
上手には滑れませんね。(^_^;)

それにしても、浜松はやっぱり風が強くて寒い!(@o@)
歩いていると風で押されて子供達も思わず走り
出してしまうくらいでした。体感温度も3℃くらい
低いんじゃないかなぁ。

ここ数年、毎年冬の定例行事となっていますが、
子供達も楽しみにしているので、来年も家族で
滑りに来ようと思います。

PS.明日は私も妻も筋肉痛かなぁ・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/08

新しい事にチャレンジ!

先週の土日に、「平成18年度スポーツリーダー養成講
習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会」に参加
してきました。

静岡県内の各地から、野球、サッカー、バレーボール、
水泳、空手道・・・・などのスポーツ少年団の指導者
が100名以上集まりました。

この認定員資格は、日本スポーツ少年団公認の資格で、
2日間の講習を受け、さらに最後の検定試験に合格
しないと資格取得できません。(以前は講習だけで
合格だったようですが・・・)

今回は道場の師範から受講するように指示があった
3名で一緒に受講しました。

事前に郵送で、A4版のテキスト(何と224ページ!)
とワークブックが送られてきて、講習までに勉強して
おくよう指示がありましたが、読むだけで一苦労。
週末などを使って眠気と闘いながら何とか一通り
テキストを読むのが精一杯でした。

初日の講習内容は以下の通り。

【1日目】
○スポーツ少年団の理念とその意義(1.0hr)
○スポーツ少年団の組織と運営(1.0hr)
○文化としてのスポーツ(1.0hr)
○地域におけるスポーツ振興(0.5hr)
<昼食>
○スポーツと栄養(1.0hr)
○指導者の役割 I(2.0hr)
○指導計画と安全管理(1.0hr)

机にじっと座って、9:00~17:30までびっしりのカリキュ
ラムに、正直かなり参りました。
普段仕事では、電話やらパソコンやら何かしら動いて
いるので、止まって聞いているというのは拷問に近くて
かなりの苦痛でした。もちろん眠気との戦いも。(^_^;)

その日はあまりの疲れに、21時には就寝しました。

【2日目】
○スポーツ活動サポートプログラム(0.5hr)
○運動適性テスト(1.5hr)
○スポーツ指導者に必要な医学的知識I(1.5hr)
<昼食>
○トレーニング論I(1.0hr)
○ジュニア期のスポーツ(2.0hr)
○検定試験(1.0hr)

2日目も9:00からの講義開始。
検定試験を控えていることもあり、重要ポイントを聞き
逃さないよう聞いているんですが、ふっと意識を失う
ことも何度か・・・。(^_^;)

何とか講義も終わり、いよいよ検定試験。
全50問中30問以上正解すれば合格となります。

今回使ったテキストや資料の持ち込みはOKとは言え、
分厚いテキストなので何がどこに書いてあるのかを
把握していないと、答えも導き出せません。

それでも一度一通り読んでいたこと、講義を聞きながら
重要ポイントにマーカーや赤文字を入れていたこともあり
何とか全問答えを記入できました。

こうして、2日間の研修が何とか終了しました。
今週は土日が休みだったとは言え、休まった気が全く
しません。(^_^;)

少年・少女を指導する上で、少年団の理念や意義や、
栄養、トレーニング方法、コーチング、医療対処・・・など
知らないことをたくさん学ぶことができて、非常に為に
なりました。
これを机上の知識とせず、早速指導に活かしていきたい
と思います。

今年の目標の一つ「新しい事にチャレンジする」をまず
達成ですね。(^o^)

合否結果は一週間くらいで、郵送通知されるとのこと。
果たして結果やいかに・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/07

スタバでランチ

今日は銀行に行く用事があったので、お昼はスタバ
で済ませることにしました。

「ホットサンドイッチ TERIYAKI チキン」と「ショートラテ」
の軽いランチでしたが、味も美味しくお腹にも結構
たまって大満足。(^o^)

070207

普段はテイクアウトが多いですが、たまには店内の
雰囲気を味わいながらもいいですね。

平日昼間にも関わらず、高校生が勉強をしていたり、
英会話のプライベートレッスン、カップルが楽しそうに
していたりと、なかなかの混雑ぶりでした。

やっぱスタバの雰囲気はGood!
短い時間でしたが、心身共にリラックスできました。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/05

ほふくぜんしん大作戦(^o^)

2/3は節分。子供達にとっては、楽しみなイベントの一つ
です。
我が家では、昔から豆まきといいつつ色々なお菓子を
まくのが習慣となっており、ここ数年はおじいちゃん、
おばあちゃんがこの日のために取っておいた小銭
もまくので、子供達も気合いの入り方が違います。

0702031

お菓子などをまくのは毎年おじいちゃんの役目。
「鬼は~外、福は~内」と言いながら、豆やお菓子
や硬貨をまき始めると、子供達が一斉に拾い出し
ました。

一番すばしっこいのは長男で、投げるたびにあちら
こちらを飛び回っていましたが、お菓子ばかり拾って
いて、おじいちゃんに「お金も拾ったほうがいいぞ」
と言われてから、やっとお金も拾い出しました。
まだ金欲がないんですね。(^o^)

今回一番多く拾ったのは長女。
毎年のイベントなので、頭を使いましたね。
豆をまくおじいちゃんの方は全く見ず、ほふくぜんしんの
スタイルで、ひたすら下に落ちてくるものを、まるでショベ
ルカーのように集めているんです。(^o^)
終わってみれば、長男や次女の倍以上のお菓子やお金
を拾って一人勝ち状態。

(ほふくぜんしん作戦が大成功!)
0702032


「ほふくぜんしん」ってイメージ的には「歩伏前進」って
書くのかと思っていましたが、調べたら「匍匐前進」
って書くんですね。
「匍匐」自体が、「腹ばいになって進むこと。はうこと。」
という意味を持つようです。一つ勉強になりました。

かくいう私も子供の頃は、大きいお菓子の箱で鬼のお面を
作ってお菓子をがっぽり拾ったり、弟と二人で風呂敷を
広げて拾ったりと、毎年作戦を練っていました。

来年は子供達がどんな作戦で来るのか・・・。
楽しみですね。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/02

何となくすっきりしない一日

昨日の朝食でのこと。煮物の里芋をよく噛まずに飲み込んだところ、
思ったより熱くて、喉から胸のあたりが焼けるように熱い!!
すぐに水を飲みましたが、胸の上あたりに何となく違和感が・・。

昨日はそんな調子で一日が始まり、ずっと胸のあたりがむかむか
するような、少し痛いような状況で過ごしました。たぶん軽いやけど
をしたんでしょうね。今日はだいぶ違和感がなくなりましたが、それで
もまだ何となくすっきりしない気がしてます。

また水曜日に振替休日を取ったので、久しぶりに子どもたちと平日
に空手道場に行きましたが、その時に外した結婚指輪をバックに
入れっぱなしで、昨日は指輪をしていない状態でした。
結婚してからずっと指輪をしていたので、指輪がない状態の方が
落ち着かないような感じで、何となく調子が狂っちゃうというか
手が寂しいというか・・・。

昨日は仕事自体は思ったより順調に進みましたが、胸のやけどと
指輪がないことで、気分的には何となくすっきりしない調子が出ない
一日でした。

歩き始めて体の調子が良いと書いたばかりですが、本当にこんな
ちょっとしたことで気分的に優れないなんて、人間って弱いもの
だなぁとつくづく思いました。

「心身ともに健康に元気で過ごす」・・・まだまだこの目標を達成する
には、特に心の修行が足りないようです。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »