« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

暑っ!

寝苦しい嫌な季節となりました。

それにしても暑い・・・。昨日は私が住んでいる静岡市清水区では
何と「37.8度」を記録。もちろん全国一の暑さでした。
外は熱風が吹いていて、じっとしているだけでも汗が出て、すぐに
汗ばんでしまいます。

私が寝ている部屋はエアコンがないので、窓を少し開けて
扇風機をひたすらタイマーで動かし続けていますが、タイマーが
切れると暑くて目が覚めてしまいます。
今朝も3時頃暑くて目が覚めてしまい、ちょっと寝不足気味です。

体のためにはエアコンがない方が良いっていうけど、毎晩この暑さ
ではたまらないなぁ・・・。今日は久々の雨で少し暑さが和らぎそう
ですが。
ビールが美味しい季節でうれしいのですが、夜の寝苦しさは毎年
何とかならないかと思っています。

誰か熱帯夜でも快適に過ごせる方法を知っている方いませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/26

忙しかった日曜日

今日は朝から晩まで忙しい日曜日でした。

朝起きて、9時には近くのジャスコへ。目的はポケモンのキャラクタ配信。
私はあまりゲームをやらないのでよくわからないのですが、ポケモンの
人気はこのように子供心をくすぐる企画なんだろうな。
ジャスコ内の、ゲームコーナーでムシキングなどをやって、駄菓子屋さんに
寄ってから家に帰ってきました。

その後自宅で早めに昼食を食べて、予約してあった美容院へ。
夏なのですっきり短くカットしてもらいました。

15:00からは長女、長男、鳩子を連れて、空手道場へ。
来週に控えている東海北信越大会に向けて、4人で強化稽古をしました。
自分自身も稽古しようと思っていたのですが、基本からみっちり見だしたら
あっという間に2時間半が過ぎ、ほとんど子供達の指導だけで終わってしま
いました。それにしても今日は蒸し暑い陽気でした。
あと一週間、体調を整えつつ準備したいと思います。

稽古の後は、妻と次女も連れて「草薙の湯」へ。
汗を流した後の温泉、そして生ビール!やっぱ最高ですね。(^o^)
チャーシュー、味付け卵、メンマの「おつまみセット」と「山芋と豆腐となめ茸」
をつまみに、久々の生ビールを堪能しました。

beer

風呂上がりのビールを飲む時って、本当に幸せ!
帰りは妻に運転してもらって帰宅しました。

そして女子バレー「日本VSブラジル」を見て、今はPRIDEを見ながらブログを
書いてます。

ほとんど分刻みのスケジュールだったなぁ・・・と思いつつ、よく考えると
ジャスコ以外は自分の好きなように過ごしているような気も・・・。

忙しかったけど疲れが残らない良い休日でした。(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/23

コンフェデ杯 VSブラジル

日本、ベスト4進出ならず・・・。

今日は日本中で寝不足の人が多かったのではないでしょうか。
昨晩23:00頃寝て、3:30に目覚まし掛けていたのですが、興奮していたのか
2:30には目が覚めてしまいました。

昨日の報道では、カカやロナウジーニョを温存するのではとのことでしたが、
ふたをあければほぼベストメンバー。
ただ「マイアミの奇跡」のGKジダを外してきたのは、ブラジルもその時の
嫌なイメージを持っていたのかもしれません。

開始早々、テンポ良くショートパスが繋がり、加地が先制ゴール!と思いきや
オフサイドの判定。ビデオで見るとオフサイドではないのでは??
予想通りブラジルは中盤を支配してどんどん攻めてきます。先制点はブラジル。
ロナウジーニョとロビーニョが2対2を崩すお手本のようなゴールでした。

その後日本も持ち直し何度かチャンスを作るもゴールならず。
そんな中、日本の先制弾は俊輔のミドルシュート!目が覚めるようなスーパー
ゴールでした。
しかしさすが世界王者ブラジル。追加点をロナウジーニョが決めて、1-2
で前半終了。

後半に入り、日本は大黒と中田浩二を投入。ブラジルは引き分けでも準決勝
進出とあって若干ペースを落としてきます。
お互いシュートがバーにあたるなどチャンスを作るも、そのまま時間が過ぎていき
後半43分。俊輔のFKがバーに当たったこぼれ玉を、大黒が同点ゴール!

あと1点取らないと準決勝進出がならない日本は必死の攻撃に出るも、
終了間際の大黒のシュートも決まらずタイムアップ。
結局2-2の引き分け。世界王者ブラジルと堂々渡り合った試合でした。

しかし・・・今回の試合は「引き分けでよいブラジル」が「勝たなくてはならない日本」
をうまくいなしたような気がします。

今回のコンフェデ杯で、日本もショートパスとサイドチェンジを有効に使うことで、
世界の強豪からも点を取れることを証明しました。
しかしブラジルやメキシコの点の取り方のように、全選手がオートマティズムを
持って「点の匂い」がする攻撃はまだまだできていません。

0点で守りきれるほど守備を堅くすることは難しいため、やはり1点取られても
2点取れる攻撃力が必要となります。今回ブラジル戦で取った点は、俊輔の
個人技頼りのものでした。ブラジルほどテクニックがない日本にとっては、
やはりいくつかの攻撃パターンを反復することで、「点の匂い」がするチームに
変わっていく必要があると思います。

少し前ならブラジルと引き分けで大満足していたのに・・・だんだん欲が出てきた
のかな。いろいろと批判のあるジーコJAPANですが、アジアカップ、W杯予選、
そしてコンフェデ杯を経て確実に成長していると思います。
あと一年、今度は「よくやったけど・・・」ではなく、「強くなったなぁ!」と言わせる
チームに成長してほしいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

父の日

present

おとといは休日出勤で、帰ってきたのは20時ちょっと前。普段であればそろそろ
子供達は寝る時間でしたが、帰ってくると「お帰り~」と3人とも元気な声で出迎
えてくれました。

少し飲みたいと思ったので、先にお風呂に入ってから、ちびちび飲んでいる久保田
翠寿を冷蔵庫から取り出して座ったところ、子供達3人が何やらもめている様子。
どうしたのかな・・・と思っていたら、部屋の奥で話し合いがついたらしく、
「お父ちゃん、いつもありがとう!」と黄色いバラとプレゼントを持ってきてくれました。

「そういえば今日は父の日だったなぁ」と思いながらプレゼントを開けてみました。

長女からは手紙と「かたもみけん」「こしのりけん」
長男からは手紙と「かたもみ、こしのりけん」
次女からは幼稚園で作ってきた手紙と紙粘土のマスコット をもらいました。

子供って親が一番して欲しいことよくわかってますね。
普段から「肩や腰が痛い~」ってよく言っていて、子供たちにも腰に乗って
もらったりしていたので本当うれしかったですね。
ちなみに「かたもみけん」「こしのりけん」は有効期限はないとのこと。
「いつでも言ってね」という言葉も添えてありました。

今週は6連勤ですが、子供たちのパワーをもらって頑張ろうっと!(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/06/20

コンフェデ杯 VSギリシャ

Good Game!ユーロチャンピオン、ギリシャを撃破だぁ~!
いや~眠い目をこすりながら見て大正解でした。

勝ち点3が欲しい日本は、3-6-1から4-4-2へフォーメーションを変更
して攻撃的な布陣で臨みました。

今日のギリシャはコンディションが前半から悪く、中盤はスペースだらけ。
日本もメキシコ戦の反省からか、選手の動き出しと玉際の競り合いに
負けず、自慢の中盤が機能して、終始ゲームをコントロールできていました。

先制点は後半?分。俊輔からのラストパスを、途中交代の大黒がDFと
競り合いながらGOOOOOOOOOOOOAL!

その後田中の不用意なバックパスから大ピンチもありましたが、最後まで
冷静にギリシャの攻撃を凌いで、見事コンフェデ杯初勝利。
これでグループリーグ突破にも望みを残しました。

こういう真剣勝負の舞台で、ヨーロッパの強豪を破ったことは今後の
ジーコジャパンの自信となるでしょう。

ただ今日のギリシャは出来が悪すぎたので、ゲーム内容からすれば
本来3-0くらいで勝たなければならないゲームだったと思います。

ワールドカップ本番では、前回のメキシコ戦のように自分たちがコントロール
できないゲームが多いと予想されるため、ワンチャンスをものにする精度が
必要になると思います。

それでも、この勝利は大きい!ブラジル戦も見るぞ!

ではそろそろ眠くなってきたのでおやすみなさい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/18

嗚呼・・・リバプール(ToT)

このところの報道で予想はしていましたが・・・リバプールのJAPANツアーが
正式に中止となりました。

■《LIVERPOOL FC JAPAN TOUR 2005》  清水エスパルスvsリバプールFCの中止のお知らせ  7月27日(水)に開催予定だった、[LIVERPOOL FC JAPAN TOUR 2005《清水エスパルスvsリバプールFC》]がリバプールFCの日程上の都合により中止となることが決定しましたのでお知らせいたします。  これは欧州サッカー連盟(UEFA)が今季の欧州チャンピオンズリーグで優勝したリバプールFCに対し、特例で来季CLへの予選からの出場を認めたことにより、CL予選の日程と重なる[LIVERPOOL FC JAPAN TOUR 2005《清水エスパルスvsリバプールFC》]が中止となりました。

まだプレスリリース前、「リバプールが来日して、エスパルスとアントラーズと
プレシーズンマッチをやるらしい」という噂の頃からわくわくしていました。

エスパルスの公式HPにプレスリリースされた時は「何が何でもチケットを取るぞ!」
と気合いが入り、CL決勝ではリバプールを応援し、優勝が決まった瞬間、
「欧州チャンピオンが相手だぁ~」と興奮してました。
そして後援会員の先行予約で何とかチケットをゲット!どうせ行くなら良い席で見たい
ので、ちょっと奮発してS席(6000円)を2枚購入していたのですが・・・。

まさに「幻のチケット」となってしまいました・・・(ToT)

ticket

冷静に考えると、何でCLの日程に重なるようなマッチメークをしたんだろう?
とか言いたいはたくさんありますが・・・とにかく残念です。

来年こそは海外の強豪チームとのプレシーズンマッチが行われる
ことを期待します! ----> エスパルス関係者様


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

コンフェデ杯 VSメキシコ

いよいよ各大陸のチャンピオンが集まるコンフェデ杯が開幕。
ワールドカップまで1年となったことを実感します。

日本の初戦は、北中米の強豪メキシコ。
国際試合18戦無敗中とのこと。

立ち上がりからいきなりドリブルで切り裂かれあっという間に
ゴール前へ。その後も伝統のショートパスでどんどん日本陣内に
攻め込み、こりゃやばいなぁ・・・と思っていました。

しかし日本もその後リズムをつかみだし、先制点はなんと柳沢。
加地からのクロスをピンポイントで決めてくれました。
柳沢はこれで2戦連続弾。だいぶ調子をあげてきましたね。

前半はメキシコに押されつつも、日本も時々チャンスをつかんで
1-1で終了。見応えのある45分でした。

しかし・・・後半はほとんどメキシコのワンサイドゲーム。
前半から動きの悪かった三都主、俊輔はボールを簡単に失うことが
多く、左サイドからの効果的は攻撃はほとんどなかったように思います。
俊輔は怪我の影響があるとしても、三都主はどうしちゃったんだろう?
エスパ時代の面影が全くなく、ちょっと心配になりました。

メキシコは日韓ワールドカップの時、新潟でクロアチア戦を見た以来
でしたが、とにかく早くてうまい!
どこかの誰かが、「体の小さい日本はメキシコを手本にするべきだ」
と言っていましたが、あのテクニックとスピードを日本が真似るのは
ちょっと難しいんじゃないかなと思いました。

結局1-2で敗戦。テレビで「惜敗」って言っていたけど、実際には
「完敗」でしたね。

残るはEUROチャンピオンのギリシャと、ワールドチャンピオン・ブラジル。

ジーコジャパンの世界での位置を確認する意味では、非常に楽しみ
ですが・・・・勝つのは困難ですね・・・。

次のギリシャ戦、メキシコ戦での反省点を修正してさらに進化した
日本代表が見たい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

クールビズ

最近のニュースで毎日のように出てくる「クールビズ」。
環境省によると、以下の定義だそうだ。

環境省では、地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にすることを広く呼びかけています。 その一環として、28℃の冷房でも涼しく効率的に働くことが出来るような「夏の軽装」を「COOL BIZ -クール・ビズ-」と名付け、推進していきます。 みなさんもこの夏はぜひ「COOL BIZ」を実行してみて下さい!

官庁、郵便局、銀行などをはじめ、最近では一般企業にも広がりを見せている
とのこと。
私も仕事をするのにネクタイは不要だと思っているので、良い提案かなと
思っています。TPOに応じて、来客があるときにはネクタイと上着を身に
つければ十分かと思うからです。

新聞によるとクールビズの場合、ポイントはシャツとネックストラップらしい。
シャツはボタンダウンなど少しカジュアル色のあるお洒落なものが良く、
ネックストラップでアクセントをつけると良いとのこと。

私も会社ではネックストラップを使っており、会社支給の物、ユベントス、
ACミランなどいくつかを、気分に応じて使い分けてます。

しかし私の会社では「クールビズ」導入の動きが全くないなぁ・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/06/12

運動会

undoukai_1

先日、長女、長男の小学校の運動会がありました。

実は一週間前だったのですが、一眼レフで撮った写真を取りに行くのを
忘れていて本日のアップとなりました。
デジカメに慣れちゃうと、写真屋さんに現像を出すのも取りに行くのも
おっくうになってしまいますね。(^_^;)

当日は、深夜にバーレーン戦が行われた日。当然TVで生観戦だったので
翌日はひどい寝不足状態でした。幸いなことに小学校の運動会は親が
参加する競技はほとんどないので何とか大丈夫でしたが。
これが幼稚園となると大変!親子競技もあるし、親と先生でクラス対抗の
順送球があったりして、体調を整えないときついのです。

私の頃は、「赤組」「白組」の2チームに分かれての対抗戦でしたが、今は
「赤組」「青組」「黄組」の3チーム・・・信号ですね。

個人走、障害物競走、リレー、台風の目、騎馬戦、組体操・・・などおなじみ
の競技が行われる中、何となく物足りないと思ったら「綱引き」がないんですね。
綱引きって単純だけど盛り上がる競技だと思うんだけどなぁ。

あと昔と違うのは、いわゆる「運動会の曲」が掛かっていないことです。
タイトルは知りませんが、運動会になると必ず掛かっているというか運動会でしか
聞かないあの曲が掛かってないのです。
「チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャチャチャ、チャン、・・・・・」うーん
これじゃわからないですね。(^_^;)

流れている曲はインストながら、ORANGE RANGE やマツケンサンバ など聞き
慣れたJPOPがほとんど。時代は変わったんだな・・・と思いつつ、「でも運動会
はやっぱあの曲だよな・・・」

朝からにわか雨が降ったり曇ったり晴れたりと不安定な天気でしたが、PTAの
玉入れなど一部競技を短縮して無事終了。
結果は、長女、長男とも所属していた青チームがダントツの得点で優勝!
子供達も大喜びでした。

undoukai_2
undoukai_3

普段内勤で日光にあたらない生活なので、たまに外にずっといて疲れたのと、
前日の寝不足がたたり、その日は20:00頃にはダウン。
子供達よりも早く寝てしまいました。(^_^;)

PS.スキャナで取り込んだ写真の画質が悪くなってしまいました。一眼レフ
 タイプのデジカメが欲しいなぁ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/06/08

ワールドカップ世界一番乗りだぁ!

いや~やってくれましたね、日本代表!
ワールドカップ予選突破世界一番乗りです。

今日は20時まで仕事だったのですが、片づけもそこそこに会社を出て
帰る途中はTV付き携帯で見ながら、家に着いたのが後半の10分くらい。

前半はあまり良い状態じゃなかったようですが、後半大黒を投入して
からは前線の動きが良くなり、大黒が競ったこぼれ玉を柳沢がスライ
ディングシュートで先制!所属チームでも点を取れていなかった柳沢
が値千金の先制ゴールでした。
そして後半44分には大黒がGKを交わして無人のゴールへ追加点!

完璧な勝利でワールドカップ予選突破、世界一番乗りでした。

しかし・・・8年前のフランスワールドカップ予選の時より感動が
薄いような気がしたのは私だけでしょうか。
8年前は途中で監督が交代したりしてもっと可能性が小さい中で、
アジア第3代表で滑り込んでワールドカップ初出場を決めて日本中が
大騒ぎでした。

最終予選5試合で4勝1敗・・・文句なしの成績ですが、ロスタイムでの
薄氷や、オウンゴールでの勝利もあり、必ずしも楽な道のりではありま
せんでした。

それでも8年前ほど喜びが爆発しないのは、日本に力がついた証拠
なのかもしれません。
小野、中田、中村、三都主のレギュラー陣4人が不在の中でも、勝てる
ようになったのはやはりチームの成長だと思います。

最終予選のラストゲーム、ホームのイラン戦は是非日本らしいパスワーク
を見せて勝ってほしいですね。

おめでとう、日本代表!

PS.テレビ朝日ずっとワールドカップ特集やってますね。(^o^)


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/06/07

クレープ

parfait2

先日久々にクレープを食べました。
私はお酒が好きですが、甘い物も大好き!でもさすがにいい歳こいた
おっさんがクレープを一人で食べるのはちょっと・・・ね。

店は清水鳥坂のクレッセ静岡にあるクレープ屋さん。(名前は??)
以前から子供たちとトイザらスに来たときなどに気になっていたので、
妻と出かけたときに試しに買ってみました。

parfait1

食べたのはレアチーズケーキとイチゴが入ったクレープ。
レアチーズの酸味と生クリームが絶妙でした。(^o^)

また今度クレッセに行ったら別のクレープ食べよう!

PS.妻に聞いたら子供たちとは時々食べていたとのこと。ずるい・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/06/01

あああ・・・康平(ToT)

先日のセレッソ戦で、今シーズン初得点と乗りまくっていた康平が、
昨日の練習中に怪我とのニュースが・・・・。

■平松康平選手のケガについて

5/31(火)の練習中に左膝を負傷しました平松康平選手が、同日、静岡市内の病院にて精密検査を行なった結果、下記の通り診断されましたのでご報告いたします。

左膝 前十字靭帯損傷
全治までは6ヶ月を要する見込み
※近日中に手術を行う予定です。(詳細につきましては未定です。)

今シーズンこそはレギュラー定着と、将来の代表入りも期待していたのに・・・。
本当に本当に残念です。(ToT)
リバプール戦はエコパということで、こけら落としのジュビロ戦でメモリアルゴール
を決めた康平の暴れっぷりも期待していたのですが。

絶好調だっただけに、長谷川監督も、チーム関係者も、サポーターも・・・何より一番
悔しいのは、康平本人でしょうね。

手術も行うようなので、今はまず治療に専念して元気に戻ってくることを祈るのみです。


PS.それにしても今年のエスパは怪我人が多い・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »