« 凧揚げ大会 | トップページ | よ~く考えよ~♪ »

2006/01/18

大活躍してます!

FM

以前ブログでもお気に入りとして紹介したネットワークウォークマン。
通勤時のお伴として大活躍していますが、年末からは車の中でも
大活躍するようになりました。
車のシガライターを使ったFMトランスミッター経由で、ネットワーク
ウォークマンの音楽をFMに飛ばしているのです。

以前から思っていたことですが、特に長距離ドライブした時にCDを
入れ替えたりする作業が面倒で、何か良い方法がないものかと
思っていました。
CDチェンジャーも使っていたのですが、だいぶ前に故障して破棄。
買い直す余裕もなく、車を買い替えるときにHDDナビとかにするしか
ないなぁと半分あきらめていました。

そんな時にコジマの広告でFMトランスミッターを発見。
値段もお手頃で物は試しに購入したところ、これは本当に便利!
ネットワークウォークマン、カーオーディオ共に音量を上げておかない
と音が小さくなること以外は、全く問題ありません。

カーオーディオの歴史を考えると、以前はラジオしかなく、その後CD
プレーヤーが標準となり、MDプレーヤー、チェンジャー類、HDDタイプ
など、どんどん進化してきました。
それに応じて音楽を楽しむ方法も、カセット録音、MD録音、CD-R
など変えてきましたが、ネットワークウォークマン+FMトランスミッター
で、CD-Rにもコピーしなくなりましたね。
ネットワークウォークマンに音楽を入れてしまえば、外でも車でも
気軽に同じ音楽を楽しめるからです。

今後のトレンドはHDDナビとこの前テレビで言っていましたが、車を
買い替える頃にどんなカーオーディオが主流になっているのかを
楽しみにしながら、当分はネットワークウォークマンをフル活用したい
と思います。

|

« 凧揚げ大会 | トップページ | よ~く考えよ~♪ »

コメント

batasyさん、いつもコメントありがとうございます。

>シリコンオーディオがUSBで出力できて、カーステでUSBが受けられれば楽なんでしょうけど。
なるほど・・・それいいですねぇ。
確かにライセンスの問題が一番ネックかなぁ。

>HDDだと振動がちょっと怖いです。バックアップが取れれば安心なんですが、職業病ですかね(汗)
私のPCも何年か前にHDDが突然死してデジカメデータとか一瞬で無くなった
苦い記憶があります。
ってことは、HDDナビも危険ってことでしょうかね。

いずれにしても振動に強く、大容量、操作性の良い、時期カーオーディオに期待
しましょう。

投稿: バルサ | 2006/01/22 16:34

シリコンオーディオがUSBで出力できて、カーステでUSBが受けられれば楽なんでしょうけど。
ライセンスの問題から無理なんでしょうが、これが出来れば、大容量で振動にも強く、車を選ばず、いいことばっかなのに。
HDDだと振動がちょっと怖いです。バックアップが取れれば安心なんですが、職業病ですかね(汗)

投稿: batasy | 2006/01/21 22:59

hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。

>これは逆に使用後音を小さくしておかないと、ラジオがドカーンと大きな音たててビックリしませんか!?

そうそう(笑)
でもネットワークウォークマンを外す時は音量を下げることが習慣になったので、
今のところ事故は1回のみですよ。
逆に音量を上げたままでヘッドフォンで聞いて「うぉ~」となったことは
何度かあります。(^_^;)

投稿: バルサ | 2006/01/20 08:17

>ネットワークウォークマン、カーオーディオ共に音量を上げておかない
と音が小さくなること以外

これは逆に使用後音を小さくしておかないと、ラジオがドカーンと大きな音たててビックリしませんか!?

私はケータイをFMに飛ばしたハンズフリーを使って、音量なおさず死ぬほどびっくりする事がしばしば・・危険なのでやめました。(笑)

投稿: hirorin | 2006/01/19 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/8208622

この記事へのトラックバック一覧です: 大活躍してます!:

« 凧揚げ大会 | トップページ | よ~く考えよ~♪ »