« お気に入りのひととき | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2006/12/31

まったりとした大晦日

今日は大晦日、あと数時間で2006年(平成18年)も終わります。

会社は昨日から年末年始休暇に入りましたが、私の職場はほぼ年中無休。私も、元旦は3年連続の出勤なので、普段の土日と変わりません。(^_^;)

それでも今年は、年賀状をクリスマス前に片づけたので、例年よりまったりとした気分で年末を迎えています。

昨日、本日で片付けたものは、以下の通り。

●ラルゴとマーチの洗車
・・・と言っても、ガソリンスタンドで洗って貰っただけですが。(^_^;)
でも年末ってものすごく洗車が混むんですよね。何年か前はそれを知らなくて、一台洗車するのに2時間以上も掛かったことがあります。それからは、年末は朝一に行くことにしています。昨日はラルゴ、本日はマーチを9時前にはGSに持っていて、20分ほどで終了。年末のGSは朝一が勝負ですよ!

●部屋の片付け (その1
家の大掃除は、すでに妻と母が中心に済ませてくれていたので、私は自分の部屋のパソコンまわりと、不要物の整理をしました。

ずっと気になっていたのは、タンスの中。整理していないこともあって、着ない服もたくさんあって、タンスがパンパンな状態。

これを機に思い切って捨てることにしました。捨てる基準は以下の通り。

・ この一年間に2回以下しか着ていない物。
・ 色褪せや生地が傷んでいる物。
・ サイズが合わない物。

バンバン捨てていたら、あっという間に大きいゴミ袋2つ分になりました。(@o@)
おかげでタンスも余裕ができてすっきりしました。(^o^)

●部屋の片付け (その2)
NUNBER、THE21、ビジネスアソシエは、ほぼ毎号買っているので、あっと言う間に雑誌の山。以前は「またいつか読むだろう」と思って、NUMBERだけは全部取ってありましたが、過去を振り返ると読み返すことはほとんどありません。
エスパルス優勝時のサッカーマガジンや、ワールドカップ特集のNUMBER PLUSなどを除き、思い切って雑誌を整理。
NUMBERはBOOK OFFにもバックナンバーがよく置いてあるのを思い出して、20冊以上を持って行きました。「1冊10円でも200円以上にはなるかな?」と淡い期待を持って行ったんですが・・・。結果はNUMBERの普通号は全て0円!辛うじてNUMBER PLUSだけが1冊10円で20円。BOOK OFFまで行くガソリン代の方が高くついちゃいました。(^_^;)

●部屋の片付け (その3)
昨日BOOKOFFに行った帰りに、2階にあるHARD・OFFに立ち寄ったら、様々なOA機器や電化製品などが所狭しと並んでいました。「そういえば家にも使っていないものたくさんあるなぁ」と思って、今日家の中の不要物を整理しました。

昨日のNUMBERでの経験から最悪0円でもいいやと思って持って行ったのでが・・・

・ 一眼レフ EOS Kiss → レンズ付きで1400円
・ フラットベッドスキャナ → 1000円
・ USB外付けCD-RWドライブ → 1000円
・ ワープロ「書院」 → 1000円
・ その他不要パーツ → まとめて300円
 外付けMOドライブ2台、内蔵MOドライブ1枚
   SCSIボード2枚

何と合計で4700円!

元々は何万円もする物ばかりですが、使わなくなったら価値は0円に等しいと思うので、意外に高く買い取ってくれてちょっと嬉しかったです。(^o^)

特に恐らく15年以上前のワープロ専用機「書院」を1000円で買い取ってくれたのはびっくりしました。(@o@)

これだけパソコン全盛の時代ですが、キー入力の練習や文章を作るだけなら十分なので、需要があるのかもしれませんね。

いや~今年は本当にすっきりと片付けたなという達成感で一杯です。(^o^)

こうして書いている内に、今年もあと4時間。良い年越しを迎えたいものですね。

皆さんも良いお年を!

PS.今日のK1は過去のVTRが多過ぎて、どの試合が今行われているのかわからん・・・。

|

« お気に入りのひととき | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

コメント

★batasy
新年明けましておめでとうございます。
NUMBERなんかは記事も読み応えがあって
価値があると思ったんですけどね。(^_^;)

K1 Dynamiteは完全に期待外れでした。
過去VTR多すぎるし、カードがね・・・。
何で武蔵が陸上選手とやってんの??

batasyさん、今年もブログを通じて交流
をよろしくお願いします!

投稿: バルサ | 2007/01/01 09:33

雑誌や専門書籍は持って行っても売れなかったり、引き取ってもらえなかったりするんですよね。
私も雑誌系は数ヶ月がかりで資源ゴミに出しました。
ダイナマイツも過去のVTRと現在の生放送部分の区別がつかなくて困りました(笑)

投稿: batasy | 2006/12/31 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/13280252

この記事へのトラックバック一覧です: まったりとした大晦日:

« お気に入りのひととき | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »