« 第7回静岡県中部地区空手道選手権大会 | トップページ | 久々の遠出 »

2006/10/03

幼稚園最後の一年

次女は幼稚園の年長さん。
長女が日本平幼稚園に入園してから3人の子供達が通
って足掛け8年。
毎年運動会や生活発表会など、幼稚園のイベントに
家族みんなで出かけてたくさんの思い出が出来ました。
9/24(日)は運動会、9/30(土)は祖父母会と2週続
けてイベントがありましたが、おじいちゃん、おばあ
ちゃん、妹も駆け付けてくれました。

毎年恒例の運動会。
日本平運動公園という広い場所で行うこともあって、
応援風景はさながらサマーキャンプのよう。

0609241

何年か前はパラソルばかりでしたが、ここ数年はテン
トやタープ類が増えましたね。
ちなみに我が家は毎年タープを買おうと思いながら
8年が過ぎ、結局パラソルで済ませました。(^_^;)

次女は、親子競技、リレー、組体操などを一生懸命に
やっていました。特に組体操では、普段とは別人の
ように真剣な表情で、立派に演技していました。
家ではまだまだ甘えん坊ですが、そんな姿を見てい
ると子供の成長を感じました。

0609242

ちなみに私は今年もクラス対抗順送球に参加。
今年は2グループに分けての予選、上位3チームが決勝
進出でしたが、見事予選は1位通過。決勝では残念
ながら4位に終わりましたが、良い汗をかきました。
8年の間6回出場しましたが、最後まで優勝できなか
ったのが唯一の心残りです。(^_^;)

祖父母会は1年に1回のおじいちゃん、おばあちゃんの
ためのイベント。
東京や四国から毎年来ている人もいるようです。
子供達からおじいちゃん、おばあちゃんへメッセージ
を書き初め風に書いたものをプレゼントしたり、手作
りのオセロで対戦したりと楽しんだようです。

祖父母会の後は、近くの富士屋さんでみんなで食事。
「来年はこうして幼稚園のイベントに参加できない
んだね・・・。」と話しながら、少し寂しさを感じました。

060930

残る大きなイベントは11月に行われる生活発表会。
「今年は各クラスがどんなテーマで演技をする
のかな?」と今から楽しみにしています。(^o^)

|

« 第7回静岡県中部地区空手道選手権大会 | トップページ | 久々の遠出 »

コメント

★あずささん
コメントありがとうございます!
この記事を書いたのは2006年なので、次女も
1年生になりました。
水色バス・・・そのあたりは妻に任せきりで
覚えていません。coldsweats01
先生方もみんな熱心で、運動会や生活発表会も
素晴らしく、本当に良い幼稚園だったなと今でも
思っています。happy01

投稿: バルサ | 2008/02/22 13:50

『草薙の湯』で検索してたどり着きました。
偶然な事にうちも日本平幼稚園へ通っています。
年中です。

お近くのようなので水色バスではないですか?

今日は草薙の湯へ行こうかなぁ~とまったりしたい気分です。

投稿: あずさ | 2008/02/22 10:56

hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。
子供達にはいつまでもピュアな気持ちを持っていて欲しいです。
ほんと、素直に育ってくれるといいんですが。(^_^;)
子供の成長は楽しみですが、日本も物騒な世の中になったので、
特に女の子は心配ですね・・・。

投稿: バルサ | 2006/10/04 19:45

で、最後は卒園式で泣いて・・・
すぐに入学式で泣くわけですね(笑)

成長が楽しみ♪
で、子供は放っておいてもどんどん成長してしまうので、なるべく長い間、子供が子供らしい素直な感覚を無くさないように育って欲しいな~と思います。
バルサさんちは大丈夫そう。みんな素直に育ちそうです。いいな~ もう幸せそう!!

投稿: hirorin | 2006/10/04 18:36

まーちんさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに幼稚園の方がイベントは大きいし、家族の参加率
も高いですよね。

>それにしても、この運動会は、規模も大きそうで驚きです。(@_@)
恐らく運動会としての規模は普通なんですが、応援に来る人の
数は半端じゃなく多いです。
我が家も娘1人に対して、9人ですからね。(^o^)

投稿: バルサ | 2006/10/04 12:37

我が家は、幼稚園に、二人で6年間お世話になりましたが、もう5年も前の話になってしまいました。
幼稚園と小学校とでは、行事への参加なんかも違うので、懐かしく思います。
それにしても、この運動会は、規模も大きそうで驚きです。(@_@)

投稿: まーちん | 2006/10/03 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/12133413

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園最後の一年:

« 第7回静岡県中部地区空手道選手権大会 | トップページ | 久々の遠出 »