« 第7回静岡県空手道選手権大会 | トップページ | 悪夢の逆転負け・・・ »

2006/06/04

小学校の運動会

土曜日は小学校の運動会。天気予報では曇りでしたが、
涼しかったのは午前中の最初だけ。途中からは日差しも
強くなり、絶好の運動会日和となりました。

3年生の長男は、個人走、団体演技、選抜リレー、台風の目
に出場。
特に1~3年生の各クラス男女2名ずつしか出場できない選抜
リレーは、選手選考の時から長男にしては珍しく「出たい」と意
欲を出していたこともあり、出場が決まった時はうれしそうだった
し、当日も燃えていました。
長男は4組チームのアンカーとして出場。しかしながらスタート
から出遅れ、バトンをもらう時には2位と25m以上の差。
長男も最後まで一生懸命走ったものの残念ながら3チーム中
3位でゴール。
でも終わった後は肩の荷が降りたのか、少しほっとしたような
表情をしていました。
来年も選抜リレーに選ばれるように頑張れよ!
0606031

5年生の長女は、騎馬戦、個人走、スタンツ(組体操)に
出場。運動会前から「今日もスタンツの練習やったよ。」
と言っていたので、どんな演技が楽しみにしていました。
5・6年生全員で行う組体操だったので、配置や内容など
先生方も苦労されたんだろうなと思いつつ見ていましたが、
どの子供達も一生懸命に演技していました。
こういう団体演技を「軍隊のようで嫌だ」という親もいるよう
ですが、1人1人の力は小さくてもみんなで力を合わせれば
こんなに立派なことができるんだという達成感は、何にも
代え難いものだと思います。
演技を終わった後は、どの子供達も満足そうな顔をしてい
たのが印象的でした。
長女は自分の出場種目以外でも、用具係として忙しそうに
動いて活躍していました。最後まで片づけもご苦労様!
0606032

次女は応援でしたが、幼稚園の友達3人と一日中遊んで
いました。気が付くと友達と一緒に目の届かないところまで
行ってしまっていて、何度も行方不明になってました。
妻も「手が掛からないのはいいんだけど、こんなにどっか
に何度も行っちゃうのはこの娘が初めてだわ」と苦笑い
していました。本人はお姉ちゃん、お兄ちゃんの応援と
いうより、小学校という広い公園に遊びに行ったような
感覚だったのかな。とにかく一日中楽しそうでした。
0606033

長男も長女も赤チームでしたが、総合点では残念ながら
3チーム中3位でした。
0606034

来年は次女も1年生となり、応援する側も息をつく暇が
ほとんどありませんが、1年後の子供達の成長した姿を
楽しみにしています。

|

« 第7回静岡県空手道選手権大会 | トップページ | 悪夢の逆転負け・・・ »

コメント

hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。
先週末は雨で大変でしたね。もっともその週は空手の試合が
あったので、その週が運動会だった道場の子供たちにとって
は試合に出ることが出来てよかったのですが。
でも平日だと父兄も応援少なくて寂しいですよね。
もう一週間順延という選択肢はなかったのかな?

>みんなこのまま素直にまっすぐ育って欲しい・・
>なーんて事を考えながら見ちゃいます。
本当にそう思います。みんな小学校の時のような純真な気持ちなら
もっと良い世の中になるのにね。
いずれにしても、運動会は小学校までが花形なので、1年1年を
楽しんで応援したいと思います。

投稿: バルサ | 2006/06/05 08:20

運動会、お疲れサマ~
私の姪っ子は先週の土日運動会が雨で延期になり、平日月曜日が運動会でした。
なんだか応援も少なくて・・・今週はお天気よくてよかったですね!その分日にあたって疲れていることだとも思いますけど。

小学校の運動会、見てるの大好きです。
豆みたいな一年生から大人みたいな6年生まで・・進化の過程を見るようで(笑)

みんなこのまま素直にまっすぐ育って欲しい・・なーんて事を考えながら見ちゃいます。
中学、高校の運動会ではそんな事思わないですよね! 来年からまた楽しみでイイナ♪

投稿: hirorin | 2006/06/05 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/10392126

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の運動会:

« 第7回静岡県空手道選手権大会 | トップページ | 悪夢の逆転負け・・・ »