« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

衰えたなぁ・・・

この前の日曜日は、地区の運動会でした。

妻と子供達は朝から参加していましたが、私は「七夕会」開けで、みんなを静岡駅まで送ってから行ったので、11時頃に小学校に着きました。

毎年のことながら、「七夕会」開けは寝不足&二日酔いがひどくとても競技に参加できる状態じゃありません。

しかし・・・。

私の町内はなぜかお年寄りが多く、小学生も少ないし参加できるような大人も子供達の親ばかり。すでに午前中から同じメンバーが何種目も出ているような状況でした。

嫌な予感がするな・・・と思っていたら、案の定「二人三脚リレー出てよ」というささやきが。こんな時にでたら絶対に倒れると思い、「二日酔いがひどくて無理です。靴履いていないし・・・」と断りました。

でも周りの親が汗だくになりながら出場しているようだったので、午後に一種目くらいは出なきゃ悪いなと思い、家に帰って靴に履き替えてきました。

おにぎりを軽く食べてスポーツドリンクを多めに飲んでいたら、多少二日酔いが抜けてきたので、「順送球」に出ることに。

団体競技だしそんなに激しくないし、何とか気持ち悪くならずに競技を終了してやれやれと座ろうとすると、「はいそのままリレー行って」という耳を疑うような言葉が!

私:「いや絶対無理!吐いちゃいますよ!」
係:「いやいや、さっきの順送球で速かったじゃん!大丈夫だよ!」

こんな体調だしメンバーが揃っていれば全く出る気は無かったのですが、見るとリレーメンバーの半分も決まっていない状況。

他のメンバーも午前中から何種目も出ているようだったので、渋々出場することに。しかも、私の町内には若者が全くおらず、最年少が私ともう一人の37歳。ということは・・・自動的にこの2人が19~29歳のところで走ることになり、私が第一走者となってしまいました。(T_T)

こんな体調でしかも相手は20代かよ。周りを見るといかにも毎日サッカーやってます!みたいな若者ばかり。とにかく怪我をしないようにと念入りに柔軟運動をしてスタート地点へ。

とりあえず無理をせず100mを走りきろうとは思ってましたが、小学校時代短距離は得意でクラス代表リレーの選手でもあったので、まあビリにはならないだろうと思っていたのですが・・・。

「ヨーイ、ドン!」

あっという間に周りの選手に抜かれ、結局4チーム中4位でバトンを渡しました。そんなに離されたわけでもないけど、ちょっとショックでした。

「衰えたなぁ・・・」

歳を理由にはしたくないけど、20代の頃のスピードはもう出ないですね。

次の日は当然太ももが筋肉痛。今もまだ少し痛いくらいです。

体力の衰えを感じつつ、「万全の体調で、30代で走ったらまだ勝負できる!」と自分に言い聞かせています。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/29

年に一度の七夕会

2005082701

先週末に、大学空手道部のメンバーで1年ぶりに集まりました。

私がキャプテンの時に、卒業時に同期のメンバーで集まるようになって、その後に後輩も加わりこれまで毎年続いています。

毎年1回だから、おりひめとひこぼしにかけて「七夕会」という名前にしよう!と誰かが言い出してから早15年。時が過ぎるのは本当に早いものです。

今年は私が通っている道場を借りて、1時間半ほど汗を流しました。

現在空手を続けているのは半分程度。続けている人も流派や所属はばらばらです。大学時代とは別人のような重く固くなった体でひーひー言いながらも、昔を思い出し、必死に稽古しました。

一番元気なのはやっぱり先生だなぁ。教え方が年を重ねる毎に内容も深くなっていて、足腰にきついこときついこと・・・。案の定、次の日はみんな筋肉痛でした(^_^;)

汗を流した後は、「駿河健康ランド」へ。

たくさん種類のあるお風呂で汗を洗い流して、宴会場で宴会開始です。全身シャワーを浴びたように汗をかいた後の生ビールほど美味しいものはないですね!

2005082702

毎年のことながら、たわいもない馬鹿話や昔の思い出を語りながら、がんがん飲んで夜遅くまで楽しい時を過ごしました。

就職、転勤、転職、出会い、別れ、結婚、子供、不満・・・この15年間、みんなその時々のことを、時には笑い、時には怒り、時には泣きながら自分のことをこの七夕会で語ってきました。

毎年思うのは、誰もが必死で生きているということ。悩んでいるのは自分だけじゃないってこと。

七夕会は、歳も仕事も家庭も関係なく、同じ釜の飯を食った仲間同士で語れるので、いろいろな話が出てくるんだろうな。今年も後輩の一人が「結婚が決まった」と報告がありました。

社会人になるとどうしても会社中心の生活になってしまいますが、こうして会社とは関係ないつきあいは、何事にも代え難い貴重な財産です。

みんな会いたいからこそ遠くから集まってくるんだと思います。今年も東京、広島など全国各地から、ここ静岡に集まりました。

これからもそれぞれいろいろなことがあると思うけど、また来年この仲間で楽しく飲めるよう、自分の人生を楽しんで生きていこうと思います。

来年またみんなで会おうな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

台風11号凄かったね・・・

昨晩静岡県を直撃した台風11号、凄かったですね。

このところ「静岡県を直撃か?」と言われながら、コースがそれて難を免れていましたが、今回はもろに影響を受けました。

だいだい台風ではJR線が止まることが多いので、会社でもJR利用者は早めに帰宅させました。

私は静鉄を利用していますが、覚えいている限りこれまでどんな大雨や台風でも止まったことがなかったので、21時近くまで会社に残ってました。(あとで聞いたところによると、止まったのは七夕豪雨以来とのこと)

仕事中も会社の裏側から「ガラガラガラ!ドーン」と何度も大きい音もしてきて、外はどんな状態になっているのか不安に思いながら仕事をしていました。

会社を出る前に、19時30分にはすでに静鉄バスが全線運休となっていることを知り、静鉄を降りたらタクシーを使おうと思っていました。しかしバスが全線運休というのも覚えがないなぁ・・・。

同じくらいに会社を出た3人で駅に向かおうとしたら、外は歩くのも困難な強風で、この前買ったばかりの傘は一瞬で折れ(T_T)、結局3人でタクシー分乗で帰りました。

タクシーで帰る途中、先に帰宅した同僚から「さっき静鉄も止まりましたよ。帰り大丈夫ですか?」と連絡があり、駅に向かわずタクシーを選んで良かったと胸を撫で下ろしました。

これからも土砂災害など心配ですが、早く通り過ぎて欲しいですね。

今朝、昨晩の大きな音は何だったんだろうと、会社の裏側を見に行くとトタンのしきり壁が2箇所吹っ飛んでました!あんなのがぶつかったら、下手すれば死んじゃうよ・・・。あらためて台風の凄さ、怖さを実感しました。

totan

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/08/23

コンビニで・・・

通勤の途中でコンビニに寄って、ペットボトルを買うのが日課のようになっていますが、ついつい「おまけ」に引き寄せられてしまいます。

少し前だと「お茶犬」や「サッカーフィギア」なんか、そんなに欲しくもないのに、銘柄よりも先におまけに目がいって商品を選んでしまいますね。

今朝は少し疲れ気味で、健康に良さそうな「へルシア緑茶」を買ってレジに行こうとしたところ、ドリンク剤の棚が目に入りました。

そのまま通り過ぎようとすると、見覚えのあるマークが・・・。「甲虫王者ムシキング」・・・小学生の男の子に絶大な人気を誇るカードゲームのキーホルダーが、何とリゲインについているではないですか!

mushiking

全く買う気は無かったのですが、長男がムシキング大好きなこともあり買ってしまいました。疲れ気味だったのでちょうど良かったですけどね。

よく考えてみるとペットボトルについているおまけって、女性や子供を惹きつけると同時に、男性には奥さんや子供達にあげたいと思わせるのが作戦なのかとふと思いました。

ましてやリゲインは大人向けのドリンク剤だし、どう考えても大人がムシキンググッズを欲しくて買わないですよね・・・。

そんなドリンクメーカーの策略にはまるのを感じつつ、これからもおまけに惹かれて
買ってしまいそうです。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/22

ブルーマンデーと筋肉痛

今日は月曜日。昔からそうですが休み明けの月曜日は何となく憂鬱です。

別に何が嫌というわけではないのですが、月曜の朝は会社へ行くのに気乗りがしません。いわゆるブルーマンデー症候群ですね。今日は遅番で出社時間も昼近くだったので、普段より実勤務時間は短かいのにどっと疲れました。

人生のほとんどを会社で過ごすサラリーマンにとって、毎週やってくるブルーマンデーとみなさんはどのようにつきあっているのでしょうか?

「仕事が大好き」「早く会社へ行きたい」って心から思える人って本当に幸せですよね。そういう人たちはブルーマンデーとは無縁なんですから。

しかも今日は、昨日の空手道講習会で4時間たっぷりしごかれて、両足の太ももが完全に筋肉痛。心も体もブルーな一日でした。(^_^;)

どちらかというとあまり悩まないお気楽な方なんですが、どうも月曜日は苦手です。

そうは言っても今週もスタートしたので、気持ちを切り替えて頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

三保文化ランド

miho-pool

昨日は今年初めての屋外プールに行ってきました。

場所は静岡市清水区にある「三保文化ランド」。昔はちょっとした遊園施設もあったのですが今はプールしか残っていません。私が大好きな清水エスパルスのクラブハウスや練習場もすぐ近くにあります。

家を出るときには良い天気でプール日和かと思っていましたが、着いた途端に雨雲が広がり遠くで雷の音が・・・。急に曇ったりして涼しいくらいの時もありましたが、何とか雨雲もそれて雨には降られませんでした。

子供用プールのすべり台や、流れるプール、波のプールなどで遊んで、お腹もすいてきたので2時間ほどでちょうどお昼になったので帰ってきました。車に乗って走り出すと小雨がぱらついてきて・・・間一髪でした。

子供達も広いプールでのびのびと遊んでいました。やっぱり流れるプールは何周しても飽きなくて楽しいですね。

それにしてもこのところ天気が変わりやすく、雷も多くて油断できないですね。今日も朝一干してあった洗濯物が、通り雨で濡れてしまって妻があたふたしてました。

あまり良い天気と言えない中たった2時間のみでしたが、私と妻は帰ってきたら肩や背中が真っ赤になってました!お風呂に入ったりすると痛くて、風呂上がりのシーブリーズが欠かせません。短い時間でも日焼け止めを塗らないとだめですね・・・。

「後悔先に立たず」とはまさにこのこと・・・とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/17

大日山の花火

hanabi2

8月15日は毎年、島田市岸町の大日山の花火を見に行きます。

花火の打ち上げを行うグランドが、妻の実家の近くにあることもあり、毎年,、家の庭からかなりの大迫力で花火を楽しんでいます。

花火は一発一発が個人や会社からの申し込みとなっており、花火のタイプや大きさにより料金は違いますが、料金を払えば自分の名前で花火を打ち上げくれるのが最大の特徴です。

「第125番、4号、島田市○○様のごけんぱつ~」と一発ごとに放送で読み上げて花火を打ち上げます。(ごけんぱつってどういう字を書くんだろう?)

私も以前に子供達の名前で打ち上げたことがありますが、自分の花火が夜空にあがるというのは、何とも言えない喜びがありますね。

夜店は少ないながらも、地元の子供達で賑わっていました。

hanabi1

独身の頃からもう15年近くもこの花火を見ていますが、ちょうど夏期休暇の終わりと重なるため、ああ・・・また会社に行かなきゃ・・・と少し憂鬱になるのも本音です。

小学校の頃、日曜日のサザエさんを見ながら、ああ・・・明日から学校だ・・・と思っていたのと一緒ですね。

こうして私の短い夏期休暇が終わりました。

来年もこの花火を見ながら憂鬱になるんだろうなぁ。(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/14

スペシャルな一日

05081403

今日は朝からスペシャルな一日でした。

まずは毎年恒例の「しずてつ電車まつり」。私の通勤手段でもある静岡鉄道が開催しているお祭りで、毎年楽しみにしています。

何と言ってもコストパフォーマンスの高さが魅力!

大人も子供もたった100円で、ミニSL、ヨーヨー釣り、金魚すくい、カップインゴルフができて、かき氷、ジュースも飲食できます。それ以外にも、電車の洗車体験や司令室見学などもあり、子供だけでなく大人も十分楽しめる内容です。

05081406
05081402
05081404
05081401

ここ5~6年毎年行っていますが、年々来場者が増えているんじゃないかなぁ。普段は制服を着ている社員さんがTシャツ姿で汗だくになりながら子供達を楽しませてくれています。

こういう売り上げには関係ない地元への還元というのは、企業として大切なことですよね。来年も是非来ようと思います。

午後は暑いので家で少しゆっくりして、17時頃に少し早めの夕食で「焼肉屋さかい」へ。

本当はビールでも飲みたかったのですが、少し風邪気味で咳が出ていたので、今日は我慢我慢・・・。みんなで、最後のデザートまでたっぷり食べて満腹で帰宅。

そして夜は地元の盆踊り大会。

05081407

ほとんどの盆踊りは知りませんが、港かっぽれの時だけは子供達と盆踊りの輪に入って踊りました。

子供達はくじ引きやかき氷、ボールすくいなどで楽しみ、恒例の福引きへ。どうせ末等だろうと次女に引かせたところ、何と1等の米10kgが当たりました!

05081408

しかし喜んだのは私と妻で、当の本人は何も嬉しそうじゃありませんでしたが。(^_^;)

忙しい一日でしたが、子供達もたっぷりと楽しんで大満足で眠りにつきました。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/08

富士山子供の国

fuji2

昨日は初めて「富士山子供の国」へ家族で遊びに行ってきました。

毎日うだるような暑さで、はじめはプールに行こうと思っていたのですが、プールで遊べる時間も子供の体力的にだいたい半日くらい。どうせなら丸一日遊べるところの方が良いだろうということで、子供の国に行くことになりました。

場所は「富士サファリパーク」のちょっと手前。車で一時間半くらいで行けるところにあります。

噂には聞いていましたが、とにかく広い!園内マップがあるのですが、どこに何があるのかわからないくらい広くて、とても全部を見ることはできませんでした。また県で経営しているところなので、入園料も安く子供が多い家族にはぴったりのところです。

