« 果たして結果は・・・? | トップページ | 最後の凧揚げ大会 »

2007/01/13

オフコースベストアルバム

普段はレンタルCDばかりでめったにCDを購入しない
私ですが、久々にオフコースのベストアルバムを購入
しました。

i (ai) (DVD付) i (ai) (DVD付)
オフコース 小田和正

東芝EMI 2006-12-06
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスク:1 
1. 愛を止めないで 
2. Yes-No 
3. 言葉にできない 
4. 秋の気配 
5. さよなら 
6. めぐる季節 
7. 水曜日の午後 
8. 僕の贈りもの 
9. 別れの情景(2)-もう歌は作れない- 
10. 愛の唄 

ディスク:2 
1. 僕等の時代 
2. YES-YES-YES 
3. 時に愛は 
4. 愛の中へ 
5. 哀しいくらい 
6. せつなくて 
7. 一億の夜を越えて 
8. いくつもの星の下で 
9. Christmas Days 
10. I LOVE YOU 

高校時代に、カセットテープが磨り減るほど繰り返し
聞いていたオフコース。
当時はまだ高価で、家には無かったビデオデッキを
持っている友人宅まで行って、見せてもらった伝説
の武道館コンサート。
あのせつなく甘いメロディと小田さんの歌声は、今
聞いても色褪せることはありません。

最近流行の曲もネットワークウォークマンに入れて
毎日聞いていますが、何度聞いても飽きないのは
邦楽も洋楽もなぜか高校から大学時代に聞いて
いた曲ばかり。

当時はインターネットもメールも携帯電話も無かったので、
お気に入りの音楽を聴くことが今以上に大切な時間だった
のかも知れませんね。

今日もオフコースを聴きながら、甘酸っぱいような
ほろ苦いような青春時代にタイムスリップしています。(^_^;)

収録曲はどれもどこかで聴いたことがある有名な曲
ばかり。リアルタイムでオフコースを聴いたことが無い
人にもお薦めのベストアルバムですよ。

|

« 果たして結果は・・・? | トップページ | 最後の凧揚げ大会 »

コメント

★cyuyueiichi
おぉ~、まだLPレコード現役ですか!
私は何年か前にLPレコードは全てBOOKOFFで買い取って
もらいました。
あの針が音を拾う感覚は、CDとは違う暖かい音がした
ような記憶があります。
サイモン&ガーファンクル、未だにドラマなどでよく
使われていますよね。名曲は何年たっても色褪せない
ものです。

★hirorin
hirorinさんも世代的には一緒かな?
確かに歌詞の意味もわからず聞いていましたが、今あらためて
聴き直すとかなりせつないラブバラードが多いですね。
「言葉にできない」なんて歌詞もそうだけど、あの曲間が
何とも言えないせつなさを誘います。

投稿: バルサ | 2007/01/14 16:12

私もオフコース好きでした。ちょっと大人なお洒落な世界をイメージしていてかっこいいな~と思っていたけど、今思うと歌の意味は全くわかってなかったです。最近私も昔の歌を聞いて、あらためて「うわ~切ない!」とか思ったりしてます~

投稿: hirorin | 2007/01/14 05:50

私は38年ほど前に買ったステレオ今でも毎晩聴いてます 当時買ったLPレコードです 針もまだ売ってます なかなか良い音ですよ
ちなみに良く聴きながら眠ってしまうのはサイモン&ガーファンクルのLPです。

投稿: cyuyueiichi | 2007/01/13 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/13107787

この記事へのトラックバック一覧です: オフコースベストアルバム:

« 果たして結果は・・・? | トップページ | 最後の凧揚げ大会 »