« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

不惑目前になってしまいました(^_^;)

0610291_1 

先週金曜日は私の39歳の誕生日。
いつの間にか、不惑目前まで歳を重ねてしまいました。(^_^;)

週末には家族がケーキで誕生日を祝ってくれました。
我が家は今も昔も8人家族で、誰かの誕生日にはこうしてケーキ
でお祝いをします。
こんな歳になって少し恥ずかしい気もしますが、祝ってもらえるの
はやはり嬉しいものです。

妻からは、オーバーオールとネクタイのプレゼント。
結構好みにうるさい私なので、アピタ静岡店に一緒に選びに
行ったところ、ちょうど中日ドラゴンズよく頑張ったセール(かな?)
で全品20%OFFになっていてお買い得でした。(^o^)

0610298

ちなみにこれを購入したアピタ静岡店では、グンゼのキャンペーン
で、新庄選手のどでかいマネキンが展示されていて、私に限らず
買い物客はみんな携帯で写真を撮ってました。
特に顔が凄くリアルで、よく似ていましたよ。

0610292

アピタ内のスタバで美味しそうにフラペチーノを飲む
子どもたち
0610293

子どもたちからは、手作りのお守りや手紙。
いつも腰が痛いと言っているので、今年も腰のり券がちゃんと
入ってました。子どもたちからの手紙は何よりも嬉しいですね。
妹や父母からもハンドタオルやベストをもらいました。

0610294 0610295


日曜日は、会員となっている「駿河健康ランド」からの誕生月
キャンペーン葉書を使って、家族8人でお風呂へ。
私は無料、同行の家族が全て半額だったのでかなりお得でした。
いろいろな種類のお風呂や温泉があり、ゆっくりと疲れを
癒すことができました。
カウンターにはハロウィンの展示もありましたよ。

0610296

夕食は「サガミ」で。
おなかがすいていたので、久々にカツ丼セットを
食べましたが、なかなか美味しかったです。

0610297

こうして過ごした39歳の誕生日。
30代最後の1年となりますが、1年後に「不惑」の心境になれるとは
とても思えません。(^_^;)
いずれにしても年々疲れやすい身体になってきているので、健康に
気をつけて、良い1年を過ごせたらいいなと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/28

何事もやってみなきゃ・・・

朝6時に起きて7時過ぎには家を出て会社に8時前に到着。
仕事をして会社を21時頃に出て、家に着くのが22時頃。
平日はこんな生活を続けているので、家に帰ってくると
夕食を食べてお風呂に入って後は寝るだけ。
なかなかゆっくりと本を読んだり、新しい事に挑戦しよう
という余裕がない毎日が続いていて、それがストレスに
なっている部分もあります。

そんな私ですが、最近新しい事に2つチャレンジしました。
(と言っても大したことではありませんが・・・)

------------------------------------------------
1つは、任天堂DSのWi-Fiコネクション。
Wi-Fiコネクションの存在は知っていましたが、「きっと設定
は面倒くさいんだろうなぁ」と思ってやっていませんでした。
しかしある夜、千葉にいる妹の長男と、長男がポケモンで
交換をしたいと急に言い出したので、必要に迫られて設定
してみることにしました。

家で使っているADSLモデムの無線を通してDSから通信を
行うのですが、これがマニュアル通りに設定するだけで、
数分でびっくりするくらい簡単に設定が完了しました。
Wifi

そして通信相手を特定すると、DSから妹の長男の声が
聞こえるじゃないですか!
ゲーム機とは言え数年前なら信じられない技術だなと
つくづく感心しました。
------------------------------------------------
二つめはmixi。
言わずと知れた日本で最も有名なSNSの一つです。
以前から興味はあったのですが、ブログでさえ週1回程度
しか更新できていないので、「mixiをやっても続けれられない
んじゃないかなぁ」と少し引き気味でした。
ある日たまたま会社の部下から、mixiのブログとはまた
違った楽しみ方、面白みを聞かされたので、「まぁ何事も
やってみなきゃ楽しみはわからないかな」という気軽な
気持ちで招待状を送ってもらいました。

しかしこれが予想に反して面白い!
本名で登録している人も多く、出身学校や年齢、趣味など
プロフィールを詳しく書くことで、昔の友人等とmixi上で交流
することができます。
またコミュニティは、学校、趣味、時節ネタなどありと
あらゆる物があり、自己紹介やコメントを書き込むことで
人脈(?)が広がります。
マイミクシィや足あとなど、使いやすい機能も多くてmixi
に参加したその日から楽しめます。
最近はブログよりmixiにログインすることの方が多く
なってしまいましたね。(^o^)
------------------------------------------------

「聞いたことはあるけど・・・」「興味はあるけど・・・」
で終わらず、「どんな小さいことでもまずはやってみる」
ということが人生を楽しむコツなのかもしれませんね。
かなり大袈裟ですが。(^_^;)

どちらかというと面倒くさがりの私なので、これを機に
「何事もやってみなきゃわからない」をモットーに、
日々新たな気持ちで人生を送りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/10/24

3年ぶりのディズニーシー

0610212

10/21(土)~22(日)にかけて、千葉にいる妹家族の
家に泊まりで遊びに行きました。
この春に千葉へ引っ越す前は、一緒に空手をやったり
遊んだり、ほとんど兄弟同然で育ってきた子供達なので
行く前からすごく楽しみにしていました。
特に長男は「ドキドキしちゃうな」ってまるで恋人に会う
みたいでした。(^o^)

初日はディズニーシーで待ち合わせ。
先に着いた私たちが開門前並んでいると、遠くから
走って来る男の子が!
私たちを見つけると、「お~い!」と大きな声を出して
会った瞬間長男と抱き合って再会を喜んでました。
そして子供達の興奮が冷めやらない内に開門。

実に3年ぶりのディズニーシーでしたが、ちょうど5周年
ということで園内の飾り付けも華やかで、南フランス
っぽい雰囲気(行ったことは無いけど)が心地よかった
です。

0610211_1

ミッキーやミニーなどのキャラクターともあちらこちらで
会えましたが、次女だけは怖くて泣き出してしまい、
残念ながら一緒に写真に写れませんでした。
さすが妹の長男、長女は慣れたもの。にっこりと
良い笑顔で写ってます。

0610213 0610214

お昼はロストリバーデルタにある「ユカタン・ベースキャン
プ・グリル」へ。
運良く生ライブの時間帯と重なったので、しばしメキシカン
ミュージックの生演奏を楽しみながら料理を堪能しました。
(^o^)

0610215

0610216

昼食後は、今回の目玉?「インディー・ジョーンズ・アド
ベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」へ。
0610217

3年前に来たときに長男の身長が足りず、「未来の
魔宮ツアー参加証明書」を貰っていたため、今回は
待ち時間が短く参加できる見込みがあったためです。

06102112

証明書によると、前回来たのは2003年5月18日。
長女が2年生、長男は幼稚園年長、次女は2歳でした。

証明書を見せると長男の身長を測り、今回は見事
117cmをクリア。ファストパスの列にそのまま並び
いよいよアトラクションへ。

真っ暗な中を横揺れがするオフロード車で進んでいき、
映画そのままのシーンや音楽が多く出てきて、最後は
大きい石が前から転がってきて危機一髪!
時間的には少し短く感じましたが、十分に楽しめました。
ちなみに妹と長女はアトラクション中も声を出して存分
に楽しんでいましたが、長男と妹の長男は声も出ず
びびってました。(^_^;)

今回は次女と妹の長女は身長が足りず、またまた
未来の魔宮ツアー参加証明書をGET!
また何年後かに使おうっと。

0610218

タワー・オブ・テラーは朝一から80分待ち。
新婚旅行の時にフロリダで一度乗ったことがありますが、
次回来るときには子供達と挑戦したいですね。

06102110

夜はライトアップされた園内を惜しみつつ、18時30頃
にディズニーシーを後にして、妹家族の家へ。

06102111

車で1時間も掛からず到着。こんな立地条件なら年間
パスポート買っちゃいますね。

夕食を食べながら、妹の旦那とスーパードライを5~6
本空け、焼酎まで飲んでほろ酔い気分。
お風呂に入って布団に入るとあっという間に睡魔に
襲われ寝てしまいました。
次の日に妻に聞いたら、子供達よりも早く寝てしまった
ようです。(^_^;)

翌日は少し遅めの朝食を取り、特に出かけることもなく
家でゆっくりと過ごしました。
子供達はゲームをやったり、公園に行ったり、仲良く
遊んで過ごし、私と妹の旦那は普段の仕事の疲れか
午後は3時間以上昼寝をしていました。

そんなのどかな日曜を過ごし、あっという間に夕方に
なり、帰る時間が近づいてきました。
特に寂しそうだったのが、妹の長男。

男の子同士でずっとゲームをやっていたので、妹が子供達
だけ早くお風呂に入るように促したところ、「嫌だ!だって
お風呂入って、夕食食べたら帰っちゃうんでしょ!」と言い
返し、うつむきました。
「また会えるよ・・・」というみんなの声に、やっとうなづき
お風呂に入りました。

楽しい時は本当にあっという間に過ぎるもの。
夕食を食べてしばらくして、いよいよお別れの時。

荷物を積み込み、車で出発する時には、妹の長男も長女も
少しうつむきながら、いつまでも手を振って見送ってくれました。

先週末は子供達にとっても私たちにとっても、本当に楽しい
二日間を過ごすことが出来ました。

今度会えるのはいつかな?
今度は是非清水に遊びにおいで。
待っているよ!(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006/10/15

川根の空手交流大会2006

0610151

今日は、「第二回海の子・山の子・街場の子 少年空
手道交流大会」で、川根町総合体育館へ行ってきました。

昨年は、川根、島田、清水の3支部合同での交流会でした
が、今回は藤枝も加わり4支部での交流大会(表彰状や
トロフィーなども有り)にランクアップしました。

昨年、型不戦敗(泣いて試合に出れず)、組手では
映画ロッキーばりのガッツポーズで伝説を残した次女
のデビュー戦がこの大会
でした。
今年はどんなドラマがあるのやら。

まず開会式の後、演武。
私たち(私、長女、長男)は、全国大会で優勝した親子型
を演武することを頼まれていました。
会場で一回軽く合わせただけだったので少しばらつくところ
もありましたが、気合いでカバーして「観空大」の団体型を
演武しました。

そして次に、私が自然石割を行いました。
中部大会での自然石割が好評だったらしく、師範から今日
も頼まれていたのです。
試割を行う前に、出場する子供達全員に石を触らせた
ところ、「本当の石だ~」「硬い~」「どこで拾ってきたの?」
などなど大騒ぎ。

前回同様に、正座をして少し黙想をしてからいよいよ
本番。怪我をしないよう拳を強く握りしめて、振り下ろす
手の位置を何回か確認しながら集中力を高めました。
そして、気合いと共に右手鉄槌を自然石に振り下ろし、
「パーン」と割れた石の半分が飛び見事成功!
今回は右手鉄槌を振り下ろす位置が良かったのか、
見事真っ二つに割れました。

0610152

割れた石を見て「この石ちょうだい!」とたくさんの子供
達が寄ってきましたが、みんなが見れるよう清水の道場
に持ち帰ることにしました。
でも子供達は、割れた石を持ち帰ってどうするつもり
だったんだろう?(笑)

私は、本部で試合結果をパソコンに入力して、表彰状を
印刷する記録係を頼まれていたので、試合内容はあまり
わかりませんが、子供達の試合結果は以下の通り。

★長女★
型は1回戦で引き分けが2回。接戦でしたが惜敗しました。
組手は1回戦不戦勝の後2回戦で優勝した選手に敗れ
ましたが、人数が少なかったこともありベスト8で敢闘賞
受賞。このところ勝ちから遠ざかっているので、何とか
きっかけを掴んで欲しいですね。

★長男★
型は決勝へ進出しましたが3位と0.1ポイント差の4位で
敢闘賞を受賞。
組手は先に技ありを1つ取りましたが、その後1-2で
逆転負け。
組手で得意技を磨き、確実に勝てるよう稽古が必要
ですね。

★次女★
昨年とは打ってかわって朝からリラックス。
あれよあれよと勝ち上がり、型も組手も見事優勝!
意外に3人の中で一番の大物かも??

試合後は、昨年も行った「川根温泉ふれあいの泉」へ。

0610153

ここは内風呂も露天風呂もそれほど広いわけでは
ありませんが、ぬるめの源泉掛け流しナトリウム泉で、
腰痛持ちの私にとっては最高の温泉です。
そして運良くちょうどSLが通る時間帯だったので、
長男と一緒に露天風呂から2回もSLを見ることができ
ました。(^o^)

1時間ほど温泉でゆっくりした後は、館内でそのまま
少し早めの夕食。
私はおろし蕎麦を食べましたが、こういうところにしては
麺も味もしっかりしていて美味しかったです。

0610154

食事の後はお約束のソフトクリーム。
子供達とぺろっと平らげました。

0610155

温泉があり、周囲には山も川もあり、SLも見れて蕎麦も
美味い。川根って本当に良いところですね!