そして・・・期待通り涼しいんです!たぶん街中の気温より5~6度くらい低いんじゃないかな。日差しがあたるところは暑いけど、ちょっと日陰に入れば涼しい風がふいて本当に気持ちよかったです。

私のお薦めは、「クモの巣ネット」と「水の国」。クモの巣ネットは、幼稚園年中の次女でも自分で登って上で楽しめるような設備で、出入りする穴も工夫してあって子供が落ちないような仕組みになっています。
fuji1

水の国はまさにこの季節にぴったり!無料のカヌーや、噴水、滑り台などがあって、たっぷりと楽しめます。特に手で漕ぐボートにはじめて乗った子供達は、四苦八苦しながらも楽しそうにしてました。
fuji4
fuji3

帰る頃には少し霧が出てきて雲行きがあやしくなってきましたが、入り口近くにあった「変わり種自転車」で遊んで帰ってきました。
fuji5

子供達も一日中遊んで楽しかったらしく、「絶対また来ようね!」「今度はもっと上手にボートを漕ぐよ」なんて言いながら、満足した様子でした。

山の中にあり天気が変わりやすいことがネックですが、また天気の良い日を見計らって遊びに来ようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/03

全国大会 in 東京

先週末の7/30(土)から、8/1(月)は振替休日をもらって、2泊3日で空手道全国大会で東京に行ってきました。

朝5時に道場のみんなとバスで出発。渋滞にも巻き込まれず予定通り3時間ちょっとで会場に着きました。

初日は少年大会の予選。2日目午前は少年の組手決勝と親子型と団体戦、2日目午後は一般の部個人戦が行われました。

今回は、長女が型・組手個人戦、長男が型・組手個人戦と小学校低学年の型・組手団体戦にエントリーしました。

昨年は子供たちにとって初めての全国大会で、長女が型個人で第三位、長男が組手個人で準優勝、親子型が決勝進出(第7位)と大活躍でしたが、会場が愛媛県松山ということで、東京で行われる今年はもっと選手が集まり大変だろうと予想していました。

結果は・・・予想に反して昨年を上回る好成績でした!

長男が組手個人戦で第三位、型団体戦で第三位、組手団体戦は準優勝。長女は個人戦は残念な結果でしたが、親子3人で出場した親子型は何と準優勝!しかも優勝から第三位までを、私の道場の親子が独占するという快挙を成し遂げました。

特に親子型の準優勝は本当にうれしかったですね。

体の大きさ、スピード、力強さなどが違う親子が同じ型を行う難しさがあり、またどうしても子供よりも親の方が稽古量が少なくて、なかなか一緒に合わせる時間がなかったり・・・。

稽古量の少なさを、ビデオに撮って子供達と見直してずれや悪い箇所を修正したりと、苦労した甲斐がありました。

昨年は決勝進出のベスト8には残ったものの、演武順が最初だったこともあり7位止まり。今年も決勝進出が目標でしたが、まさかメダルに手が届くとは思いませんでした。一緒に入賞した同じ道場の親子3組でメダルを首からさげて大満足でした。(^o^)

karate

最後に私の型個人戦ですが・・・本当に惜しかった!

2回戦で昨年ベスト8の指定選手を破って次勝てば夢の決勝進出というところで、残念ながら1-3の判定負け。

一般の部決勝は、広い会場の真ん中にセンターコートのみを残して、全選手、全観衆が見守る中行われます。

そして決勝に残った8人の一人一人の演武が終わるたびに、会場全体から割れんばかりの拍手が・・・。う~ん、あの晴れ舞台に立ちたかったなぁ。

2日目の夜は横浜に宿泊して夜は中華街へ。独身の時に行った以来で10数年ぶりでしたが、活気があって何か刺激を受けますね。メイン通りから少し外れたお店に入って、生ビールで祝杯をあげながら中華を満喫しました。

chaina1
chaina2

3日目は横浜・八景島シーパラダイスへ。

私は社内旅行で一度だけ行ったことがあったのですが、妻や子供達は初めてということで、うだるような暑さの中、水族館や遊園地、イルカショーなどすごく楽しんでいました。特に白イルカがきれいで可愛かったですね。

sea1
sea2

あっという間の3日間が終わり、帰りはお約束の「ドラえもん」を見ながら一路静岡へ。

普段なかなか家族旅行って行けませんが、この全国大会が家族旅行みたいなもので子供達も毎年楽しみにしています。来年は幼稚園年長になる次女も出場させるつもりです。

また1年間稽古を積んで、親子型を磨き、個人戦では夢の舞台を目指して頑張りつつ・・・また遠征費を貯めなければ。(^_^;)

良い夏の思い出となりました。(^o^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »