« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/27

英会話って難しい・・・

先日、空手道の県強化稽古に行ったら、インド人の方が
一人稽古に参加していました。
私もよく知っている先生のところでお世話になっている
ようなのですが、その先生が「お前少し英語話せるだろ?」
「少し面倒見てやってくれ。よろしくな。」と言われました。

英語で話すなんて本当に久しぶり。
前の会社では海外出張の際に片言ながら英語でやり取り
をしたり、当時はNOVAにも少し通っていましたが、もう5年
以上も昔のこと。

まぁ多少なら何とかなるかなと思ったのですが・・・。

稽古中の先生の注意点を、英語に訳して説明しようとした
のですが、単語が全然出てこない!
ほとんど中学生英語的な単語とジェスチャーのみで
説明するのみとなってしまいました。(T_T)

そんな私に気を遣ってくれたのか、その方は「たくさんの
日本人ともっとコミュニケーションを取りたいんだけど、
みんな英語はできないからって話をしてくれない人が
多い。」「あなたとは英語でコミュニケーション取れる
ので今日は良かった。」と持ち上げてくれましたが、
とてもコミュニケーションが取れているといったレベル
ではありませんでした。

「英会話ですらすらと外国人とコミュニケーションを
取りたい!」

昔はNOVAにも通ったし、英会話に関する本は何冊も
買ったけど、結局身にはならず。

よく英会話を上達するには「英語脳を身につける」ことが
大切と言います。つまり日本語に訳してから英語にする
のではなく、英語で初めから考える癖をつけるということ
らしいのですが、これがなかなか難しい。

この日も型の稽古の中で、号令をかけて一つ一つ行う動作
の後、無号令(号令を掛けないで最後まで行う)でやることを
英語で説明しようとしました。

Now , You play KATA ・・・ one,two,three,・・・・OK?
Next , non ・・・ one,two,three,・・・
Are you understand?

とめちゃくちゃな英語で説明すると、ちょっと考え込んだ後

Next , Continue ?

と拍子抜けするほど簡単で明確な答えが返ってきました。

無号令=号令をかけない=Non (号令)=???
と考えるのが私の日本語脳。

無号令=続ける=Continue
と発想するのが英語脳。

英会話って、きっとこういう変換ができるかどうかで上達
するかどうかが決まるんだろうな。

そんな気持ちの中、会社帰りの本屋で見かけたのが
「英語-日本語で耳から覚えるネイティブ会話!」

またまた懲りずに買っちゃいました。(^_^;)
「鉄は熱いうちに打て」ということで、早速ネットワーク
ウォークマンに入れて、このところ通勤で聞いています。

まぁこれがいつまで続くのか、付け焼き刃じゃ英会話
はマスターできないと思いますが、とりあえず続けて
みようと思います。

すでに英語を自由自在に使って会話出来る方。
是非英会話をマスターする秘訣を教えて下さい!m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/21

実話!振り込め詐欺

昨日行きつけの喫茶店で食後のコーヒーを飲んでいた
時、ふと携帯を見ると自宅から何度も着信履歴がある
ことに気が付きました。
留守番電話には母から「気が付いたら家にすぐ電話
してください」と沈んだ声が・・・。

「身内に不幸があったのか?」「子供が大怪我でもしたか?」
それとも・・・と頭の中で悪いことばかり考えながら、家に
電話しました。

 母: 「あぁ~良かった」

 妻: 「交通事故で重体・・・○△×・・・」と涙声。
 一瞬父が交通事故でも起こしてしまったと不安に思いました。

 父:「あぁ~良かった。さっきお前が交通事故を起こしたという
   警察からの電話があったんだよ。」
   「やっぱり振り込め詐欺だったんだ!」

何と世間で騒がれている振り込め詐欺の電話が私の家に
掛かってきたんです!

その時のやり取りは以下の通りだったとのこと。

電話が鳴ったので母が出ると、

 「○○さんのお宅ですか?警察ですが○○さんのお母様
 ですか?」

 「はい、そうですが」

 「実は○○さんが先ほど交通事故を起こしまして、加害者
 になっています。」

母はその時点でパニックとなり、たまたまお昼で帰って
来ていた父に電話を代わりました。妻は外で洗濯物を
取り込んでいたようで、母から話しを聞きやはりパニック
状態に・・・。

■警察官
★父

 ■「○○さんのお父様ですか?○○さんが先ほど交通事故を
  起こして加害者になっています。」

  「ジュースを買おうと旦那様が車を離れて停車している車に
  息子さんの車が追突したのですが、同乗していた妊婦の奥様
  が頭に怪我をしています。」

 ★「息子は大丈夫なんですか?」

 ■「息子さんは大丈夫ですが、パニック状態で吐いてしまって
   いて、会社にも言わないでくれと言っているため、私が連絡
   させてもらっています。」

この時点では父も母も妻も、本当に私が交通事故を起こして
しまったと思いこんでしまったようです。

その後本人確認のためと、私の生年月日を聞き出した上で
さらに話を続ける警察官。ただ父は私が無事だったという
ことでその後冷静に話しを進めます。

 ★「とりあえず息子が交通事故を起こしてしまい被害者の方
   にお詫びしたいので、場所を教えて下さい。」

 ■「お父さん。まずは最後まで私の話を聞いて下さい。」

   「今息子さんはパニック状態で、被害者の旦那様が大変
   怒っておられます。」

 ★「追突したということは、被害者の方はむち打ちですか?」

 ■「いえ、フロントガラスに頭を突っ込んで怪我をされています。」

 ★「救急車は呼んだんですか?」

 ■「いえ、まだ交通事故が発生したばかりで病院へは行って
       いません。」

この時点でまず父は、追突なら通常頭が後ろに行くからむち打ちに
なるはず。どう考えても頭からフロントガラスに突っ込むのはおかしい。
また怪我人がいるのに救急車も呼んでいないのはおかしい。
父は、「もしや振り込め詐欺では?」疑いはじめました。

 ★「息子が会社には言わないでくれと言っているそうだが、
      どうせ後でばれるんだから私が代わりに会社に報告
      します。」

 ■「でも息子さんが拒否されいてますよ」

 ★「会社の車で事故が起きれば、どちらにしても後でわかって
      しまうでしょ?」

 ■「いえ車はそれほど壊れていませんので。」

話せば話すほどつじつまが合いません。
フロントガラスに頭が突っ込むほどの衝撃なのに、加害者の車が
壊れていないのはおかしいし、私が会社に報告しないでくれと
言っているのも、どう考えてもおかしい。

 ■「被害者の旦那様が大変お怒りになられています。」

   「警察としては示談を勧めたいのですが」

 ★「まだ被害者の方が病院にも行っていないのに示談は
     できないでしょ?」

 ■「示談が成立すると警察はその後介入できないので、
      今こうしてお話をしてるんです。」

  「被害者の旦那様が入っている保険が1日13,000円
     の補償のもので、62日分で80万6千円をとりあえず
     立て替えて振り込んでもらえませんか?

     「それで示談にしたいと被害者の方がおっしゃられて
     います。」

父は、「やっぱり振り込め詐欺だ!」と確信しました。

警察が示談を進めることはあり得ないし、被害者の診断書も
ない状態で勝手に62日(=2ヶ月)としている判断材料も
おかしい。
だいたい事故が起きたばかりでいきなり示談とか振込というのは
あり得ない。

 ★「とにかく私から息子の会社に報告するから。」

   「事故現場はどこだね?」

 ■「本当にいいんですか?息子さんは拒否していますが
      ・・・。」

 ★「いいから事故現場はどこだね?」

 ■「草薙114番地です」

 ★「息子の会社に報告後あなたに電話するから、警察署、
   所属、あなたの名前と連絡先を教えて下さい。」

 ■「清水警察署交通課の望月です。」

   「連絡先は 0543-○○-0110です。」

 ★「わかりました。後で連絡します。」

これで電話が切れました。

ずうずうしくも住所や連絡先はそれらしいものを答えたそうです。
後で調べたところ、当然清水警察署の電話番号とは違うし、
「望月」という名字は清水は多いから、フルネームで言わない
のもおかしい。

かなり早い段階で父はおかしいと思いつつ、私の安否も
気になるので、妻や母が途中で私の携帯へ連絡を入れて
いたとのこと。
しかしこういう時に限って着信に気が付かず、何度電話
しても出ないので、妻や母はかなり心配していたようです。

今となっては、何人も使って警察や被害者などになりきる、
手の込んだ振り込め詐欺犯じゃなくて良かったと思う反面、
その場に父が居なかったら騙されていたかもしれないと
少し怖くなりました。

電話で話をした父・母ともに、「話し方も警察っぽく落ち着いた
感じだし、あれじゃぁ騙される人もいるかも・・・。」と言って
いました。

それにしてもこんなに身近に振り込め詐欺があるなんて・・・。
後で嘘だとわかっても、その時は凄く心配になるし不安に
なるし、家族の気持ちを逆手に取った卑劣な犯罪だと思います。

まぁ我々家族としては、「交通事故と詐欺には気をつけろ」と
いうサインとして捉えようと、前向きに考えることにしました。

みなさんのお宅にもいつこのような電話があるかもしれません。

まずは相手の話を鵜呑みにせず、努めて冷静に対処しつつ、
自分が話のペースを握ることがポイントですね。(by 父)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/19

広島遠征~その2

原爆ドーム、広島平和記念資料館を見た後、少し沈んだ
気持ちでJRに乗って宮島を目指しました。
JR宮島口駅に着くと、あちらこちらに「もみじまんじゅう」の
お店が建ち並んでいました。こういう名物って「元祖」とか
「本家」っていろいろなお店で使っているけど、観光客だと
どれが本物かわかりませんよね。(^_^;)

宮島へはフェリーでしか渡れません。
ということはフェリーの最終時間を過ぎると、本土と宮島
間を渡ることはできないということ。
島というのはそういうものだと思いますが、「これで台風
とか来たら明日静岡に戻れないなぁ。」なんて少し現実
逃避をしながら海を見ていると、厳島神社の鳥居が
見えてきました。

フェリーが到着して宮島に降りると、何と鹿がお出迎え。
Hiroshima06

奈良と同じく鹿の糞があちらこちらにあるのは少し閉口しま
したが、ここの鹿も人に慣れているんですね。すぐに寄って
きては食べ物をねだるんです。

そして少し歩くと今夜の宿「錦水館」が見えてきました。

宿に着く頃には沈んだ気持ちも少し晴れてきて、まずは
温泉へ。地下にある温泉はそれほど大きい湯船では
ありませんが、加温源泉掛け流しで体が芯からぽかぽか
暖まって心も体も休まる温泉でした。

そして温泉上がりには夕食。
昼にかなり飲んで食べたのであまりお腹はすいていなか
ったのですが、出てくる料理がみんな美味しくて結局全部
きれいに平らげてしまいました。(^o^)
おかずももちろん美味しかったですが、仕上げのしょうが
風味の豆ごはんが抜群でした。
Horoshima01
Hiroshima02
Hiroshima03
Hiroshima04

食後は、翌日の披露宴で行う空手演武の打ち合わせを
S先生と行い、また明日の主役のSとも少し話しをして
早めに就寝しました。

翌朝は朝食後に温泉に入り、ゆっくりとしてからチェック
アウトし、結婚式が行われる厳島神社へ。
宮島は言わずと知れた世界遺産。そして厳島神社は
海に浮かぶ神社として有名です。

厳島神社での結婚式は非常に人気が高く、午前、午後
各1組しかできないことから、かなり前から予約しないと
取れないとのことです。

初めて見る厳島神社は、海に映えて本当に美しい佇まい
でした。
Hiroshima07

観光客も注目する中、本殿での結婚式、鳥居を
バックにしての写真撮影など、羨ましい限りの素敵な
結婚式でした。神前といいつつ、観光客も一緒に式に
参列しているような、人前に近い感じでしたね。
Hiroshima08
Hiroshima09

この日は天気にも恵まれ、結婚する二人の門出を
祝うにはぴったりの日でした。
しかし厳島神社での結婚式って、天気が荒れた時は
どうなるんだろう・・・?と下世話な心配をしてしまい
ました。実際、毎年のように台風被害が出ています
からね・・・。

披露宴会場は、昨晩泊まった錦水館で行われました。
大学空手道部の後輩ということで、S先生と私は空手
演武を頼まれていました。結婚式で空手の演武を行う
のは本当に久しぶり。

演武は二人で技を掛け合う立ち捕りを3本、型をそれぞれ
一つずつ演武しました。
結婚披露宴という独特の雰囲気のため、普段の試合など
より緊張したのか、立ち捕りの2本目でS先生の足に乗って
ジャンプするところで、乗り損ねてしまいました。(T_T)
しかしそこは二人の気合いと気迫で何とかまとめて、無事
大役を果たしました。

結婚披露宴は少人数でしたが、料理も美味しいし、心のこも
ったスピーチや、新郎新婦の昔話などを聞けて、また幸せ
そうな二人の笑顔を見て、私たちも穏やかな幸せな気持ち
になりました。
これからの人生、いろいろと大変なこともあると思いますが、
この佳き日の気持ちを忘れず、お互いに助け合って幸せ
な家庭を築いてほしいと思います。

帰りの新幹線では、これまた広島名物の「あなごめし」弁当
とビールを買い込んで、最後まで広島を満喫しながら静岡
へ帰りました。
Hiroshima013

また広島駅では様々な新幹線が止まっており、長男が乗り物
好きなこともあって、まるで電車小僧のように写真を撮って
きました。(^_^;)
Hiroshima010
Hiroshima011
Hiroshima012

最初から最後まで広島を満喫した今回の旅。

原爆ドームや資料館で、自分の目で見て感じた気持ちを
忘れず、平和な現代に生きていることに感謝して、今後
の人生を送っていきたいと思います。

最後にこんなに楽しい貴重な経験をさせてくれた後輩
のSに本当に感謝します。

お二人ともお幸せに!(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/17

広島遠征~その1

少し前の話ですが、6/18(土)~19(日)に大学空手道部
後輩の結婚式に出席のため、広島に行ってきました。

広島に行くのは生まれて初めて。結婚式は日曜日だった
ので、土曜日は早めに広島に着いて、観光してから現地
へ向かいました。

静岡駅から新幹線に乗り、浜松駅でS先生と合流。
S先生は大学時代の空手道部の恩師です。
新大阪駅からは後輩のNが合流し、お昼頃広島に
着きました。

まずは腹ごしらえということで、会社同僚の広島出身Sさん
に教えてもらった「麗ちゃん」というお好み焼き屋さんに
行ってみました。
広島駅ビルASSEの2Fにあるのですが、評判通り待って
いる人の行列が凄い!しかも観光客というより地元の学
生が多く、地元の人が行列を作って並んでいるんだから、
相当美味しいんだろうな。
同じフロアにある「第二麗ちゃん」も同じような状態。
泣く泣く別フロアに行ってみました。

ここまで来たら何がなんでも広島風お好み焼きが食べたく
なって、6Fにあった「お好み焼き屋すてっぷ」に行ってみま
した。
すでに店内は8割くらい埋まっていましたが、何とか座れて
念願の広島風お好み焼きにありつけることに。

まぁ何はともあれ「生ビール」。ということで昼間から
3人でカンパーイ!(^o^)
実は広島風お好み焼きって初体験だったのですが、
これがすごく美味しい!少し甘めのソースと具や焼きそば
がよく絡んで絶妙なんです。S先生も、「静岡で食べた
広島風お好み焼きとは全然違う!これは美味しい!」
と目を細めていました。

おかずが美味しいとお酒の量が進む進む・・・。
軽く生中一杯と思っていたら、結局昼間から生ビールを
3杯も飲んでしまいました。もちろん酒豪のS先生は
途中から日本酒をがんがん飲んでましたよ。(^_^;)

でもお好み焼き屋が同じ食堂街に3店舗もあるなんて
さすが広島。土地が変わったらその土地の食文化
を満喫するのが一番ですね。

すでにほろ酔い気分の3人で次に向かったのは原爆
ドーム。今回広島遠征が決まって1人でも絶対に行こう
と心に決めていた場所でした。

風情のある路面電車に乗っていると、右側に広島市民
球場が見えてきて、道路を挟んだ逆側に原爆ドーム
見えてきました。
Hiroshima9

何度もテレビでは見ていたけど、こんなに街中にある
ことも、意外に小さい建物だったことも知りませんでした。
Hiroshima2_1
Hiroshima1

一部の壁と鉄骨だけが残る原爆ドーム。少し眺めて
いるだけで原爆のすさまじさが伝わってきて、涙が
出てきました。
建物が一瞬でこんなになってしまう核爆弾をアメリカ
は2発も日本に落としたのか!
悲しみと怒りが込み上げてきて、酔いもすっかり醒めて
いました。

3人ともあまりしゃべることなくそのまま歩いて広島平和
記念公園へ。終戦記念日などにテレビで出てくる場所は
ここなんだな・・・。ちょうど原爆ドームが真正面に見える
位置に原爆死没者慰霊碑がありました。

Hiroshima4
Hiroshima3_1

そして、広島平和記念公園内にある「広島平和記念資
料館」
へ。世界中からお客様が訪れることを示すように
入り口には各国の文字で案内がありました。

展示場に入ると原爆の恐ろしさを伝えるビデオや遺品
などがたくさん展示されていました。

Hiroshima5_2
Hiroshima8
Hiroshima7

そして普通美術館などは他の人としゃべりながら見ている
ものですが、ここだけは別世界。日本人だけでなく外国人
も黙って遺品や写真などを見つめるだけ。まるで原爆が
落ちた時の光景を思い浮かべるように、戦争の恐ろしさ
むなしさをかみしめるように、みんな真剣なまなざしで
見学していました。

「原爆を落とす候補地として小倉や京都などいくつか
あった中から広島と長崎に決まったこと。」
「大きな被害が予想される原爆に関して、予告せず
に使うことを最後まで反対していたアメリカ人もいたこと。」
「原爆投下後の病院では、連合国軍はまるで実験結果を
集めるがごとく診察はするが治療をしなかったこと。」

恥ずかしながら原爆投下という悲劇は知っていましたが、
そこに至るまでの経緯や歴史は知らないことばかりでした。

もちろん戦時中は日本だって他国を侵略したり多くの人を
傷つけてきた。戦争は良いも悪いもない、国と国との戦い
である。原爆を落とさなかったら日本の本土戦となり、
もっと悲惨な状況になっていた。という説もある。

しかし原爆投下は、日本を実験台としたかっただけでは
ないのか?他国に対してアメリカの恐ろしさを見せつけ
たかっただけではないのか?

あまりにも悲惨な、あまりにもひどい惨状を見ながら、
やりきれない怒りと悲しみで、何度も涙が出てきて
胸が苦しくなりました。

何があっても戦争を起こしてはいけない。
平和憲法、非核3原則を掲げる日本は世界に向けて
もっと戦争の悲惨さを訴えるべきだ。
少なくともこの広島の地を訪れる世界中の人々は同じ
ように感じると思う。

そして日本人なら一度はここ広島を訪れるべきだ。
今こうして平和な生活を楽しむことができるのは、過去
にこうした悲惨な辛い状況を乗り越えてきた人たちの
おかげなんだ。
子供達もいつか広島に連れて行きたいと思う。

お昼の時の「広島満喫!」気分も吹っ飛んで、気分も
少し落ち込んだ状態で、その日に泊まる宮島の旅館に
向かいました。(・・・続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/13

ジダン

(※ココログメンテナンスの関係で、アップが遅れました。)

ワールドカップの決勝戦、月曜日の早朝3時からと
いうことでリアルタイムで見るつもりはなかったのですが、
4時頃何故かぱっと目が覚めたので、半分寝ながら後半から
TV観戦しました。
既に1-1でペースはフランスが握っているような状態。
「これはジダンが有終の美を飾るかな。」とフランスを応援
していたのですが・・・。

ご存じの通り、ジダンの頭突きですよ!
そこからは一気に目が覚めました。(^_^;)

ワールドカップの決勝、自らの引退試合、あと少しで
PK戦突入というところで何故・・・。
どんな理由にせよ、あれはいかんでしょ!
でも、相当ひどいことを言われたんだろうなぁ。
時間が経つに連れて、逆にジダンが可哀想に思えてきました。

結局PK戦でイタリアが優勝しましたが、ジダンの頭突き
があまりにも衝撃的だったので、その後の報道もイタリア
優勝より、ジダン一色。
火曜日のスポーツ紙も、優勝したイタリアではなく、頭突き
&MVPのジダンが一面というイタリアに取っては皮肉な結果
となりました。

FIFAも事の重大さを認識して徹底調査に乗り出すらしい

いずれにしても後生に残る後味の悪い決勝戦となりました。

ワールドカップ開幕前の、ジーコジャパンに対するあまり
にも甘い期待が遠い昔のように思えますが、2010年に向けて
オシムジャパンの動向に期待したいと思います。

さあ、今度はJリーグだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/10

清水七夕祭り2006

0607081

今年も恒例の清水七夕祭りに家族で行ってきました。
昨年は大雨に見舞われましたが、今年は曇り空ながら
何とか天気に恵まれました。
子供達は祖父母と私達からもらったこづかいを握り
しめて、行く前から何を買おうかと目を輝かせてい
ました。

七夕祭りの魅力は何と言っても豪華な飾りの数々。
小さい子供からお年寄りまで見るだけで楽しめる、
清水を代表するお祭りです。

0607083
0607082
0607085
0607089

毎年その年の流行や世相を表す七夕飾り。今年は
やはりワールドカップ関連が目立っていましたね。
0607086
0607084

日本代表が惨敗した影響か、ジーコ監督のこんな飾り
もありました。
0607088_1

そして4年後は「清水から世界へ」。
0607087

今回のドイツワールドカップは、我らがエスパルスからは、
韓国代表にはチョ・ジェジンが選ばれましたが、日本代表
には1人も選ばれませんでした。
しかしながら、目前に迫った、オールスターには藤本、兵藤、
青山の若手トリオ&健太監督が選ばれ、4年後が楽しみです。

子供達は、お絵かきせんべい、クレープ、キャラクター焼き、
かき氷などそれぞれ好きなものを買って大満足。
06070810
(※)次女が幼稚園で作成した七夕飾りも展示されて
      いました。

私は昼間から生ビール(しかもプレミアムモルツ!)と
特大のネギマでほろ酔い気分。

やっぱりお祭りって単純に楽しい!
昼間の暑さは苦手ですが、お祭りや花火が各地で開催
される日本の夏はやっぱり最高!(^o^)V

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/07/03

初めてのワンカップ

先日ひょんなことからワンカップを飲む機会があった。
ワンカップと聞くと、飲んだこともないくせに、おやじ、
酒臭い、まずい酒、・・・と言ったマイナスイメージ
ばかり持っていました。

そして何と言っても「ワンカップ大関」。
昔はCMをヘビーローテーションで流していた、「ワン
カップ、ワンカップ、ワンカップ大関~」というフレーズ
が今でも耳に残ってます。
ここに「ワンカップ大関」の歴史が紹介されていて結構
面白いですよ。

でも今、実はワンカップがブームになっているみたい
ですね。東京や大阪ではワンカップを専門に置いた
バーみたいのが流行っているようですし。
恥ずかしながら今まで全然知りませんでした。

私が飲んだのは下記の2本。
ワンカップは常温で飲むのが基本なのかもしれませんが、
私は冷酒好きということもあり、冷蔵庫で冷やしてから飲
んでみました。

「高砂精選カップ」は少し香りや味が強く好き嫌いが分かれ
そうな味。私はどちらかというと大吟醸のようなフルーティー
ですっきり味が好きな方なのでそのように感じたのかも。
Onecup2

「曽我鶴本醸造ツルカップ」は非常に飲みやすく、味も香りも
少し抑えめな感じ。あまり日本酒を飲まない女性などでも
すっきり飲めるんじゃないかな。
Onecup1_1

300円前後の手軽な値段に加えて、私の好きな大吟醸
なんかもワンカップで買えるようです。
ネットでググったら、ここにワンカップ特集が載っていました。

試飲ができる酒屋さんも少ないので、まずはワンカップで
味を試してから、720ml瓶や一升瓶を買うというのもいい
かもしれませんね。

今度行きつけの酒屋さんで美味しそうなワンカップを探して
みようかな。(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »