« 大日山の花火大会 | トップページ | ミニコンポ買いました! »

2006/08/22

夏休み第二弾!?

0608191

8/18(金)~8/20(日)に掛けて、千葉に住んでいる妹
家族が帰省で遊びに来ました。

引っ越す前は車で10分くらいのところに住んでいて、
しょっちゅう子供達も一緒に遊んでいたし、空手も
一緒にやっていたこともあり、本当にみんな仲が
良いんです。

特に長男は普段女の子ばかりに囲まれていて
遊び仲間になれる従兄弟がいないので、まるで
恋人でも待つかのように、「どきどきしちゃうね」
なんて言いながら前の日から楽しみにしていました。

18日(金)は私は仕事だったのですが、帰ってきたら
弟家族も来ていて、さながらちょっとした家族会の
ような様相。子供達も楽しそうに遊んだりしゃべっ
たりして夜遅くまで興奮していました。

翌日19日(土)は、妹家族と一緒に山梨にある
やまなみの湯」へ出かけました。

私も疲れがたまっていたので温泉は楽しみにしていた
のですが、その前に試練が・・・。
何と私の車(ラルゴ)のエアコンが壊れて、全くと言って
いいほど冷気が出ないのです!前側のエアコンはまだ
風は出るので良いのですが、後側のエアコンは風も
ほとんど出ず蒸し風呂状態。

子供達も汗びっしょりでぐったりし始めたので、途中で
妹達の車に乗り換えたりして、窓を全開にして山梨まで
行きました。

私が小さい頃はエアコン付きの車なんて最初はなくて
窓全開にして、冷やしタオルなんかを顔に当てながら
ドライブに出かけたものです。
そう言えば最近は季節を問わず、窓を閉めて走っている
車が多いですよね。

妻とは「たまには風を感たいよね」「その土地の臭い
もわかって良いよね」・・・なんていう気休めを言いながら
何とか現地へ到着。

子供達はまず広い公園で遊びました。
以前も紹介したようにここは公園が併設されている温泉
施設なので、子供連れには最適の場所。

男の子と私はサッカーで汗を流し、女の子達は滑り台や
ブランコなどの遊具、持ってきたシャボン玉などで遊び、
天気が良かったこともあり、みんな汗びしょびしょになり
ました。

0608192

0608193

0608194

0608195

0608196

その後はやまなみの湯内にあるプールで1時間近く
遊んでから温泉へ。
ここの温泉は赤茶けたような色のぬるめの温泉で、
腰痛持ちの私にとっては天国のような場所。
露天風呂やリラックスバスでゆっくりと疲れを癒し、
温泉を出た後は仮眠室で1時間ほど休憩。

夕食は、やまなみの湯を出てすぐのところにある、
「味楽の郷 お食事処 川」へ。

Kawa2

ここは靴を脱いであがる居酒屋風のお食事処
で、お値段もお手頃、しかも美味しい!
私はざる蕎麦とミニ天丼にしましたが、父母が
注文した鳥釜飯も出来たてで味もGoodでした。

Kawa1_1

帰る時には外気温も下がって、エアコンが壊れた
私の車でも快適!窓を開けて走っていたので、
風が気持ちよかったです。(^o^)

2時間ほどで清水の自宅へ到着。
近くのコンビニで父が買ってくれたアイスをみんなで
食べて、しばらくしゃべった後就寝。
1日たっぷりと楽しむことができました。

翌日は、子供達は子供会の座禅の会、父母や妹達は
弟の子供達のバレエ発表会、私は空手の県強化稽古と
それぞれ用事がありました。
そして夕方17時30頃、いよいよ妹家族とのお別れ。

妹の長男は「もう帰るの・・・?」と少し寂しそうでしたが、
「また会えるよ!」というみんなの言葉にうなづき、涙
をこらえて帰って行きました。

この3日間は私にとっても夏休み第二弾といった感じで
妹家族とも会えたし、温泉にも行ったし、心身ともに疲れ
を癒すことができました。

今度は逆に千葉へ遊びに行かせてもらうからね。
あ、でもその前にエアコンを直さないと・・・(^_^;)

|

« 大日山の花火大会 | トップページ | ミニコンポ買いました! »

コメント

先週末は楽しかったですね。子どもたちも大満足でしたよ。
>帰省中は子供たちの「格別の笑顔」と
>「惜別の泣顔」が印象的でした。
>帰省はドラマです。
楽しい時間だけに、別れはまた辛いものですね。

話しはかわってエアコンの件ですが、本当のところ
直さないという結論もありです。
ただ冬のデフロスターが効かないとまずいので、
一応ディーラーで見積を取ってから判断します。
ラルゴに「夏期使用不可」って貼らないとまずいかな。(^_^;)


投稿: バルサ | 2006/08/25 20:38

先日はすっかりお世話になりました。清水への”初”帰省を家族そろって満喫致しました。
楽しかっただけに別れはつらく、帰りの車中、娘が何もいわず泣きじゃくる姿をバックミラーに映しながらの運転でした。帰省中は子供たちの「格別の笑顔」と「惜別の泣顔」が印象的でした。帰省はドラマです。

ところで、「見積次第・・・」ってことは、修理しない可能性がある!ってことですか?
「火気使用不可」というのは見たことがありますが、「夏季使用不可」というのは変換ミスであって欲しいものです。

投稿: ミナトクニセキ | 2006/08/25 20:16

まーちんさん、いつもコメントありがとうございます。

>この時季、エアコンが使えないとキツイですね。(T_T)
確かに行きは地獄の2時間半でした。(T_T)

エアコン直さなきゃってブログには書きましたが、
本音を言うと見積次第かな・・・と。
今年10年目に入っているラルゴ。車検を通したばかり
なので、あと2年頑張ってもらおうとは思ってますが、
あまりお金も掛けたくないのが正直なところです。(^_^;)
夏だけは妻のマーチをフル活用しようかな。

投稿: バルサ | 2006/08/24 09:14

こんにちは。
この時季、エアコンが使えないとキツイですね。(T_T)
窓を開けても熱風が入ってくるだけですからね。^^;
でも、なんとか楽しいひとときを過ごせたようで良かったですね。(^^)v

投稿: まーちん | 2006/08/23 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/11514739

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み第二弾!?:

« 大日山の花火大会 | トップページ | ミニコンポ買いました! »