« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

ベーカリーレストラン・サンマルク

santmarc1

先日お休みを取った時に、妻と「ベーカリーレストラン・
サンマルク」
にランチを食べに行ってきました。
いくつか種類があるランチの中から、チキンを主菜とする
ランチを選びました。

前菜もカボチャの冷たいスープや、サラダなどが小さい
器にお洒落に盛られて、ちょっとお洒落な気分を味わえ
ます。

サンマルクの名物は何と言っても焼きたてパン。
店内で次々に焼かれるたくさんの種類のパンを、店員
さんが随時持ってきてくれて、自由に選ぶことができます。

santmarc2

注文の際、「パンとライスとどちらになさいますか?」と聞かれ
ますが、サンマルクでライスを頼む人って一割もいないんじゃ
ないかな?

唯一ここの欠点(?)は、まだ主菜が来ないうちに何度もパン
が来るので、ついついパンを食べ過ぎてしまって、主菜が来る
頃にはかなり満腹となってしまうことですね。
本当は自分でコントロールすれば良いのですけどね。(^_^;)

子供達もここのパンは大好きで「また行きた~い♪」と
リクエストも出ているので、近いうちにまた家族みんなで
食べにいこうと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/21

痛っ・・・(ToT)

先週の日曜日は、空手道の強化稽古で朝から子供達と会場
まで出かけました。
各地から集まったちびっ子から大人まで約140人。会場を
目一杯使っても狭いくらいの大盛況でした。

9:30頃から準備体操をはじめ、仕上げに二人組で柔軟体操
を行いました。
背中合わせに座って一人が開脚をして、もう一人が相手側に
背中を乗せて体重を掛け、前へ体を倒す柔軟だったのですが、
私は腰痛持ちということもあり体が固い方なので、「ふぅ~」と
息を吐きながら少しずつ倒していました。

そんな時上から予告もなく急に「ガン!」と衝撃が!
指導員の先生が何人かを押さえてまわっていたようなのですが、
その瞬間左太もも裏からお尻のどこかで「ブチッ!」ともの凄い
音が鳴って激痛が走りました。

「おいおい・・・柔軟体操でいきなり肉離れかよ・・・」と思いながら、
受講料も払ったのにここでやらないのはもったいないと、左足
の蹴りだけは避けて、騙し騙し稽古を続けました。

結局昼休みを挟んで正味5時間。いつもならバテバテで疲れが
先に来るのに、不思議なもので痛みだけが気になっていたのか、
疲れは全く感じませんでした。

しかし・・・稽古が終わった途端にまた激痛が!
その日は痛みと疲れで早めに寝ましたが、翌朝体を起こそうとする
と左のお尻のあたりが痛くて起きあがるのも一苦労。
いつもはバスと電車で通っているのですが、駅から会社まで15分
以上歩くのは辛いので、仕方なく有料駐車場を借りて車で通勤と
なりました。

私の主治医である弟(鍼灸師)に昨晩と今日治療してもらい、多少
痛みはひいてきましたが、まだ歩くときにびっこをひくような感じです。

それにしても・・・私の体は衝撃を吸収できないほど固くなっていた
んですね。
「空手道の稽古で怪我して・・・」というとそれらしく聞こえますが、
「柔軟運動の最中に肉離れ・・・」ってもの凄く格好悪いですよね。(^_^;)

昨年から腰痛防止のために体を柔らかくしようと目標にしていた
のに、あまり本格的に取り組まずに来た結果がこれです。
まずは肉離れを治すことに専念しますが、治ってきたら真剣に柔軟
運動に取り組もう!

それにしても痛い・・・(ToT)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/18

当選確認?

先日何気なくメールチェックをしていたら、☆当選確認☆
というタイトルのメールが。
「必ずどれかが当たっていますので、当選確認をして下さい」

商品を見ると、現金50万円、プラズマTV、iPod、商品券など。
「ちょうど少し前に、プラズマTVが欲しくて応募したあの懸賞
かな?」とちょっと期待しつつ、当選確認ページへ。

PCのメアド、携帯のメアド、ニックネーム、県を入力すれば
確認できるとのこと。さぁ、結果は・・・?

ん?何だこのページは?「直アドゲットできます!」
あぁ・・・完全に騙されたぁ!(゚ロ゚)~

普段なら「当選」なんてメールは、どうせ迷惑メールだろうと
削除するんですが、今回は少し前に懸賞応募をしていて
商品も似通っていたので引っ掛かっちゃいました。

よく考えればPCのメアドはともかく、携帯のメアドや、ニック
ネームはおかしいですよね。(^_^;)
個人情報保護の関係で、当選者の名前をフルネームじゃなく
にニックネームなどで載せるのかな?なんて疑問に思わずに
やってました。

驚いたのはその後。登録した途端に、「写メール付きです」、
「会ってくれますか?」「あなただけに決めました」「すごく近く
ない?」
・・・なんていう、男の下心を刺激する(?)メールが
嵐のように届く届く。
でも、あり得ないでしょ。登録した瞬間にすぐこんなに来る
なんて。だって、「渋谷の西武の前で会いましょう」って言
われても、私は静岡にいるんだから。(^_^;)

すぐにプロバイダの迷惑メールガードを使って届かないよう
に設定はしたけど、自分のメアドを馬鹿正直に登録してしま
って気持ち悪いので、次の日にPCメール、携帯メールともに
変更しました。

会社の同僚や友人にメアド変更連絡をする面倒はありましたが、
懸賞関係やメーリングリストに登録しっぱなしで、ほとんど読ま
ないメールも多かったので、逆に整理できて良かったかなと
今は思ってます。

メアドを変更してから受け取るメールは1/10以下に激減。
スパムメール対策は、メアドを変更するのが一番ですね。

「世の中そんなにうまい話はない」とつくづく感じた出来事
でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/12

鎌倉に行ってきました

kamakura4

昨日は横須賀の親戚のお墓参りに、兄弟家族と一緒に
行ってきました。車2台に分乗して合計14名。ちょっと
した団体旅行です。

せっかく遠方に来たので、お墓参りの後に鎌倉まで足
を伸ばして、鎌倉の大仏を見てきました。
私自身10数年前に1回行ったきりで、本当に久々でした
が、その大きさに改めてびっくり。子供達も大興奮でした。
また前回は入らなかった、大仏の「胎内」にも入りました。

kamakura2

子供の頃はお寺や神社に行っても退屈なだけでしたが、
大人になってから来ると歴史の重みとか、建造物の壮大
さとか、感じるものが違いますね。
ふと修学旅行で行った奈良・京都に、ゆっくり行きたく
なりました。

境内には野生のリスがいて人に慣れているので、しゃがんで
いるとエサをくれると思って、すぐに寄ってきます。

kamakura1

動物園以外に見ることもないので、子供達も嬉しそうでした。(^o^)

近くのお店でお昼を食べた後、大仏を見る前から気になって
いた「雷神堂」の特大せんべいをGET。(1枚250円)

kamakura3

焼きたてで食べ応えがあって美味しいですよ。
鎌倉に行ったら是非お試し下さい。

稲村ヶ崎や江ノ島の景色を楽しみつつ車を走らせ、
茅ヶ崎の日帰り温泉「湯快爽快」へ。

kamakura5

今回の旅行の前に妻が下調べしてあったところですが、
内湯も外湯も種類が豊富で、特に「うたた寝之蒸窯」
が気持ち良かったです。
「うたた寝之蒸窯」は、スチームサウナの中で寝そべる
ようになっていて、背中や腰の部分にはゆっくりとお湯
が流れて心地良いのです。
腰痛持ちの私としては本当に気持ちが良かったですね。

一時間くらいゆっくりお風呂に入った後、運転手だった
私達はリラクリゼーションルームで1時間ほど仮眠。

温泉内にある食事スペースはすでに満員だったため、
温泉を出て近くのココスで夕食を食べ一路静岡へ。

朝6時出発で一日中動き回ったので、子供達は車の中
でぐっすり。家に着いたのは23時半頃でした。

朝から忙しい一日でしたが、天気も良かったし子供達も
大満足の小旅行でした。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/08

またまた大人買いしちゃいました!

comic

昨年11月に「はじめの一歩」を買い始めてからはまったコミック
収集。「スラムダンク」の全巻まとめ買いに続いて、今年になって
からこんなに買っちゃいました。

「キャプテン翼 Road to 2002」全15巻で2100円は、サッカー
好きの長男に。

「カードキャプターさくら」全12巻で600円は、NHKで放映して
いた時から好きだった長女に。

「YAWARA!」全29巻で2900円は、前から読みたかった自分に。

hirorinさんの言葉を借りると、まさにこれが「大人買い」
私の小遣いの「コミック係数」はかなり高くなってます。

最近は出かけるたびに、BOOKOFF、a-two、ブックボックス、
BOOK MARKET などに寄って、掘り出し物がないか探して
います。探すと結構あるんですよね古本屋さん。
おかげで静岡近隣の古本屋はほとんど制覇しました。

こうなると問題は置き場所。今本棚からあふれていて、あちら
こちらに積み上げています。今地震が来たら、間違いなくコミック
で怪我をしますね。

子供の頃は買いたくても買えなかったコミックが、全巻セットで
安くなっているとむずむず買いたい病が出ちゃうんです。
実は密かに別の全巻セットも狙っているのですが、軍資金が
底をついているのと値段が下がらないか様子を見ているところ
です。

当分この流行病?は治りそうもありません・・・(^_^;)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/04

スケートデビュー!

060204-1

今日は、家族で浜松スポーツセンターに遊びに行って
きました。

長女と長男は昨年も一度スケートをやっていたので、
最初のうちはリンクの手すりを持って怖々でしたが、
すぐに慣れて、手を離して滑り出しました。
昨年は何周も手すりを持ってまわっていたのに、やはり
体が覚えているんですね。
長女も長男も昨年とは比べようもないくらい、上手に
楽しんで滑っていました。

そして、次女にとっては「スケートデビューの日」
最初のうちは私の足に両手でしがみついていましたが、
「片手だけ手をつないで滑ってみようか」と壁から離れて
滑りだしたら、意外にバランス良く上手に歩き始めました。

足が疲れるらしく休憩を取りながらでしたが、何周か滑って
いるうちに、「今度は1人で滑ってみる」との大胆発言!
もちろん私や妻が近くにいましたが、やらせてみると意外に
上手。滑っているというよりは歩いているという表現の方が
正しいですが、長女も長男も昨年こんなに早く1人では滑れ
なかったですね。

060204-3

ここに来る前は、まだ4歳だし私と妻で順番に次女の面倒を
見ながら、「何とか飽きさせないようにしないとなぁ・・・」と思って
いましたが、予想に反して次女が一番楽しんでいました。

また、今年は女子フィギアスケート人気の影響か、ざっと見ても
昨年行った時の3倍以上の人が遊びに来ていました。
中にはペアフィギアのように手を取り合って、くるくる回転したり
して、颯爽と滑っている中年夫婦もいました。

妻は十数年ぶりのスケートということで、昨年の私同様に慣れる
まで苦労していましたね。
「来年はもっと前から何回か来ようか」とやる気満々でした。(^o^)

清水からだとちょっと遠いですが、子供達も大満足だったし、
来年もスケートを楽しみに、ここに遊びに来ようと思います。

060204-2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/02

生活のリズム

この歳になって、ますます一年が過ぎるのを加速度的に早く
感じます。
やっぱ会社と家の行き帰りだけでほとんどの時間を過ごす
からでしょうか。

私の一日は、ざっと以下の通り。

6時起床、めざましテレビを見ながら髭を剃って、寝癖直しでお湯で
髪の毛を濡らして、ドライヤーで乾かし、スーツに着替え。
6時30頃1Fに降りて、新聞をざっと読んで朝食。
歯を磨いて、「今日の占いCountDown」を見た後家を出ます。
(毎日結構気にしてます (^_^;))

ネットワークウォークマンで音楽を聴きながら、7時4分のバスに
乗り、静鉄に乗り換えて会社へ。
8時ちょっと前に会社に着いたら、朝のお通じでトイレへ(失礼)。
ブルックスコーヒーを飲みながら、メールやブログをチェック。

8時30分に朝礼が始まり仕事開始。
打ち合わせや電話やらでばたばたと過ぎて、気が付くと20時過ぎ。
会社を出るのが平均すると21時ちょっと前。
静鉄とバスを乗り継いで家に着くのが22時ちょっと前。
夕食を食べてお風呂に入り、24時頃就寝・・・。

世のサラリーマンってみんなこんなものかもしれないけど、会社に
一日の半分はいるんだなぁ・・・。

一日のリズムを整えるのは、昼食時。
仕事のことはなるべく頭から忘れて、雑誌を読んだりぼーっとしたり
して一休み。

一週間のリズムは、木曜か金曜の朝に自分へのご褒美みたいな
感じで、スタバのコーヒーを買って、 「今週もあと少し。頑張ろう!」
って自己満足しています。(^o^)V

それにしても、何て単調な平日なんだろう。時間が過ぎるのが早い
わけだ。

先日職場のスタッフが、「毎日会社と家の行き帰りだけではもったい
ない気がする。もっと色々なことをやってみたい。」と言っていました。

そういえば前の会社の時は、設計職だったので忙しいながらも多少
自分で時間をコントロールできたので、英会話や空手も週一回は
やっていたなぁ。

うーん、今の生活じゃいかん・・・歳ばかりあっという間にとってしまう!

突然ですが、ここに今年の目標の一つ「平日に週一回は運動
する」
を勝手に宣言します!(^0^)

週一回は早く帰って、走ったり、空手道場へ行ったり、ヨガなんかも
興味あるな。とにかく何でも良いので運動して体調を整えたいです。

最近寝てもなかなか疲れが取れず、また持病の腰痛も悪い状態
です。
鍼灸師をしている弟曰く、現代人のほとんどが私と同じような症状
で苦しんでいるようです。そしてその原因が神経的な疲れから、
心身のバランスを崩しているらしいのです。

私自身どちらかと言うとマイペースなお気楽B型人間なのですが、
やっぱ仕事ばかりだとストレスが貯まってくるんでしょうね。
たまに空手道場へ行ってくたくたになるまで汗をかくと、嘘のように
体がすっきりしますからね。

というわけで、今年は適度な運動をしながら、心身ともに健康で
いられるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/01

はなまるうどん

hanamaru

みなさんは昼食はどのようにして食べていますか?
弁当を持ってくる人、コンビニで買う人、会社の食堂で食べる人、
人それぞれかと思いますが、私はいつも外の店で適当に食べて
います。

仕事中は打ち合わせやら電話やらで人と話す機会が多いため、
昼食くらいは一人でゆっくりぼーっとしたいというのが理由です。

お気に入りの店はいくつかありますが、言わずと知れたはなまる
うどん
は、何と言ってもその安さが魅力です。

以前は温玉ぶっかけや焼肉うどんなど、少し高めのうどんを頼んで
いましたが、最近は「かけ小+おにぎり+おかず」にしています。

はなまるの人気は、讃岐うどんのお手軽さ、安さ、味だけでなく、
サイドメニューの豊富さにあると思います。
周りを見ると常連客と思われる人ほど、かけ+サイドメニューを
頼んでいる人が多いですね。

今回の「かけ小+おにぎり+大根おでん」で326円(安い)!

はなまるの場合、一人でゆっくり過ごす・・・というわけには
いかないので、その後近くの公園で缶コーヒーを飲みながら
ぼーっとしていることが多いです。

特に給料日前などは、サラリーマンにとって懐の身方ですね。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »