« ディズニーランドに行ってきた! | トップページ | 母の還暦祝い »

2005/10/23

川根で空手交流会

051009-1

先日、川根で「第一回海の子・山の子・街場の子・少年
空手道交流会」が開催されました。
清水(海の子)、川根(山の子)、島田(街場の子)の各
支部の交流を目的として、演武や試合を行いました。

今回の交流会の目玉(?)は、何と言っても次女の
デビューです。幼稚園年中ということもあり公式戦は
出場できるレベルにありませんが、今回は交流会と
いうことで出ることになったのです。

午前中は演武が中心で私達も親子型を演武したり
しました。子供達は3支部合同で、各帯ごと(白帯、
色帯、茶帯、黒帯)に型・組手の演武を行いました。

いよいよ演武ながら次女のデビューと思ったので
すが・・・。
雰囲気に圧倒されたのか、準備運動の時から泣い
ていてみんなの輪に加われません。結局、白帯の
演武には出てこれませんでした。

その後、他の子供達の演武の間に、道場の仲間達
や妻がなだめたりすかしたりして何とか機嫌を直して、
いよいよ午前中最後の個人型の試合。

本人も少し反省モードになったのか、型個人戦はやる気
になって並んで入場。白帯8人中8番目の演武でした。
次女と同じような小さい子もいて、型の順序を間違ったり、
変なところで気合いを出したりして、微笑ましい試合が進む
中、いよいよ次女の登場!私は審判をやっていたのですが
・・・いざ試合の時になってまた泣き出してしまい、個人戦も
結局出来ませんでした。(T_T)

みんなでお弁当を食べてから、午後は組手試合。
幼稚園から2年生までは個人戦、3年生以上は団体戦が
行われました。

昼休みの間に遊び回ってリラックスできたのか、組手個
人戦はやる気満々で出て行きました。1試合目で大丈夫
かな・・・と思っていたのですが、逆に入場してきてすぐ試合
だったので良かったのでしょうか。今度は何とか試合に出る
ことができました。相手も背格好が同じくらいの幼稚園児。
(もしかしたら年少さんかな?)次女もお世辞にも上手とは
言えませんでしたが、相手の子は手足が逆になってしまった
りして、何と初試合初勝利!
道場の仲間や先生達も大喜びの中試合が終わると、何を
思ったのか振り向いて両手をあげて満面の笑みでうれしそう
にガッツポーズ!
この姿に観客もみんな大爆笑!その姿はまるで映画ロッキー
で主人公がフィラデルフィアの広場で両手をあげるシーンの
ようでした。(^o^)
2回戦は同じ道場の2年生とあたり順当に負けてしまいま
したが、1回戦より上手に出来たし気合いも出ていました。

結局低学年の決勝は、長男と同じ道場の1年生の黒帯
との勝負となり、延長でも引き分けの僅差ながら長男が
優勝しました。

団体戦は3支部でメンバーを混合して各チームに分かれて
自由組手。いろいろな学年と別支部のメンバーで組む即席
チームながら、一試合毎にみんなで一喜一憂して、自然に
チームとしてまとまってきました。
長女が入ったチームはあれよあれよと勝ち上がりいよいよ
決勝。長女もがんばり2試合とも引き分けてチームが優勝
しました。

普段なかなか公式戦では他の支部との交流がありませんが、
こういう試合の勝ち負けだけではない交流会っていいですね。
来年以降も開催するということで楽しみにしています。

交流会が終わった後は、近くの「川根温泉ふれあいの泉」へ。

051009-2

ここはプールも併設されていますが、今回は時間もないため
温泉に入るだけにしました。
湯質はナトリウム泉で少し白色で濁っておりなめるとちょっと
しょっぱい。
いくつかある露天風呂からはSLも見える絶景の場所です。
現中日ドラゴンズ監督の落合選手も現役時代によく通って
いたことで有名で、等身大の写真やバットも飾ってありました。
温泉で暖まった後は、風呂上がりのビール・・・といきたいと
ころですが、今回は運転のためソフトクリームにしました。
バニラと抹茶のミックスが本当に美味しい!
今度はSLの通過時間も調べて、プールにも入って一日
たっぷり遊んでこよう!

温泉を出てそろそろお腹もすいてきたので、島田にある
「Greens」で夕食。ここは独身の時からよく行っていたお店
で、ハンバーグステーキが最高!食後のコーヒーで眠気を
覚まして家まで帰ってきました。

051009-3

忙しい一日でしたが、大好きな空手も温泉もハンバーグも
楽しめて充実した一日でした。
しかし何と言っても今日の主役は次女。午前中は泣いて
ぐずって注目を集め、午後はロッキーばりのガッツポーズ
で爆笑を誘い、間違いなく主演女優賞ものでした。
将来大物になりそうな予感・・・(^o^)

|

« ディズニーランドに行ってきた! | トップページ | 母の還暦祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/6520022

この記事へのトラックバック一覧です: 川根で空手交流会:

« ディズニーランドに行ってきた! | トップページ | 母の還暦祝い »