« ミニコンポ買いました! | トップページ | 癒しのニャー »

2006/08/27

長男のBirthDay

今日は長男の9歳の誕生日。

子供達3人とも生まれたときの思い出はそれぞれあり
ますが、長男の時が一番心配しました。
というのも、元々予定日は9月の終わり頃だったのに、
前日に妻が破水して急遽病院へ連れて行った状況
だったからです。

「1ヶ月前だと未熟児の可能性もあるし、大丈夫なんだ
ろうか・・・」と不安に思いましたが、妻はそれ以上に心配
していたので、「きっと大丈夫だよ。早く顔を見せたくて
1ヶ月間違っちゃったんだよ。」と声を掛けました。

翌朝妻から電話が入って、「男の子だよ」という嬉しそう
な声。「赤ちゃんは・・・大丈夫?」と恐る恐る聞くと
「2500gちょっと足りないくらいだけど、元気だよ!」
とのこと。内心すごくほっとしたことを覚えています。

長女も2500gくらいで生まれていたので、妻にとっては
このくらいが普通の大きさなんだと思います。
しかし予定日より1ヶ月も早かったのに、大きさも十分
だし元気だし、先生が予定日を間違ったんじゃないか
と思えるほど元気に生まれてきました。

あれからあっという間に9年。
長男は誰よりも優しい心を持っているし、頭の回転も
早く、運動神経も良く、良いところもたくさんありますが、
(親バカですね・・・)ちょっとしたことですねたり、余裕が
ないと妹を可愛がれなかったりと、精神面でまだまだ
弱いところがあります。
男の子だからこそ、精神的な強さを身につければもっと
もっと伸びるんじゃないかな。
男親としては、もう少し心身ともにたくましく育って欲しい
と願っています。

将来どんな大人になるのか、どんな仕事をするのか、
どんはお嫁さんを連れてくるのか・・・今は子供の成長が
一番の楽しみですね。

そして、今日はちょうど地区の運動会の日でした。
足の速い長男は学年別リレーにもエントリーして、人数
の関係で一学年上の4年生と走りましたが、走り負けて
いなかったですね。

私も昨年の二日酔い状態よりは良かったので、二人三脚
リレーなど4種目をこなし良い汗をかきました。

Conv0010

夜は家族で誕生日のお祝い。
父母からはサッカー好きな長男にぴったりのTシャツ
と短パン。背番号も7で、気分は中田かベッカム?(^o^)

Uniform

私たちからは欲しい物を買ってあげようと思いましたが、
DSソフトの「NEWマリオ」とこれから発売の「ポケモン
ダイヤモンド&パール」のどちらにしようか迷っていたので、
決まったら買ってあげることにしました。

ケーキを前にして、みんなに祝って貰ってにっこり。
いつまでもこんな笑顔を見せて欲しいものですね。

Conv0011

また私にとっては、今日で転職してから丸5年。
偶然にも5年前の8月27日が、今の会社の初出社日
でした。
そのおかげで、毎年長男の誕生日が来るたびに、仕事
に対しても気持ちを新たにできる気がします。

子供達の成長を楽しみにしつつ、自分自身も成長できる
ように明日からまた頑張ろうっと!

|

« ミニコンポ買いました! | トップページ | 癒しのニャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/11634539

この記事へのトラックバック一覧です: 長男のBirthDay:

« ミニコンポ買いました! | トップページ | 癒しのニャー »