« ノボリ・・・最高だよ! | トップページ | 突き指 »

2005/09/12

子供の頃の夢

週末に子供達とお風呂に入りながら、将来の夢を聞いてみました。

長女は先生か警察官。面倒見がよくて責任感の強い彼女にはぴったりかな。頑張りやさんなので何でも一生懸命やってくれる彼女のこと、どんな夢でも叶えられるんじゃないかな。

長男は1.サッカー選手 2.パン屋さん 3.野球選手。
ごはんよりパンが好きで、幼稚園の頃からパン屋さんになって美味しいパンを毎日食べるんだ!って言っていたのに、ついにサッカー選手の方がランクが上になりました。しかもエスパルスの選手になりたいとのこと。本当になったら将来楽しみだな。(^o^)

次女はまだ幼稚園児なのでどんな夢が出てくるのか楽しみにしていましたが、「プリンセスになりたい!」ってうれしそうに言いました。イメージ的にはディズニーで出てくる可愛らしいプリンセスのどれかになりたいようです。いつか王子様が迎えに来るといいね!と言ったらにっこりしてました。

子供の頃の夢って面白いですよね。

でも大人になるにつれて夢というものがなくなっていくように思います。

私も子供の頃はいろいろな夢を見ていました。

最初はパイロットやレーサー、途中で代議士か弁護士、電器屋さんになりたいってこともあったなぁ。いつの間にか夢を語ることも想うこともなくなり、平凡なサラリーマンになってしまいました。(^_^;)

そう考えると、マイクロソフトのビルゲイツやライブドアの堀江社長などは、いつも夢を持っていて、それを公表して実現していく姿はまぶしいものがありますね。

夢をずっと持ち続けることは難しいと思いますが、子供達には自分が持っている可能性を信じて伸び伸びと成長してほしいと思っています。そして自分自身も常に夢を持って進んでいけるよう、これからの人生を見つめ直してみたいと思います。

|

« ノボリ・・・最高だよ! | トップページ | 突き指 »

コメント

ぷくぷくさん、コメントありがとうございます。

>コメットさんのステッキで本当に変身出来ると思い込んで
>買ってもらったけど現実出来なくて泣いたこと。笑えます。

わかるわかる・・・。仮面ライダーのマントをつければ高いところ
からジャンプしても大丈夫と思ってました。
当時実際にそれで怪我をした小学生が多かったんですよ。

>ところで私の王子様はいつ迎えに来るのか気配がないです。
>寄り道してるんだったらお土産くらい買って来て欲しいです。なんてちゃって。

あはは・・・。果報は寝て待てって言うでしょ。
きっと抱えきれないくらいのおみやげを持って来てくれますよ。(^o^)

投稿: バルサ | 2005/09/13 12:51

なんか感動しちゃいました。いい話ですね。特に『いつか王子様が迎えに来るといいね!』と答えたらニッコリしていた親子の様子が目に浮かびました。私もそんなコト思ったり、夢っていうか出来たら良いなと思ったことがいっぱいあったなぁ・・・。コメットさんのステッキで本当に変身出来ると思い込んで買ってもらったけど現実出来なくて泣いたこと。笑えます。ところで私の王子様はいつ迎えに来るのか気配がないです。寄り道してるんだったらお土産くらい買って来て欲しいです。なんてちゃって。

投稿: ぷくぷく | 2005/09/13 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/5902441

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の頃の夢:

« ノボリ・・・最高だよ! | トップページ | 突き指 »