来年のこの大会でも、川根をたっぷりと楽しみたいと
思います。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/09

久々の遠出

今日は家族8人みんなで久々の遠出をしました。
目的地は父のお姉さんがいる横浜の老人ホーム。
8時前に清水を出発し一路横浜へ。

途中、足柄SAでトイレ休憩を取りましたがいつの間にか
スタバが出来ていました。
私以外の家族はスタバ初体験。良い香りと音楽が流れ
ているスタバ独特の雰囲気を楽しみつつ、各々コーヒー
を注文しました。
特に妻は、だいぶ前からスタバのフラペチーノを飲みたい
と言っていましたが、清水にスタバがなかったこともあり
チャンスを逃してきて、今日念願のGET!
子供達と一緒に「美味しい!」を連発していました。(^o^)
清水にもスタバが出店しないかなぁ・・・。

3連休の最終日。多少の混雑は覚悟していましたが、
高速道路も混雑無く、2時間ほどで目的地へ到着。

父のお姉さんは思ったより元気そうで、みんなで昔話
などをしながら楽しい一時を過ごしました。
子供が3人もお邪魔したということで、老人ホームの
他のおばあさん方も子供達を見掛けるるたびに
「まぁ~よく来たわね。」と声を掛けてくれて、にっこりと
笑顔になるんです。
子供って、周りの人みんなを幸せにするパワーを
持っているんだなぁとあらためて感じましたね。

老人ホームを後にして、「夢庵」で昼食を食べた後は、
お約束の日帰り温泉へ。
今回は、「湯楽の里 横浜瀬谷店」へ行きました。

いわゆる天然温泉ではありませんが、天然温泉
と同じ成分にした「四季の湯」や、「トルマリン風呂」
など何種類ものお風呂があり、施設内も非常に
きれいに管理されており、ゆっくりと疲れを癒す
ことができました。
運転手だった私はお風呂上がりのコーヒー牛乳
(これは外せないですね!)を飲んだ後、畳敷きの
休憩スペースで1時間ほど仮眠を取ってから帰路へ。

この写真は、休憩スペースから見上げた天井の飾り窓。
幻想的でとてもきれいでした。
0610091

途中道に迷って、側道のホテル街へ迷い込んだり
しましたが(^_^;)、何とか東名高速に乗って清水へ。

夕食は、清水の「榊屋」で食べました。
ここは以前ちらし寿司が美味しいと聞いて来たこと
がありましたが、父に聞いたところ昔はお寿司屋さん
だったお店とのこと。
どうりでお刺身が新鮮で美味しいわけだ!
久々に美味しいちらし寿司を堪能しました。
0610092

このところ空手や幼稚園の行事で家族サービスを
していなかったので、良い休日になりました。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

幼稚園最後の一年

次女は幼稚園の年長さん。
長女が日本平幼稚園に入園してから3人の子供達が通
って足掛け8年。
毎年運動会や生活発表会など、幼稚園のイベントに
家族みんなで出かけてたくさんの思い出が出来ました。
9/24(日)は運動会、9/30(土)は祖父母会と2週続
けてイベントがありましたが、おじいちゃん、おばあ
ちゃん、妹も駆け付けてくれました。

毎年恒例の運動会。
日本平運動公園という広い場所で行うこともあって、
応援風景はさながらサマーキャンプのよう。

0609241

何年か前はパラソルばかりでしたが、ここ数年はテン
トやタープ類が増えましたね。
ちなみに我が家は毎年タープを買おうと思いながら
8年が過ぎ、結局パラソルで済ませました。(^_^;)

次女は、親子競技、リレー、組体操などを一生懸命に
やっていました。特に組体操では、普段とは別人の
ように真剣な表情で、立派に演技していました。
家ではまだまだ甘えん坊ですが、そんな姿を見てい
ると子供の成長を感じました。

0609242

ちなみに私は今年もクラス対抗順送球に参加。
今年は2グループに分けての予選、上位3チームが決勝
進出でしたが、見事予選は1位通過。決勝では残念
ながら4位に終わりましたが、良い汗をかきました。
8年の間6回出場しましたが、最後まで優勝できなか
ったのが唯一の心残りです。(^_^;)

祖父母会は1年に1回のおじいちゃん、おばあちゃんの
ためのイベント。
東京や四国から毎年来ている人もいるようです。
子供達からおじいちゃん、おばあちゃんへメッセージ
を書き初め風に書いたものをプレゼントしたり、手作
りのオセロで対戦したりと楽しんだようです。

祖父母会の後は、近くの富士屋さんでみんなで食事。
「来年はこうして幼稚園のイベントに参加できない
んだね・・・。」と話しながら、少し寂しさを感じました。

060930

残る大きなイベントは11月に行われる生活発表会。
「今年は各クラスがどんなテーマで演技をする
のかな?」と今から楽しみにしています。(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »