« よ~く考えよ~♪ | トップページ | 厄日? »

2006/01/22

親子ふれあいの日

fureai2

昨日は次女が通っている幼稚園の「親子ふれあいの日」。
親と子供が一緒になって、絵を描いたり工作をしたりする
一年に一回のイベントです。

教室毎に違ったテーマがあり好きなものを選べるようになって
いるのですが、子供達が選んだのは「紙粘土」。
てっきり紙粘土が用意されていて、それを使って色をつけたり
飾りをつけたりするものと思っていたら・・・何と紙粘土自体を
手作りで作るところから始まりました!

手順は以下の通り
1.トイレットペーパーを小さくちぎる
2.水を少し入れてまとめる
3.木工用ボンドを混ぜる
4.団子を作るように均等に混ぜ合わせる

おぉ・・・こんな風にして紙粘土が作れるとは知りませんでした!
もちろん市販の紙粘土に比べたらばらばらになりやすいし、形も整え
にくいのですが、この手作り感がたまりません。
はじめは「手が汚れる~」と嫌がっていた子供達も、いつの間にか
楽しそうに紙粘土団子を作っていました。

仕上げに好きな色の絵の具を入れて混ぜ合わせて、どんぐりやビーズ
を使って飾り付けをして完成!
この前の凧揚げ同様、ここでも私を含めて何故かお父さん達の方が
張り切って手を汚していました。(^o^)

廊下には園児が書いた絵も飾られていました。
次女が書いたのは春の風景のようで、雨が降った後の草むらに
鮮やかな色のてんとう虫が仲良く並んでいました。
手を使って草むらを表現するというのはいいアイデアですね。

来年は次女も年長さんになり、幼稚園の行事も最後となります。
運動会や生活発表会だけでなく、こうした小さいイベントもできるだけ
参加して、最後の幼稚園生活を親子で楽しみたいと思います。

fureai1

|

« よ~く考えよ~♪ | トップページ | 厄日? »

コメント

まーちんさん、hirorinさん、いつもコメントありがとうございます。

>まーちんさん
テンプレートは約1年ぶりに変えました。
今年はワールドカップですしね。(^o^)
としきさんの携帯はWeb閲覧ができる優れものみたいですよ。
今後は主流になっていくのかもしれませんね。

>hirorinさん
たぶんこの手作り紙粘土と、売っている紙粘土は製法は違うと
思いますが、こうやっても紙粘土になるっていうのが驚きですね。
>>子供は特に指先の感覚を発達させるために汚れるような事も
ドンドンやった方がいいらしいです。
なるほど・・・。これからもどんどん手が汚れることをやらせます。(^o^)
>>ピーマン・にんじん・くるま・・かと思ったんですが当たり?
蛙、イチゴ、車・・・正答率33%!っていうか誰もわからないかも(^_^;)


投稿: バルサ | 2006/01/23 22:00

紙粘土、そうやって出来ているんですね。ビックリ!
手を汚すって、結構集中して楽しいし、子供は特に指先の感覚を発達させるために汚れるような事もドンドンやった方がいいらしいです。
今は「汚いからやめなさい」って言われてやらない子が増えてるそうで・・。

で、この作品は・・
ピーマン・にんじん・くるま・・かと思ったんですが当たり?

投稿: hirorin | 2006/01/23 17:43

こんにちは。
アクセスして\(◎o◎)/!
新鮮な感じのテンプレートですね。
私は、面倒くさいのでついつい同じテンプレートを使っていますが、たまに変えてみるのもいいかもですね…。^^;

ケータイから閲覧やコメント投稿が出来るとは…。
コチラも\(◎o◎)/!
さすが、としきさん!

投稿: まーちん | 2006/01/23 12:12

としきさん、コメントありがとうございます。

>テンプレート、変えましたね(^-^)
はい、ワールドカップイヤーにちなんで、サッカーにしてみました。
でも今回のはとしきさんの携帯だと警告文が出るんですね・・・。
ご迷惑をお掛けします。(^_^;)

>今の幼稚園は、紙粘土と言えども手作りで作るところから始めるんですか~。
私も人生3●年、紙粘土の手作りってのは初めての経験でした。
これなら家でもできるし、楽しいなぁって思いましたよ。(^o^)

投稿: バルサ | 2006/01/22 22:19

バルサさん、こんにちは。
テンプレート、変えましたね(^-^)
ただ、私の携帯で閲覧すると、メモリ不足で警告文が出ます(^_^;)
ちなみに、この文は携帯から投稿しています(^o^)/

今の幼稚園は、紙粘土と言えども手作りで作るところから始めるんですか~。
でもこういうのって、いい思い出になりますよね(^_^)

投稿: としきくん | 2006/01/22 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/8280721

この記事へのトラックバック一覧です: 親子ふれあいの日:

« よ~く考えよ~♪ | トップページ | 厄日? »