« 脳年齢の結果は・・・? | トップページ | 旅立ちの日 »

2006/04/15

トレーニングの効果?

先週末に買った「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
子供達は毎日脳年齢チェックとトレーニングをやっていた
ようですが、さすがに仕事が終わった後やる気になれず
一週間ぶりに挑戦しました。

今日の脳年齢チェック種目は、「計算20」「単語記憶」
「順番線引」


「計算20」はその名の通り、簡単な計算式20問を
次々に解くテスト。これは得意なテストです。

「単語記憶」はひらがなで書かれた28個の単語を
2分間で覚えて、その後の3分間で書くテスト。
私はこれが苦手で、今日も13問しかできません
でした。

「順番線引」はランダムに位置しているアルファベット
とカタカナを、A→ア→B→イ→C→ウ・・・と交互に線
を引いていくテスト。得意なテストなんですが、意外
に次の文字が見つからなかったりして手間取りました。

そして今日の脳年齢は・・・「34歳」!
先週より7歳若返りました。(^o^)

遊び感覚を取り入れつつ脳を鍛えるこのソフトは
当分楽しめそうです。

そうそう、すでに2回目にして「34歳」だった妻は
今日は何と「23歳」!

「20歳」が最高レベルの中の「23歳」はあっぱれ
としか言いようがありません。(@o@)
妻はこの記録を永久に残すために、「明日から
はやらないようにするかな・・・」とずるいことを
考えていますが、そうはさせません。
やはり勝ち逃げはずるいですからね。

でも正直、妻のこの記録を破るのは難しいかも・・・(^_^;)

|

« 脳年齢の結果は・・・? | トップページ | 旅立ちの日 »

コメント

>奥さんとの脳年齢差が、日々の生活に表れて
>いるに違いないと思ってしまったのですが。
す、するどい・・・。
普段から仕事で疲れてますからね。(^_^;)
現在は実年齢差の倍以上なので、せめて実年齢差
までは追いつきたいと思っています。(^o^)

投稿: バルサ | 2006/04/20 00:02

なんとなく・・・
奥さんとの脳年齢差が、日々の生活に表れているに違いないと思ってしまったのですが。

投稿: hirorin | 2006/04/18 13:31

そういえば「ハト会議」なんていう、記憶力の悪い人同士の
打ち合わせもありましたね。
「脱ハト」を目標に脳を鍛えますよ。(^_^;)

投稿: バルサ | 2006/04/18 13:02

記憶力のいいバルサさんなんて、らしくないなぁ。ハトなバルサさんの方が、潔くていいですよ。

投稿: マーヤ | 2006/04/17 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/9609035

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングの効果?:

« 脳年齢の結果は・・・? | トップページ | 旅立ちの日 »