« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

まったりとした大晦日

今日は大晦日、あと数時間で2006年(平成18年)も
終わります。
会社は昨日から年末年始休暇に入りましたが、私の
職場はほぼ年中無休。私も、元旦は3年連続の出勤
なので、普段の土日と変わりません。(^_^;)

それでも今年は、年賀状をクリスマス前に片づけた
ので、例年よりまったりとした気分で年末を迎えて
います。

昨日、本日で片付けたものは、以下の通り。

●ラルゴとマーチの洗車
 ・・・と言っても、ガソリンスタンドで洗って貰った
 だけですが。(^_^;)
  でも年末ってものすごく洗車が混むんですよね。
 何年か前はそれを知らなくて、一台洗車するの
 に2時間以上も掛かったことがあります。
 それからは、年末は朝一に行くことにしています。
 昨日はラルゴ、本日はマーチを9時前にはGSに
 持っていて、20分ほどで終了。
 年末のGSは朝一が勝負ですよ!

●部屋の片付け (その1
 家の大掃除は、すでに妻と母が中心に済ませて
 くれていたので、私は自分の部屋のパソコンまわり
 と、不要物の整理をしました。

 ずっと気になっていたのは、タンスの中。
 整理していないこともあって、着ない服もたくさん
 あって、タンスがパンパンな状態。

 これを機に思い切って捨てることにしました。
 捨てる基準は以下の通り。

 ・ この一年間に2回以下しか着ていない物。
 ・ 色褪せや生地が傷んでいる物。
 ・ サイズが合わない物。

 バンバン捨てていたら、あっという間に大きい
 ゴミ袋2つ分になりました。(@o@)
 おかげでタンスも余裕ができてすっきりしました。(^o^)

●部屋の片付け (その2)
 NUNBER、THE21、ビジネスアソシエは、ほぼ毎号
 買っているので、あっと言う間に雑誌の山。
 以前は「またいつか読むだろう」と思って、NUMBER
 だけは全部取ってありましたが、過去を振り返ると
 読み返すことはほとんどありません。
 エスパルス優勝時のサッカーマガジンや、ワールド
 カップ特集のNUMBER PLUSなどを除き、思い切って
 雑誌を整理。
 NUMBERはBOOK OFFにもバックナンバーがよく
 置いてあるのを思い出して、20冊以上を持って
 行きました。
 「1冊10円でも200円以上にはなるかな?」と淡い
 期待を持って行ったんですが・・・。
 結果はNUMBERの普通号は全て0円!辛うじて
 NUMBER PLUSだけが1冊10円で20円。BOOK OFF
  まで行くガソリン代の方が高くついちゃいました。(^_^;)

●部屋の片付け (その3)
 昨日BOOKOFFに行った帰りに、2階にあるHARD・OFF
 に立ち寄ったら、様々なOA機器や電化製品などが所
 狭しと並んでいました。
 「そういえば家にも使っていないものたくさんあるなぁ」
 と思って、今日家の中の不要物を整理しました。

 昨日のNUMBERでの経験から最悪0円でもいいやと
 思って持って行ったのですが・・・

 ・ 一眼レフ EOS Kiss     : レンズ付きで1400円
 ・ フラットベッドスキャナ    : 1000円
 ・ USB外付けCD-RWドライブ : 1000円
  ・ ワープロ「書院」        : 1000円
 ・ その他不要パーツ      : まとめて300円
   外付けMOドライブ2台、内蔵MOドライブ1台
   SCSIボード2枚

 合計で4700円!
 元々は何万円もする物ばかりですが、使わなくなったら
 価値は0円に等しいと思うので、意外に高く買い取って
 くれてちょっと嬉しかったです。(^o^)
 特に恐らく15年以上前のワープロ専用機「書院」を
 1000円で買い取ってくれたのはびっくりしました。(@o@)

 これだけパソコン全盛の時代ですが、キー入力の練習
 や文章を作るだけなら十分なので、需要があるのかも
 しれませんね。

いや~今年は本当にすっきりと片付けたなという達成感
で一杯です。(^o^)

こうして書いている内に、今年もあと4時間。
良い年越しを迎えたいものですね。

皆さんも良いお年を!

PS.今日のK1は過去のVTRが多過ぎて、どの試合が
   今行われているのかわからん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

お気に入りのひととき

毎週一回はスタバでドリンクを買ってから出勤します。

前にも書いたけど、ささやかな自分へのご褒美。
今日は新作のダブルモカマキアートを飲みました。

これまたお気に入りのミスチルの「しるし」をネットワーク
ウォークマンで聴きながら、仕事前のひとときを過ごして
います。

さぁ、仕事もあと二日、頑張るぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

ファミリークリスマス!

0612242

昨日は毎年恒例のファミリークリスマス。
焼津から弟家族、千葉から妹家族も集まり、大人
10人、子供10人、総勢20名のクリスマスパーティー
を行いました。

朝からみんなで飾り付けを行ったり、遊んだり子供達は
ハイテンションそのもの!
毎年作っている子供達の手作りケーキもこんなに上手
にできました。何年か前のぼこぼこの仕上がりのケーキ
が嘘のようです。毎年上手になっていきますね。(^o^)

0612241

毎年子供達が順番でやっている「あわてん坊のサンタ
クロース」。今年は幼稚園年長の次女と幼稚園年少の
姪っ子の可愛いコンビでした。

(ちょと照れ気味のチビサンタさん)
0612243

あわてん坊のサンタの他にもたくさんのサンタがいる
らしく、じいじサンタ、おばちゃんサンタ、おじちゃん
サンタからも次々とプレゼントをもらい、子供達も
大喜び。私が小さい頃はこんなにもらえなかったなぁ。(^_^;)

(ろうそくの火を吹き消す子供達)
0612244

夜には初めてのビンゴ大会を開催。
大人も混じってやったんですが、結構盛り上がりました。
景品は100円ショップで購入したおもちゃでしたが、
サンタさんからもらうプレゼントより、こうしてビンゴで
ゲットしたものの方が喜んでいましたね。(^o^)
ビンゴは小さい子でもできるので、こういうファミリー
パーティーには最適ですね。

(長男が「ビンゴ!」と手を挙げる瞬間)
0612245

こうして夜遅くまで続いたファミリークリスマス。
甥っ子(妹の長男)は、「今年こそサンタクロースの正体
を暴いてやる!」とデジカメを枕元に置いて寝たようですが、
結局疲れて寝てしまったようです。

今朝、次女は目を覚ますとすぐに「お母ちゃん!プレゼント
があったよ!」と大きい声で嬉しそうにしていました。
長男と長女もすでに目を覚ましていて、「机の上にあった
よ!」と笑顔。

ちなみに一番張り切っていた甥っ子は、デジカメを
枕元に置いたまま、まだ夢の中。
起きた時のリアクションが見られないのが残念です。

子供達にとっては一年で一番楽しいクリスマス。
来年もこうしてみんな元気で集まりたいですね。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

自分で自分を褒めてあげたい?!

終わっちゃいました年賀状!

昨年まで2年連続でほぼ徹夜状態で追い込まれながら
やっていた年賀状。
今年こそは早く取りかかろうと思っていました。

まずは住所録の整理。パソコンで年賀状を作成する
ようになって、宛名書きをしなくて良くなったのは便利
ですが、間違ったまま登録すると気が付かずにずっと
そのままというところがあります。
昨年もらった年賀状と一通り見比べていくと、住所が
変わっていたり、登録ミスが何カ所か見つかりました。
次に喪中葉書をもらった人を印刷対象外にセット。
この地味な住所録の整理が実は最も重要で、これさえ
やっておけば後は作業を粛々と進めるだけです。
今年は11月末には住所録の整理が終わりました。

次はデザイン。今年も家族写真を使ったデザインに
しました。筆まめを使って、写真を貼り替えて背景の
デザインを決めて、10分も掛からずに簡単に完成!
本当に便利な時代となりました。

そして12月に入って週末を使ってデザイン面、宛名
面両方を、何度かに分けて250枚ほど印刷終了。
昨日まとめて一言ずつ書き込んで完成!
意外に一言ずつ書くのも何を書こうか迷うし、時間も
掛かりますが、全て印刷より一言でも手で書いてある
方が貰った方もいいかなと思って毎年書いています。

ブログを読み返したら、過去2年は年賀状が完成したの
は何と12/31!
今年は一昨年昨年と比べれば、本当に「自分で自分を
褒めてあげたい」ほど、順調に終わりました。(^o^)V

ここ数年は年賀状が終わらず何となく頭の片隅に宿題が
残っているような嫌な気持ちで年末を過ごしていましたが、
後は年末年始休暇に入って部屋を片づけるだけですね。

というわけで、今日は家でゆっくりとホームクリスマスを
楽しむことができそうです。
あ、ディープインパクトの最終滑走は絶対に見ないと。
会社の後輩も今頃中山競馬場にいるんだろうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/22

一年の締めくくりの大会

先週の日曜日は、毎年恒例の道場の大会でした。
この時期はすでに公式戦が終了しており、一年の稽古
の成果、子供達の成長を確認できる総決算の日です。

公式戦とは違いほのぼのとした雰囲気の中、車椅子
団体型演武、親子型演武(私たちも演武しました)、
そして恒例の(?)私の自然石割を行ってから、試合
がはじまりました。

道場の大会ということで、学年も2~4年などまたがって
おり、普段対戦することのないカードが実現して、それは
それで面白いですね。

私の道場には、県や東海北信越、子供によっては全国
でもトップクラスの選手が各学年にちらばっているので、
ある意味道場内のこの大会で勝つ方が難しいかも
しれません。

最も番狂わせがあったのが、2~4年生の黒帯型の部。
各大会で優勝をさらっている4年生のI君、そして3年生
の私の長男がこれまでの実績から優勝候補でしたが、
二人とも相次いで順路三段の演武を間違ってしまい、
3位にも入れませんでした。(@o@)

二人とも嘔吐下痢症でこのところ稽古を休んでいた
とは言え、型を間違ったら絶対に勝てません。
「普段の稽古でどれだけ自分のものにしているかが、
こういう稽古不足の時に出るんだぞ」と二人に声を
掛けました。
二人にはこういう失敗を今後の稽古に活かして欲し
いですね。

各大会で入賞している3人の子供達も、今回は次女が
型の部で3位に入ったのみ。あらためて道場内で勝つ
ことの難しさを感じました。(^_^;)

Taikai1

また子供達を6チームに分けて、上級生をリーダー
とする団体戦も毎年盛り上がります。
各チーム幼年~中学生まで均等に分けて行う
のですが、やはりリーダーの性格がもろに出ますね。

何も言われなくても昼食後に下級生をまとめて
稽古をつけるチームもあれば、下級生と一緒に
いつまでもじゃれているリーダーも・・・。
それでも試合となるとどのチームも真剣そのもの。
型も組手も、自分のチームをみんな一生懸命応援
していました。

空手道を通じて、自分の心身を鍛えることはもちろん、
こうして世代を超えた交流ができること、目上の人を敬う
こと、年下の面倒を見ること、チームワークを学ぶこと
など、子供達が大人になっていく過程できっと役に立って
いくことでしょう。

Taikai2

大会後は、道場で子供達や父兄を囲んで納会。
今年は中部大会の当番年で、父兄の方にもコート係や
記録係などたくさんの協力をお願いしたので、そのお礼
も兼ねた納会でした。
総勢100名近くが道場内にひしめき合って、足の踏み場
もないくらいでしたが、みんなが楽しそうにしゃべり、食べ、
飲んで、一年を締めくくるのに最高の納会となりました。

来年もこうして、指導者も父兄も子供達も一体となって、
空手道を頑張っていきたいですね。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/21

効果あり?

昨晩は会社関連の忘年会。
関係部署や取引業者さんと一緒に楽しいお酒を飲みました。

最初のうちは、業者さんにとっては知らない人も多い中、
静かなスタートとなりましたが、そのうちにあちらこちら
で意気投合して盛り上がっていました。
普段は電話でしか話さない業者さんと、顔を会わせて
こうしてお酒を飲む機会はやっぱり必要ですね。

私はいつもながら忘年会前に「ウコンの力」を飲んでから
望んだところ、家に帰って眠りについたのが2時頃だった
のに、今朝の目覚めは意外にすっきり。(@o@)
効果あったかな?

昼食後に睡魔に襲われないことを祈ります。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

幼稚園最後の参観会

先週の土曜日は、次女の幼稚園参観会に行ってきました。
いつもなら妻と二人で行くところですが、妻は長女と長男を病院に
連れて行くため、今回は初めて私が一人で参加しました。

子供達3人の中では一番わがままだけど、要領が良い典型的
な末っ子。幼稚園ではどんな感じだろうと楽しみにしていました。

歌を歌ったり、クイズをやったり、ビンゴをやったり・・・。
親が来ていることで緊張している子もいれば、逆にハイテンション
になって騒いでいる子もいる中、先生は本当に上手に子どもたちを
まとめていきます。
わぁわぁ騒いでいる中、「静かにしてください!」と言うより、手拍子を
して歌を歌い出す方が子どもたちには効果的なんですね。

次女は私が来ていることで少し恥ずかしそうでしたが、横にいる友達
とうれしそうな笑顔でしゃべっているところを見て、楽しく幼稚園生活
を送っているんだなと安心しました。

Sankankai


幼稚園は今日で2学期も終わり、冬休みに入ります。
年が明けて3学期に入ると、あっという間に卒園。
残り少ない幼稚園生活ですが、いつもこんな笑顔で友達や
先生と楽しく過ごして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

あれこれ

松坂大輔、レッドソックス入団。
6年間で約61億円って一体どのくらいの額なんだろう?
庶民にとっては想像もつかない・・・。
これだけの注目と期待でプレッシャーもあると思いますが、
日本の松坂ここにあり!を見せて欲しいものです。

バルサ、4-0の圧勝。
ロナウジーニョが本当に切れ切れ!あれだけ楽しそうに
スーパープレーをやっていたら、本人も見ている観客も
大満足でしょうね。デコもプジョルもグジョンセンも、みんな
素晴らしい!決勝が楽しみです。(^o^)

嘔吐下痢症。
ついに我が家にも来襲。一昨日から長女が、昨日から
長男が発病して、苦しんでます。
本当なら今日は小学校のマラソン大会。二人とも残念
ながら欠場ですね。
日曜日は空手道場の大会&忘年会。それまでに治る
かなぁ?私や妻も含めて、家族みんなでうがいと手洗い
をいつも以上にやっています。

来週からは忘年会&送別会ラッシュがはじまります。
やっと治った風邪をぶりかえさないよう、体調には
気をつけたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/13

表情だけで・・・・

普段帰宅時間が遅い私ですが、22時から始まるドラマなら少し
は見ることが出来ます。
今回は、「僕の歩く道」と「Dr.コトー診療所2006」を見れるときだけ
見ています。

昨晩の「僕の歩く道」を見ていて思ったのは、俳優さんの表情
の演技力。

リビングで座っているお母さん(長山藍子)の後ろから、テル
(草彅剛の妹りな(本仮屋ユイカ)が肩を揉みながら、お母さん
のりなに対する申し訳ないという気持ちと、りながお母さん
に甘えたい表情を見せるシーンがありましたが、会話がない
この短いシーンを見ただけで、私は泣いてしまいました。(^_^;)

その後交わした言葉は、お母さんの「りな、ごめんね・・・」だけ。

気持ちというのは言葉で伝わるものではないんだなと思うと
同時に、表情だけで観ている人を泣かせるなんて、俳優さんって
あらためて凄いなぁと思いました。

「僕の歩く道」も来週が最終回。
絶対見逃さないようにビデオチェックしておこうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/12/11

平凡な日曜日

先週は、水曜日頃から久しぶりに本格的な風邪をひいてしまって
辛い毎日、しかも土曜日も休日出勤とかなりハードな一週間
でした。(>o<)

日曜日は唯一の休日ということで、まだ体調が万全では
ありませんでしたが、天気も良いし家族で軽く出かける
ことにしました。

まず向かったのは、「スウィートメッセージ ヤマロク」。

Yamaroku2


母がお歳暮で苺を送りたいからということで立ち寄りましたが、
数ある石垣苺のお店の中でもここの苺は大きくて甘くて有名です。
そしてもう一つ有名なのがジェラート
苺をふんだんに使ったジェラートは、甘すぎずさっぱりとしていて
まさに絶品!子どもたちも嬉しそうに食べていました。(^o^)

Yamaroku1_1 

その後は、ヤマダ電機国吉田店へ。
このところ家の電化製品が、エアコン、掃除機と次々に故障して
困っており、まずは掃除機を買い換えることに。
ボーナスサンデーということで周辺は大渋滞!
何とか店内に入りましたが、パソコンやDVDレコーダーなど
の箱を片手に歩いている人も多く、羨ましい限り。(^_^;)
母と妻で掃除機をいくつか比べて、2万円弱のTOSHIBA製
掃除機を購入しました。

昼食のパンをジャスコ清水店で買ってから家に帰りました。

午後は出かけた疲れからか体がだるく、2時間以上も
昼寝をしてしまいました。まだ風邪が完全に抜けきって
いないんですね。

今日からまた一週間仕事が始まります。

忘年会や送別会が、これからまだ6回も予定が入っているので
体調も懐も整えておかないと・・・。(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/12/04

ポットのパネル

私の職場はスタッフ数が多いこともあり、給湯室のポットも2台
で1日中フル稼働しています。
先日そのうちの一台が故障して、新しいポットに変わったの
ですが、気が付くとパネル上に見知らぬ文字が時々出て
います。

「6H」 ・・・?

Pot

初めはこの文字は何だろうと思っていましたが、この新しいポット
(象印製)を使っているうちに、原因がわかりました。

タイマーボタンが手前にあるんですが、ロック解除ボタンと
間違えてみんな押しているらしいのです。
今も使っているもう1台のポット(TIGER製)のパネルは以下の通り。

Pot2

ロック解除ボタンが右手前にあり、象印製ポットのタイマーボタン
と同じ位置にあるのです。ちなみに故障したポットもTIGER製でした。

私見ですが、操作性を考えると象印製よりTIGER製ポットの方が
使いやすいかなと思います。
タイマーボタンは使用頻度が低いので、左側に配置した方が
誤操作も減ると思われるからです。

象印さん、どうでしょうか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/01

火事?!

今朝、通勤途中に消防車の一群と遭遇。
私が通り掛かった時には、ちょうどビルに、梯子車が
上がっていくところでした。

0612011
0612012

「火事か?それとも飛び降り?」

と周りにいた人たちも固唾を呑んで見ていましたが、
煙も出ていないし、騒いでいる人もいない。

結局その後、梯子車も下に降りてきたので、何が
あったのかはわかりませんが、ぼやか何かで
すぐにおさまったのかな。

とりあえず大事に至らなくて良かったです。

今日から12月。空気が乾燥して火事なども増える季節
になるので、火の元には注意したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »