« 効果あり? | トップページ | 自分で自分を褒めてあげたい?! »

2006/12/22

一年の締めくくりの大会

先週の日曜日は、毎年恒例の道場の大会でした。
この時期はすでに公式戦が終了しており、一年の稽古
の成果、子供達の成長を確認できる総決算の日です。

公式戦とは違いほのぼのとした雰囲気の中、車椅子
団体型演武、親子型演武(私たちも演武しました)、
そして恒例の(?)私の自然石割を行ってから、試合
がはじまりました。

道場の大会ということで、学年も2~4年などまたがって
おり、普段対戦することのないカードが実現して、それは
それで面白いですね。

私の道場には、県や東海北信越、子供によっては全国
でもトップクラスの選手が各学年にちらばっているので、
ある意味道場内のこの大会で勝つ方が難しいかも
しれません。

最も番狂わせがあったのが、2~4年生の黒帯型の部。
各大会で優勝をさらっている4年生のI君、そして3年生
の私の長男がこれまでの実績から優勝候補でしたが、
二人とも相次いで順路三段の演武を間違ってしまい、
3位にも入れませんでした。(@o@)

二人とも嘔吐下痢症でこのところ稽古を休んでいた
とは言え、型を間違ったら絶対に勝てません。
「普段の稽古でどれだけ自分のものにしているかが、
こういう稽古不足の時に出るんだぞ」と二人に声を
掛けました。
二人にはこういう失敗を今後の稽古に活かして欲し
いですね。

各大会で入賞している3人の子供達も、今回は次女が
型の部で3位に入ったのみ。あらためて道場内で勝つ
ことの難しさを感じました。(^_^;)

Taikai1

また子供達を6チームに分けて、上級生をリーダー
とする団体戦も毎年盛り上がります。
各チーム幼年~中学生まで均等に分けて行う
のですが、やはりリーダーの性格がもろに出ますね。

何も言われなくても昼食後に下級生をまとめて
稽古をつけるチームもあれば、下級生と一緒に
いつまでもじゃれているリーダーも・・・。
それでも試合となるとどのチームも真剣そのもの。
型も組手も、自分のチームをみんな一生懸命応援
していました。

空手道を通じて、自分の心身を鍛えることはもちろん、
こうして世代を超えた交流ができること、目上の人を敬う
こと、年下の面倒を見ること、チームワークを学ぶこと
など、子供達が大人になっていく過程できっと役に立って
いくことでしょう。

Taikai2

大会後は、道場で子供達や父兄を囲んで納会。
今年は中部大会の当番年で、父兄の方にもコート係や
記録係などたくさんの協力をお願いしたので、そのお礼
も兼ねた納会でした。
総勢100名近くが道場内にひしめき合って、足の踏み場
もないくらいでしたが、みんなが楽しそうにしゃべり、食べ、
飲んで、一年を締めくくるのに最高の納会となりました。

来年もこうして、指導者も父兄も子供達も一体となって、
空手道を頑張っていきたいですね。(^o^)

|

« 効果あり? | トップページ | 自分で自分を褒めてあげたい?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/13107744

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の締めくくりの大会:

» ロナウジーニョ大好き! [ロナウジーニョ大好き!]
ロナウジーニョ大好き! [続きを読む]

受信: 2006/12/23 16:00

« 効果あり? | トップページ | 自分で自分を褒めてあげたい?! »