« シンデレラマン見てきた! | トップページ | 携帯ケース »

2005/09/24

幼稚園の運動会

undoukai050923

昨日は次女が通う幼稚園の運動会でした。

朝方は雨がぱらついたりして天気が心配されましたが、時間が経つ毎に気温もぐんぐん上昇。まるで真夏のような暑さでした。

娘は幼稚園の年中さん。競技は親子で出る「これ貸して~」と、「リレー」。

「これ貸して~」はいわゆる借り物競走。娘が拾った紙には「たまごっち」と書いてあり、ちょうど長女が持っていたので長女とともにそのまま借りてゴールへ。意外だったのは簡単に見つかりそうな「アンパンマンのハンカチ」がなかなか見つからず、園長先生がマイクで「誰か持っていませんか?」と呼びかけてやっと見つかったことですね。借り物競走というと観客の大人に聞くことが多いですが、キャラクターハンカチなんかは子供の席で聞いた方が早いかもしれませんね。

「リレー」は背の低い順に走るのですが、もちろん娘は一番目。ちなみに長女も幼稚園の頃からずっと背の順は一番前です。運動会の時には一番前というのは結構良くて、開会式などの時もビデオに撮りやすいし、リレーもスタートなのでコース紹介とかされたりとか意外に目立つのです。

「よーい、ドン!」でスタートして娘は何とか1位をキープ。でも欲はないんですね。のんびりと走りながら抜かれそうになると少しスピードを上げたり、声援を受けるとスピードを上げたりとマイペースで走っていました。まだ競争しているという感覚はないのかな。結局チーム全体では3チーム中3位でゴール。表彰式では一番前と
いうことで、前に出て表彰状ももらうおまけもつきました。

午後は年長さんのバルーンやリレー、卒園児の男女対抗綱引きなどで盛り上がり3時前には終了。一日中炎天下にいたので顔や手足は日焼けしてしまいました。

家に帰ってからは子供達とすぐにシャワーを浴びましたが、驚いたことに応援していただけなのに体重が1kgも減ってました。相当汗かいたからなぁ。もちろんシャワーの後はビール!汗をかいたあとのスーパードライは格別でした。

運動会や発表会を見ると、子供達が成長していることをあらためて感じます。

家ではまだ赤ちゃんのように甘えているのに、ちゃんと他の競技の時にはみんなと仲良く待っているし、先生の言うこともしっかり聞いていました。

来年は幼稚園最後の運動会。もう少し欲が出て競争心が出るのかな?(^o^)

|

« シンデレラマン見てきた! | トップページ | 携帯ケース »

コメント

まーちんさん、いつもコメントありがとうございます。

>親子で出る種目が多くて、けっこう大変だった記憶があります。
確かに幼稚園の時が親が一番夢中になって競技をやったり、
ビデオを撮ったりしているのかもしれませんね。

来年は幼稚園最後の運動会。
気合い入れてビデオ撮るぞ~(^o^)

投稿: バルサ | 2005/09/26 13:01

こんにちは。
運動会、お疲れ様でした。
幼稚園の運動会、懐かしいなー。
親子で出る種目が多くて、けっこう大変だった記憶があります。
ビデオも一生懸命撮っていたし、思い出深いですね。(^_^.)

投稿: まーちん | 2005/09/26 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/6092473

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の運動会:

« シンデレラマン見てきた! | トップページ | 携帯ケース »