« またまた大人買いしちゃいました! | トップページ | 当選確認? »

2006/02/12

鎌倉に行ってきました

kamakura4

昨日は横須賀の親戚のお墓参りに、兄弟家族と一緒に
行ってきました。車2台に分乗して合計14名。ちょっと
した団体旅行です。

せっかく遠方に来たので、お墓参りの後に鎌倉まで足
を伸ばして、鎌倉の大仏を見てきました。
私自身10数年前に1回行ったきりで、本当に久々でした
が、その大きさに改めてびっくり。子供達も大興奮でした。
また前回は入らなかった、大仏の「胎内」にも入りました。

kamakura2

子供の頃はお寺や神社に行っても退屈なだけでしたが、
大人になってから来ると歴史の重みとか、建造物の壮大
さとか、感じるものが違いますね。
ふと修学旅行で行った奈良・京都に、ゆっくり行きたく
なりました。

境内には野生のリスがいて人に慣れているので、しゃがんで
いるとエサをくれると思って、すぐに寄ってきます。

kamakura1

動物園以外に見ることもないので、子供達も嬉しそうでした。(^o^)

近くのお店でお昼を食べた後、大仏を見る前から気になって
いた「雷神堂」の特大せんべいをGET。(1枚250円)

kamakura3

焼きたてで食べ応えがあって美味しいですよ。
鎌倉に行ったら是非お試し下さい。

稲村ヶ崎や江ノ島の景色を楽しみつつ車を走らせ、
茅ヶ崎の日帰り温泉「湯快爽快」へ。

kamakura5

今回の旅行の前に妻が下調べしてあったところですが、
内湯も外湯も種類が豊富で、特に「うたた寝之蒸窯」
が気持ち良かったです。
「うたた寝之蒸窯」は、スチームサウナの中で寝そべる
ようになっていて、背中や腰の部分にはゆっくりとお湯
が流れて心地良いのです。
腰痛持ちの私としては本当に気持ちが良かったですね。

一時間くらいゆっくりお風呂に入った後、運転手だった
私達はリラクリゼーションルームで1時間ほど仮眠。

温泉内にある食事スペースはすでに満員だったため、
温泉を出て近くのココスで夕食を食べ一路静岡へ。

朝6時出発で一日中動き回ったので、子供達は車の中
でぐっすり。家に着いたのは23時半頃でした。

朝から忙しい一日でしたが、天気も良かったし子供達も
大満足の小旅行でした。(^o^)

|

« またまた大人買いしちゃいました! | トップページ | 当選確認? »

コメント

hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。
横浜に住んでいたんですか。どうりで文面から都会的な
香りがすると思いましたよ。(^o^)
唐辛子のやつは気が付かなかったですね。
とにかく店の中も外も混んでいて、特大せんべい以外
目に入らなかったです。
罰ゲームに使うとは・・・さすがです。(^_^;)

投稿: バルサ | 2006/02/14 08:30

横浜に住んでいるときは、電車で30分くらいだったから良く行ってました。懐かしい~

おせんべい、唐辛子で真っ赤なのありませんでした?これを買って、よく罰ゲームに使っていましたが、一口食べたら冷蔵庫に飲み物求めてみんなで殺到しましたよ・・。

投稿: hirorin | 2006/02/14 01:49

としきさん、コメントありがとうございます。
>悲しい思い出があります・・・(-_-;)
>あの時は、雨が降っていました・・・(>__<)
場所と記憶って強く結びついていますからね。
歳を重ねる毎に、いろいろな土地や場所に自分の過去が
染みついて、フラッシュバックのように思い出すことがあります。

投稿: バルサ | 2006/02/13 08:14

バルサさん、こんにちは。
鎌倉ですか・・・。
悲しい思い出があります・・・(-_-;)
あの時は、雨が降っていました・・・(>_<)

投稿: としきくん | 2006/02/12 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/8624076

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉に行ってきました:

« またまた大人買いしちゃいました! | トップページ | 当選確認? »