« ネットワークウォークマン買っちゃいました! | トップページ | スタバのあれって・・・? »

2005/07/10

清水七夕祭り

tanabata2005-3

昨晩は、恒例の「清水七夕祭り」に行ってきました。

私は生まれも育ちも清水。清水七夕祭りは小規模ながらも、仙台、平塚と並んで日本三大七夕祭りとして昔から有名です。

この日の静岡清水区は梅雨前線の影響で、台風のような大雨。弟、妹の家族も遊びに来ていたので、子供7名、大人6名の総勢13名で大雨の中見に行ってきました。

清水七夕祭りは、清水駅から続くアーケード街の「駅前銀座」とJR踏切付近から続いている「清水銀座」まで、各店舗の出す七夕飾りが並びます。

その年の特徴が七夕飾りにも出るため、過去にもちびまるこちゃん、ポケモンなどの流行のアニメから、Jリーグ開幕時にはエスパルス、ワールドカップ時にはサッカー日本代表など、世相がよく反映されていました。

今年は大雨でアーケードのない清水銀座までは行かず駅前銀座のみでしたが、愛知万博関連、ワールドカップ出場を決めたサッカー日本代表関連が多かったでしょうか。

tanabata2005-1

tanabata2005-2

子供達は七夕飾りに目を輝かせ、出店のオモチャや、かき氷、クレープなどを買って大満足で帰ってきました。

そういえば中学や高校の頃は、この七夕祭りでカップルデビューという風習(?)があって、「ここでみんなに公表しちゃえ!」みたいな感じでした。残念ながら当時の私にはそういう機会はありませんでしたが。(^_^;)

七夕飾りの華やかさと同時に、シャッターが閉まっていつの間にか閉店している店が多いのも気になりました。駅前銀座も清水銀座も歴史のある銀座ですが、時代と共に客足が減ってお店も苦労しているようですね。

静岡市と合併したので、そろそろ駅前や銀座も生まれ変わってほしいなと思うのは私だけでしょうか。

自分が生まれる前から続いている七夕祭り。来年も家族で見に来ようと思っています。

|

« ネットワークウォークマン買っちゃいました! | トップページ | スタバのあれって・・・? »

コメント

zouさん、コメントありがとうございます。
>モリゾー・キッコロもいるし☆
さすが反応が早い!(笑)

zouさんは、モリゾー・キッコログッズがあったら
また買ってしまうのでしょうね。(^o^)
ブログまた遊びに行かせてもらいますね。

投稿: バルサ | 2005/07/14 18:38

バルサさんこんにちは!
清水七夕祭りが豪華です(ノ´▽`)ノ
モリゾー・キッコロもいるし☆

それにしても思い出が多い祭りのようですね??
喧嘩っていうのは微妙ですが…
来年も大人数で楽しんできてくださいね!

投稿: zou | 2005/07/14 15:32

ぷくぷくぶーちゃんさん、コメントありがとうございます。
清水七夕祭りはかなり思い出深いようですね。
今はいい思い出ということで良かったです。

私の場合、学生時代はなぜかクリスマスやバレンタインのような
イベントの時期に喧嘩していることが多かったですね。
理由はたわいもないことだったと思いますが、私も思い出せません。(^_^;)

来年は是非、清水七夕祭りに足を運んでくださいね。

投稿: バルサ | 2005/07/12 19:06

清水の七夕祭り、懐かしいです。当時長く付き合っていた彼と毎年行きましたが必ず帰りに喧嘩なってしまうんです。行く前に『今年は喧嘩しないようにしよう』とか言いながらも帰り際は絶対喧嘩です。そんな事が5回ほど続き別れる最後の年には喧嘩すらないほど冷め切っていた気がします。今、考えると何が原因で喧嘩になったかも思い出せないぐらい、たわいもない事だったと思いますが今はいい思い出です。

投稿: ぷくぷくぶーちゃん | 2005/07/12 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/4917444

この記事へのトラックバック一覧です: 清水七夕祭り:

« ネットワークウォークマン買っちゃいました! | トップページ | スタバのあれって・・・? »