« 川根で空手交流会 | トップページ | 開運大吟醸をもらった! »

2005/10/26

母の還暦祝い

先日、母の還暦祝いを行いました。

父の還暦祝いをやったときにはみんなで温泉旅館に泊まったのですが、今回は妹が出産したばかりということもあり、日本平パークウエイ清水側入り口近くにある、「富士屋」で食事会を行いました。

孫9人を含む総勢19人でちょとした宴会並の人数。少し大きめの部屋を予約して、昼食を2時間かけてゆっくり食べました。お祝い事ということもあり、大人は「富士屋御前」にしました。

051023-1

どの料理も料理人さんが手を掛けているのがわかり、見た目も味も大満足!特にからっと揚がった桜エビのかき揚げと、湯葉で巻いた料理(何が入っていたのか忘れました・・・)が美味しかったです。

そして名物の鯛飯。本当に鯛が一匹入っていて、ご主人自らが身をその場でさばいてくれました。全く魚臭さはなく、鯛の身が香ばしくて美味でした。富士屋さんに行ったら鯛飯は外せないですね!

051023-2

子供達からは母に手紙と花束のプレゼントを、そして父から母に贈る言葉。

子育てをする中で、私たち5人を育ててきた父母は一番身近にいるお手本です。子供達にとってもおじいちゃん、おばあちゃんと暮らすことは、自然と年長者を大切にしたり、感謝の気持ちを持てたりとメリットも大きいのではないでしょうか。

お昼ご飯を食べて家に帰ってきてから、子供達は近くの公園へ。男の子は最近特に外で遊ぶのが好きで、野球とサッカーで2時間近くたっぷり遊びました。他の小学生も3人で野球をやっていたので、一緒にやろうと誘ってみんなでやることにしました。母も途中から合流してセンターあたりへ。

元野球部という小学生が、センター方向に大きいフライを打つと母が華麗にキャッチ!実は母は高校時代にソフトボール部だったのです。他の小学生も「あの婆ちゃんすげぇ!」と驚いていました。(^o^)

公園から帰ってきて少しすると前の日に注文した自転車が届きました。還暦祝いに何がいいかとみんなで考えたのですが、ブレーキ音が異様に大きく、遠くからでも母とわかるぼろぼろの自転車を買い換えようということになりました。自転車屋さんを何店もまわり、車種や色を悩んだあげく決めたのはこれ

051023-3

最初は普通の自転車でいいよと言っていたのですが、物は試しにと乗った電動アシスト自転車の快適さに一目惚れ!私も初めて乗りましたが、スタート時や上り坂だと後ろから誰かにぐぐっと押されたように軽くなるんです。

妹の旦那も興味津々で、納車されてから真っ先に乗って「これは凄い!」と感動してました。

還暦祝いにぴったりの赤い電動アシスト自転車に乗って、いつまでも元気な母でいて欲しいですね。

|

« 川根で空手交流会 | トップページ | 開運大吟醸をもらった! »

コメント

としきさん、batasyさん、いつもコメントありがとうございます。

>としきさん
鯛飯は私も初めてでしたが、香ばしくて美味しかったですよ。
電動アシスト自転車は高いですが、それだけの価値はあると
思います。
還暦祝いにプレゼントも多いみたいですよ。

>batasyさん
土鍋は確かに3割増しくらい美味しく感じますね。
batasyさんは銀座で鯛飯を食べ損なったんでしょうか?
今度是非ご賞味ください。

投稿: バルサ | 2005/10/28 14:38

やっぱり土鍋ってのが見た目の美味しさを引き立ててくれますよね。実際美味かったと思いますが(汗)

投稿: batasy | 2005/10/27 18:45

バルサさん、こんにちは。
鯛めしですか~(^_^)
おいしそうですね。
電動アシスト自転車とは、お母様も喜んだことでしょう(^o^)
私も親孝行しないと(-_-;)

投稿: としきくん | 2005/10/27 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/6582041

この記事へのトラックバック一覧です: 母の還暦祝い:

« 川根で空手交流会 | トップページ | 開運大吟醸をもらった! »