« 第3回静岡市静岡地域空手道大会 | トップページ | 降格争いから抜け出せず・・・ »

2005/11/09

玉華堂 和栗モンブラン

waguri051108

笑っていいともでも紹介された「玉華堂 和栗モンブラン」を
ネットで取り寄せました。

モンブランって、イチゴショートケーキやフルーツタルトなんか
に比べるとあまり派手さがないけど、高級っぽくて大人のケーキ
という感じがしませんか?

笑っていいとものコーナー(と言っても増刊号ですが)を見てい
たら、たまたまモンブラン特集をやっていました。
モンブランと言ってもオーソドックスな黄色だけでなく、イカ墨
を使った黒、紫芋を使った紫など、色も形も驚くほどいろいろな
モンブランが紹介されていました。
その中でナムコ・ナンジャタウンのモンブラン博覧会で第一位
となったのが、この「玉華堂 和栗モンブラン」です。
一言で言うと「モンブランであってモンブランでない」という
のが私の感想です。
モンブランというとケーキスポンジの上にマロンクリームが乗って
いるというイメージですが、この和栗モンブランは全体が「栗」。
何と和栗7個も使った贅沢なモンブランなんです。

和菓子屋さんが作ったモンブランだけあって、どちらかというと
栗きんとんに近い味ですね。でも全然甘ったるくなくてあっさりと
していて本当に美味しいんです、これが。
何となく「小布施の茶巾しぼり栗きんとん」を思い出しました。

こんなに美味しいモンブランが静岡県内にあったなんて今まで
知りませんでした。今度はドライブがてらお店に直接行ってみよう
かと思ってます。

でも子供達にはちょっと苦手な味だったようです。栗きんとんとか
和菓子はあまり食べないからなぁ。
やはりモンブランは大人向けのデザートなのかな?


|

« 第3回静岡市静岡地域空手道大会 | トップページ | 降格争いから抜け出せず・・・ »

コメント

としきさん、いつもコメントありがとうございます。

>郵送でかたくずれとかしませんでしたか?
1個ずつケースに入っていて型くずれはしていませんでしたよ。

>お酒とかが、入っていたのかな?
お酒は入っていないと思うのですが、和菓子独特の甘さが苦手みたいですね。
子供達はどちらかというと洋菓子派なので。

私はすごく気に入った味でした。
興味がありましたら是非お試し下さい。(^o^)


投稿: バルサ | 2005/11/10 16:30

バルサさん、こんにちは。
ネットでお取り寄せとは、いいですね~(^_^)
モンブランは私も好きですが、郵送でかたくずれとかしませんでしたか?

お子さんは、苦手な味でしたか~。
モンブランこそ、お子様の味だと思ったのですが・・・。
お酒とかが、入っていたのかな?

投稿: としきくん | 2005/11/10 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/6979850

この記事へのトラックバック一覧です: 玉華堂 和栗モンブラン:

» 【玉華堂】 和栗モンブラン [モンチッチ日記 ]
こんなにおいしいモンブランがあったか!? 私の経験したモンブランの頂点を極めちゃ [続きを読む]

受信: 2005/11/14 16:14

« 第3回静岡市静岡地域空手道大会 | トップページ | 降格争いから抜け出せず・・・ »