« ノボリの記事 | トップページ | 大活躍してます! »

2006/01/15

凧揚げ大会

060115-1

今日は毎年恒例の、三保海岸で静岡市清水区の幼稚園が集まる
凧揚げ大会でした。

風もそこそこあり、絶好の凧揚げ日和。残念だったのは、雲が多くて
富士山が見えなかったことでしょうか。

最初は子供達もそれぞれ自分の凧を揚げて楽しんでいましたが、
1時間もすると飽きてしまって石を拾ったり、砂遊びをし出しました。
昨年のように自然石割を教えてやろうかと思いましたが、水辺に
近いところはロープを張って、スタッフの人が近づかないように
していたので断念しました。

060115-2

060115-3

最近は凧揚げをする場所も機会もなく、もっと楽しめばいいのに
と思って周りを見渡すと、結構子供じゃなくてお父さんが揚げている
家族が多かったですね。
私もそうですが少年時代を思い出してお父さんの方が楽しんでいる
のかもしれません。(^o^)

ここ二日例年より暖かく過ごしやすいかなと思っていましたが、
さすがに2時間以上海風にあたっていると寒かったです。

様々な凧の中でも注目を集めていたのは、この鶴の凧。

060115-4

安定感が抜群で空を悠々と飛んでいて、一見するとまるで本当の
鳥のように羽の部分も動くんですよ。
鳥が苦手な妻がどきっとするほどリアルな凧でした。(^_^;)

|

« ノボリの記事 | トップページ | 大活躍してます! »

コメント

zouさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに子供でもいないと凧揚げとかしないですよね。

>地元では、地形のせいなのか、あまり風が吹かなくて、
>凧揚げしてる人を見ることもないんですよね。
本当ですか??
凧揚げって日本全国津々浦々って感じですが、言われてみれば風が
あまり吹かない地域もありますからね。
静岡県では遠州の空っ風で有名な浜松の凧揚げ祭りは全国的にも有名ですよ。


投稿: バルサ | 2006/01/17 08:18

バルサさん☆こんにちは

凧揚げいいですね!
小学生の時、お正月に父と上げに行った以来、してないですよ。
私もやりたいです!
地元では、地形のせいなのか、あまり風が吹かなくて、凧揚げしてる人を見ることもないんですよね。

投稿: zou | 2006/01/16 13:55

ユニオンキラーさん、hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。

>ユニオンキラーさん
たこはたこでも、食べるタコですか?(笑)
勝ってに「妻」を登場させるとまた怒られるよ。(^o^)

>hirorinさん
「一反もめん」の凧、見たことないし目立ちそうですね!
お酒を飲む時の「おちょこ」って「お猪口」って書くんですね。
恥ずかしながら知りませんでした・・・。(^_^;)

投稿: バルサ | 2006/01/16 08:16

先週、小さいのだけど「一反もめん」の凧が売ってて買おうかどうしようか迷ったのを思い出しました。
(結局買わずに、目玉おやじのお猪口になった次第です)

投稿: hirorin | 2006/01/16 01:04

たこあげ大会のあと、静鉄ストアへ行きましたが、「たこのから揚げ」がうまそうでした。妻が作った「たこ」より上手にあがっていました。

投稿: ユニオンキラー | 2006/01/15 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/8172847

この記事へのトラックバック一覧です: 凧揚げ大会:

« ノボリの記事 | トップページ | 大活躍してます! »