« 実話!振り込め詐欺 | トップページ | 全国大会 in 有明 ~初日~ »

2006/07/27

英会話って難しい・・・

先日、空手道の県強化稽古に行ったら、インド人の方が
一人稽古に参加していました。
私もよく知っている先生のところでお世話になっている
ようなのですが、その先生が「お前少し英語話せるだろ?」
「少し面倒見てやってくれ。よろしくな。」と言われました。

英語で話すなんて本当に久しぶり。
前の会社では海外出張の際に片言ながら英語でやり取り
をしたり、当時はNOVAにも少し通っていましたが、もう5年
以上も昔のこと。

まぁ多少なら何とかなるかなと思ったのですが・・・。

稽古中の先生の注意点を、英語に訳して説明しようとした
のですが、単語が全然出てこない!
ほとんど中学生英語的な単語とジェスチャーのみで
説明するのみとなってしまいました。(T_T)

そんな私に気を遣ってくれたのか、その方は「たくさんの
日本人ともっとコミュニケーションを取りたいんだけど、
みんな英語はできないからって話をしてくれない人が
多い。」「あなたとは英語でコミュニケーション取れる
ので今日は良かった。」と持ち上げてくれましたが、
とてもコミュニケーションが取れているといったレベル
ではありませんでした。

「英会話ですらすらと外国人とコミュニケーションを
取りたい!」

昔はNOVAにも通ったし、英会話に関する本は何冊も
買ったけど、結局身にはならず。

よく英会話を上達するには「英語脳を身につける」ことが
大切と言います。つまり日本語に訳してから英語にする
のではなく、英語で初めから考える癖をつけるということ
らしいのですが、これがなかなか難しい。

この日も型の稽古の中で、号令をかけて一つ一つ行う動作
の後、無号令(号令を掛けないで最後まで行う)でやることを
英語で説明しようとしました。

Now , You play KATA ・・・ one,two,three,・・・・OK?
Next , non ・・・ one,two,three,・・・
Are you understand?

とめちゃくちゃな英語で説明すると、ちょっと考え込んだ後

Next , Continue ?

と拍子抜けするほど簡単で明確な答えが返ってきました。

無号令=号令をかけない=Non (号令)=???
と考えるのが私の日本語脳。

無号令=続ける=Continue
と発想するのが英語脳。

英会話って、きっとこういう変換ができるかどうかで上達
するかどうかが決まるんだろうな。

そんな気持ちの中、会社帰りの本屋で見かけたのが
「英語-日本語で耳から覚えるネイティブ会話!」

またまた懲りずに買っちゃいました。(^_^;)
「鉄は熱いうちに打て」ということで、早速ネットワーク
ウォークマンに入れて、このところ通勤で聞いています。

まぁこれがいつまで続くのか、付け焼き刃じゃ英会話
はマスターできないと思いますが、とりあえず続けて
みようと思います。

すでに英語を自由自在に使って会話出来る方。
是非英会話をマスターする秘訣を教えて下さい!m(_ _)m

|

« 実話!振り込め詐欺 | トップページ | 全国大会 in 有明 ~初日~ »

コメント

おぉ~hirorinさん、英文科ですか?
何かすごく知的な感じで、ブログの印象とは違う・・・(おっと失礼)
授業が全部英語なんて、私なら気が狂っちゃいます。(^_^;)
でも英会話はある程度できるようになりたいですね。
今のところネットワークウォークマンでの英会話リスニング
続いてます。(^0^)V

投稿: バルサ | 2006/08/03 20:23

↑英文科卒です。・・・なので・・・文学読んでばかりだったから、実はほとんど喋れません。でも、英文科っていうだけでできると勘違いされるので、とっても困るんです。
今となっては、授業が全部英語という時、私は何を考えて授業についていったのか(ついていけてなかったのか)、全く不明。記憶の彼方です。英語なんてやってないとそんなものですよね。

投稿: hirorin | 2006/07/30 02:41

hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。

「英語漬け」効果ありそうですね。
難点はDSは子供が占有しているので、会社から
帰ってからしか使えないことかな。
仕事の後は頭が疲れていてやる気がしないし。

>英会話って本当に簡単な言葉だけで充分ですよ。
そうなんですよね。でも単語が全く出てこなくて
この前は自信喪失でした。(^_^;)
まずはよく使うフレーズ毎覚えてみます。

PS. hirorinさんは英会話バリバリに出来そうですね!

投稿: バルサ | 2006/07/27 20:27

DSで英語漬けを毎日やる!
発音もできるし、聞き取りもできるし、なかなか素晴らしいソフトです。(続ければ・・)

英会話って本当に簡単な言葉だけで充分ですよ。難しい言い回しを考えるから苦労します。
私はいつもS+V+Oでお願いします・・・と言っていたら、そもそも相手は文法のことを知らないので、SVOって何?ということになる(笑)
で、今は「ひとつの文章は4つの単語までで話してね♪」と言うと、努力してくれるので、それでなんとか大丈夫みたい。

投稿: hirorin | 2006/07/27 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/11113646

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話って難しい・・・ :

« 実話!振り込め詐欺 | トップページ | 全国大会 in 有明 ~初日~ »