« 衰えたなぁ・・・ | トップページ | 子供の頃の夢 »

2005/09/04

ノボリ・・・最高だよ!

050903-3

いや~久々の勝利。しかも逆転勝ち!観ている方は冷や冷やでしたが、
大興奮の試合でした。普段冷静な長男も大喜びでした。

ここまでの順位は不本意な15位。最下位との勝ち点差もたったの2点と、
今日負けると最下位もあり得る状況でした。
スタジアムにはこんなものも・・・。

050903-2

選手もサポーターも必勝の思いでキックオフしました。

前半は一進一退の攻防。先制点はフロンターレで嫌な展開でしたが、
エスパもFKからマルキーニョスの見事なミドルシュートが決まり1-1
の同点でした。
森岡が出場停止ということで、多少フォーメーションを変更していましたが、
私としては由紀彦と兵藤が頑張っていたように思いました。

後半に入り追加点を奪いたいところでしたが、逆に我那覇に決められ
1-2。時間が刻々と過ぎていきます。
周囲からは「やる気あるのか!死ぬ気でやれ!J2に落ちたいのか!」
と厳しい声も飛ぶ中、残り15分くらいのところで、ノボリと北嶋が登場。

ここから怒濤の反撃が始まりました。
ノボリはゲームに入るなり、ゲームをコントロール。積極的に声を出しながら
ボールをもらい、ロングパス、ダイレクトパス、ドリブルを織り交ぜながら
リズムを作ります。明らかにフロンターレが慌てていたし、エスパの他の
選手もノボリを中心にボールをまわしているように見えました。

そんな中、後半37分。ノボリの絶妙なラストパスから浩太が抜け出し、
同点弾!押せ押せのエスパは、終了間際の後半43分に右CKから
のチャンスを繋ぎ、最後は和道が逆転ゴール!
ロスタイムの3分を無難に凌ぎ、久々の勝利でした!

それにしても、ノボリは最高だよ!
いつもプレー時間は短いのに、確実にリズムを変えて仕事をして
くれる。
今のエスパは残念ながらゲームメーカーがいません。
テルと浩太もそれぞれは良いプレーもしているのですが、ゲームを
コントロールできるほどではありません。
いつまでもノボリ頼りでは困るのですが・・・。

正直、フロンターレの攻撃の方が、中村、谷口のダブルボランチを
起点として安定していたように見えました。
そして何と言ってもジュニーニョ。噂通りのスピードとドリブルで
エスパの中盤からDFを切り裂いていました。
あいつのせいで、2枚くらいイエローカードが出たんじゃないかな。
例えると、ところてんのようにつかみどころがないスルスルスルと
した柔らかいドリブルで、昔レイソルにいたエジウソンを思い出し
ました。

今日の勝点3は大きいですね。この勢いでこれからも勝ち星を
重ねて早く降格圏外へ跳び出て欲しいです。

今日のMVPは私の中では間違いなくノボリ!これからもミスター
エスパルスとして頑張って下さい!

050903-1

|

« 衰えたなぁ・・・ | トップページ | 子供の頃の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/5772847

この記事へのトラックバック一覧です: ノボリ・・・最高だよ!:

» 第22節 川崎フロンターレ戦 関連記事 [ぱるるアンテナ]
2005年 第22節 清水エスパルス vs 川崎フロンターレ | 日本平 ■関連記事 [続きを読む]

受信: 2005/09/07 11:34

« 衰えたなぁ・・・ | トップページ | 子供の頃の夢 »