« 旅立ちの日 | トップページ | 冷凍マンモス見てきた! »

2006/04/25

フランクリン・プランナー&ロットリング

久々にステーショナリーのお気に入りを紹介します。
フランクリン・プランナーを使い始めて早3年目。
スケジュール管理だけでなく、やるべきこと、中長期目標
などを常に意識しながら仕事に取り組めるという利点が
あって気に入って使っています。

今年は昨年に引き続きポケットサイズを使うことにしました。
昨年使っていたリング径15mmタイプの物は薄くて良かった
のですがリフィルの収容量が少なかったため、今回は25mm
径タイプのアンティークカーフ・バインダーを購入して使って
います。
Fp2006
そして手帳にとってのもう一つの重要なパートナーはペン。
今までは書き心地と安さから uniball Signoを手帳のペン
フォルダにつけていましたが、単色だったことが少し不満点
でした。

そんなユーザーの気持ちにぴったりくる商品が今年の
フランクリン・プランナーのカタログに登場しました。

それがこの「ロットリング トリオペン」。
Rotring
プロのデザイナーや設計者を中心に絶大な支持を
得ているロットリングとフランクリンのダブルネーム。
ボールペン黒、赤、シャープペンを切り替えて使える
ということで非常に便利です。
そして何と言っても書き心地がなめらかで、一度
使ったらその魅力に病みつきになってしまいました。

ペン一本にちょっと奮発してしまいましたが、今は
このロットリング トリオペンが一番のお気に入りです。

手帳やペンって何でも良いといえばそれまでなんですが、
私の場合は仕事に取り組むモチベーションの一つになって
います。

今年もあっという間に1/3が過ぎようとしていますが、
気持ちを新たに、このフランクリン・プランナーとロット
リングで仕事に取り組んでいきたいと思います。

|

« 旅立ちの日 | トップページ | 冷凍マンモス見てきた! »

コメント

>私の場合、6つ穴でひとまわり小さいミニ手帳
>の方が、持ち運びやカバンの中に入れられる
>ので、使い勝手が良いです。

手帳の場合、携帯性と機能性のバランスがポイントです。
私が使っているフランクリンプランナーはサイズ的には少し
大きめなので、携帯性は少し我慢しているのも事実です。
携帯性も良くて機能性も気に入るものがあれば一番なの
ですが、まだ出会ったことがないですね。

携帯を使ってメモ書きやスケジュール管理というのも今っぽくて
格好良いですね。
でも私は携帯で文字を打つのが苦手で、あまり携帯でメールなど
はやらないです。おやじかなぁ・・・。(^_^;)

投稿: バルサ | 2006/04/26 20:26

これまた、私のつぼにハマりそうな、こだわりの商品ですね(^_^)
バルサさんの趣味のよさがうかがえます。

私の場合、6つ穴でひとまわり小さいミニ手帳の方が、持ち運びやカバンの中に入れられるので、使い勝手が良いです。
手帳類は、学生のときにかなりこだわったのですが、最近は全然使わなくなりましたね。
今は、携帯でメモ書きしたり、カレンダーも付いていますので、そちらの方を使う事が多くなりました(^_^;)

投稿: としきくん | 2006/04/25 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/9610503

この記事へのトラックバック一覧です: フランクリン・プランナー&ロットリング:

« 旅立ちの日 | トップページ | 冷凍マンモス見てきた! »