« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/29

乗り過ごしちゃいました(^_^;)

先日、久々に会社の帰りに電車で駅を乗り過ごしちゃいました。

その日は帰り際に緊急の仕事が入ってきて、最終バスに間に合う
ぎりぎりの電車にやっと乗車。
途中から席にも何とか座れてほっとして、いつもは音楽でも聴き
ながらぼーっとしているのに、その日は何故か雑誌を読んでいま
した。

自分が降りる狐ヶ崎駅の二つ手前の「草薙駅」までは確かに覚え
ていたのですが・・・。
その後雑誌の記事が面白く吸い込まれるように読んでいたら、
突然「桜橋~桜橋~」と信じられないコールが!
はっと驚いて桜橋駅で降り、仕方がないので新静岡行きの電車を
待って狐ヶ崎駅まで戻りました。
当然最終バスには間に合わず、結局タクシーで帰るはめに(T_T)

乗り過ごしって不思議なもので、何故か降りる次の駅で「はっ」
と気が付く場合が多いんです。
この時は音楽も聴いていなかったし、相当集中して雑誌を読んで
いたんでしょうね。
人間の集中力って周囲の音も聞こえなくなるほど、凄いんだなって
妙なところで感心しました。(^_^;)

3月は送別会シーズン。今週も3つほど入っているので、帰りの電車
で寝入って乗り過ごさないよう、気をつけたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/21

初黒星・・・

今日はホーム日本平にジェフを迎えての第4節。
私も長男と一緒に今シーズン初観戦でした。

第3節を終わり無失点の3連勝で2位の好位置をキープ。
今日の結果次第では首位の可能性もあり、しかもここ数年
オシムサッカーが浸透して常に上位に顔を出すジェフが
相手とあって、大切な一戦でした。

060321-2

前半は共にペナルティエリア内での反則によるPKで1-1。
PKとはいえマルキーニョスの初得点&バック宙が見れました。

060321-3

後半は一進一退の攻防。
どちらも惜しいシーンが多く、GKのファインセーブもあり、
このまま引き分けかと思ったのですが・・・。

終了間際にジェフゴール前でFKを得てチョジェジンが弾丸
シュートを炸裂!と思ったら、相手に跳ね返されたボール
の処理にもたついているところを、羽生にボールを奪われ
カウンターとなりそのままゴール。
ロスタイム3分でも追いつけず、結局1-2で終了。
悔しい今季初黒星となりました。

開幕連勝記録も、無失点記録もストップし、横浜、浦和が
勝ったために3位に後退です。

今日の得点もPKとミスによるカウンターで、守備が大きく
崩されているわけではなかったのですが、負けは負け。
少し中盤が落ち着かずばたばたしていた印象があった
ので、次節大宮戦までにそのあたりを修正してほしいと
思います。

気になった選手の印象は・・・。

(藤本)
視野が広く、テクニックもあり、パスも非常に柔らかく、印象
としては、Jリーグデビューの頃の中村俊輔のようでした。
しかし現時点では、上手い選手ではあるけれど、怖い選手
ではありません。
何本かスルーパスを狙ってロングパスを通していましたが、
全体的には丁寧な柔らかいパスを選択することが多く、
「あそこはもう少し強引にいってほしかったなぁ・・・」と思う
シーンも多くありました。
ルーキーとはいえ、すでにエスパルスの中心選手。
これからもっともっと経験を積んで、将来の日本代表となるべく
スケールの大きいMFに成長して欲しいと思います。

060321-4

(青山)
1対1の強さ、滞空時間の長いジャンプ、ヘディングの打点の
高さ。私としては、ジュビロの福西選手に近い印象で、身体能力
の高さが目立ちました。
このまま順調に成長すれば代表入りも夢じゃない!

(巻)
現日本代表FW。長身ながら足も速く、常にエスパDF陣にチェイ
シングを掛けて、90分を通してばてることなく非常に嫌な動きを
していました。(さすがにオシムに鍛えられてる)
チョジェジンもマルキーニョスも頑張ってはいましたが、巻の方
が汗かきの仕事をしていたように思えます。
敵ながら、ワールドカップの代表生き残りを掛けて、調子も
モチベーションも高いレベルをキープしていました。

PS.
日本平スタジアムに向かう途中に、いつの間にかこんなもの
ができてました。(昨年からあったのかな?)
060321-1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/18

エスパルス開幕3連勝!

J1リーグ第3節FC東京との一戦は、アウェーでTV放映
もないため、公式HPの速報観戦となりましたが、見事
1-0で勝利して、開幕3連勝を飾りました!

しかし開幕3連勝なんて過去にあったかな・・・?
→4年ぶりの開幕3連勝だそうです。
橙亭さんのブログより)

最近のエスパルスはスタートダッシュにつまづくことが多い
印象だったので、今シーズンの好調さに正直驚いて
います。

しかも3試合連続の完封勝利。
そういえば過去の強かった時のエスパルスも、守りが
固いチームだったなぁ。

そして復活したエース、チョジェジンの3試合連続ゴール。
今日はイエローカードとのダブルゲットもなかったようで、
少しほっとしました。(^_^;)

気になるのはマルキーニョスに得点がないこと。
グランパス戦でも動きは良かったので、そろそろ取って
くれるかなと思っていましたが、今シーズン初得点はお預け
となりました。

次節ジェフ戦は、ホーム日本平で開幕4連勝を狙います。
私も長男と一緒に観戦予定なので、マルキーニョスの初得点
と藤本のプレーを楽しみにしています。

川崎Fが引き分けて横浜が勝ったため、3節を終えて2位
に浮上。
まだ始まったばかりですが、やはり上位にいると気持ちが
高ぶりますね!(^o^)

このまま連勝街道突っ走れ!
オーレ、エスパルス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/11

やったぜ!エスパルス開幕2連勝!

今日は健太体制2シーズン目のホーム開幕戦。
本当はスタジアムに行きたかったのですが、家の都合
で行けなかったので、長男とテレビ観戦でした。

初戦の甲府戦は2-0の完封勝利ながら、内容があまり
伴わなかったと聞いていたので、今日のグランパス戦では
内容も伴った白星を期待しました。

まずはミスターエスパルス澤登選手から10番を引き継
いだ藤本選手。まだまだ中盤を制圧するような存在感
はありませんが、時折みせるスルーパス、プレースキック、
視野の広さなど、随所にそのサッカーセンスを見せていま
した。
そして、左サイドからの素晴らしいミドルシュートで先制!
ノボリとはまた違った10番の将来性を十分に期待させる
活躍でした。

そしてマルキーニョスがDFと競り合ったボールをものにして
チョジェヂンがゴールを決め、前半の内に2-0!

後半に入っても何度か決定的なチャンスがありましたが、
得点に結びつかず、4分のロスタイムを終えて結局2-0で
試合終了。
見事に今シーズンのホーム開幕戦を、2試合連続の完封勝利
で飾りました。

TV解説の風間さんも、健太監督も、「まだまだサッカーの質や
精度が悪い」と言っていたように、せっかく良い流れになった
時に簡単にボールを失ったり、ミスをしたりして、チャンスをふい
にしていることがたくさんありました。

甲府はJ1リーグ初参戦のチーム、名古屋はゲームメーカー
の藤田を怪我で欠くなど苦しい台所事情のチーム。
エスパの真価は、第4節VS千葉、第6節VSG大阪 あたりの
試合内容と結果によると思います。

しかし昨年を考えると、初白星は第7節の千葉戦。
結果を出していればチームの雰囲気も内容も良くなっていく
ので、とりあえず結果オーライでしょうか。
健太監督が掲げる「トップ5」の目標に向かって、これからの
エスパに期待したいと思います。

また近いうちに長男とスタジアムで生観戦に行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/05

特大ケーキ!

060305-1

今日は雛祭りと何人かの誕生日を兼ねて、兄弟家族が
大集合となりました。
夕食は恒例のちらし寿司。我が家では昔から雛祭りは
何故かちらし寿司と決まっていて、お刺身や卵焼きなど
を自由に自分でトッピングできます。

そして弟夫婦が持ってきてくれたのがこの特大ケーキ。

060305-2

かしはる」の特注ケーキとのことですが、まるで
ウエディングケーキのように華やか!
フルーツが所狭しと盛りつけられており、切り分ける
のも一苦労でした。
そして、スポンジも柔らかくて生クリームの味も
さっぱりしていて美味しい!
1人分がショートケーキの2倍以上ある大きさでした
が、みんなぺろっと食べてしまいました。

060305-3

1月末に弟夫婦の3女として生まれた、私の父母
にとって10人目の孫もお披露目。
子供達があれだけ走り回っているのにぐっすり
寝ているのはなかなかの大物?(^o^)

060305-4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/02

次女の誕生日

060302-2

今日は次女の5歳の誕生日。
今日はちょうど肉離れの治療で早退したため、早めに
帰宅できたこともあり、簡単に誕生日をやりました。

週末にはひな祭りも兼ねて兄弟家族が集まって盛大に
次女の誕生日もやる予定なので、今日は簡単に済ま
せることにしました。

妻のアイデアで、ケーキはカステラを買ってきて、イチゴ
と大きめのアポロ(チョコレート)と生クリームでトッピング
した簡単なものでしたが、あっさりとしていて美味しく、
自分で作ったということで、子供達も嬉しそうでした。

060302-1

ついこの前赤ちゃんだと思っていたのにもう5歳。
4月からは年長さんで幼稚園最後の一年となります。

まだまだ甘えん坊でぐずぐずしているときもありますが
「お父ちゃん、寝てぱっかじゃだめだよ!」なんて小姑
みたいな立派な口も聞く、ちょっとおませさん。

今年一年も健康で楽しい一年となるといいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »