« 空手道県大会 | トップページ | 新しい携帯買っちゃいました! »

2005/05/17

久保田 翠寿

kubota_suijyu

本日はGW出勤の振替休日を取りました。というわけで昨晩は家で少しお酒を飲みました。次の日が仕事だとどうしても守りに入ってゆっくり飲めないので。

先日ブログに書いた「越路吹雪」を飲み干してしまったので、会社帰りに酒屋で日本酒を探しに行きました。

どうせなら飲んだことのない吟醸酒がいいなと思って、店員さんに試飲をお願いしたところ、「ワインの試飲はできるのですが、日本酒はできません」と断られてしまいました。静岡では結構有名な酒屋さんなのですが、居酒屋とかと一緒に経営している酒屋さんじゃないと日本酒は試飲できないのかな?

本当は、私がよくお邪魔するまーちんさんのブログで紹介されていた「越乃景虎」を探しに行ったのですが、残念ながらその酒屋さんには置いてありませんでした。

店員さんに「久保田 萬寿が好きなんですが、それに近い味のお酒ありますか?」と聞いたところ、いくつかの吟醸酒を持ってきてくれました。

そして選んだのが「久保田 翠寿(すいじゅ)」。

店員さん曰く、「萬寿と同じように、まろやかさの中にすっきり感があり美味しいですよ」とのこと。結局久保田に落ち着いてしまいました。(^o^)

久保田 翠寿は、大吟醸生酒ということでググって見ると結構人気が高い日本酒のようです。

飲んでみると・・・店員さんの言うように味にまろやかさがあり飲みやすい。萬寿と比べるとこちらの方が味に深みがあるような気がしました。

生酒ってどんなお酒なんだろうと、「お酒の本」で調べると、以下のように書いてありました。

生ビールの日本酒版ともいえる「生」の酒。日本酒は貯蔵前と瓶詰め 前に二度の火入れ(酒に残っている酵素の働きを止め、殺菌すること が目的)が行われるが、その火入れを一度もしていない酒をいう。 酵母菌が生きたフレッシュな味わいが特徴。

私が感じた味の深みは酵母菌だったのかなぁ?昨晩はお刺身と肉じゃがをつまみに、久保田 翠寿を堪能しました。

生酒なので早めに飲まないと味が変わってしまいそうです。というわけで今晩も飲まないと!(^o^)

PS.静岡で日本酒の試飲ができる酒屋さん知っている方がいたら是非教えて下さい。

|

« 空手道県大会 | トップページ | 新しい携帯買っちゃいました! »

コメント

まーちんさん、早速の反応さすがです。(笑)
今晩も飲みましたが、飲めば飲むほど味わいが深くてちょっと病みつき
になりそうです。(^o^)
まーちんさん推薦の「越乃景虎」も是非飲んでみたいですね。
「久保田」は間違いなく全国区だし、日本酒を飲んだことがない人にも
是非お薦めしたいですね!

投稿: バルサ | 2005/05/17 20:34

こんにちは。
日本酒ネタに早速反応!(笑)
このお酒は私も飲んだことがありません。
どちらかといえば燗酒が多いせいかもしれませんが。
でも、見た目にも爽やかで、美味しそうですよね。
「久保田」って、やはり全国区なんですね。

投稿: まーちん | 2005/05/17 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/4113312

この記事へのトラックバック一覧です: 久保田 翠寿:

« 空手道県大会 | トップページ | 新しい携帯買っちゃいました! »