« 自転車の国 サイクルスポーツセンター | トップページ | 久々の吉野屋 »

2005/05/07

越路吹雪

koshidifubuki

このところ家で飲む日本酒は、父がお歳暮でもらった「越路吹雪」というお酒でした。

初めて飲んだお酒でしたが、まろやかな飲み口で飲みやすく魚料理とぴったり
の味でした。さすが新潟のお酒は美味しいものが多いですね。
私がよくチェックさせてもらっている、まーちんさんのブログでも新潟のお酒はよく紹介
されています。

そういえば、越路吹雪っていう歌手がいたような・・・ググッてみるとここに紹介が
ありました。

まさに“女王"の名がふさわしい。豪華絢爛なドレスをまとい、優雅に身をこなす。 戦後まもない日本のモノクロームな風景の中で、彼女だけが極彩色を放っていたのだ。そして、外見負けしない歌手としての実力。

シャンソンの女王と呼ばれるほど人気があったようですね。

越路吹雪も父と一緒に飲み干してしまったので、また美味しい日本酒を買いに行こうかな。(^o^)

|

« 自転車の国 サイクルスポーツセンター | トップページ | 久々の吉野屋 »

コメント

batasyさん、コメントありがとうございます。
「鷹勇(たかいさみ)」って読むんですね。
検索したら鳥取の大谷酒造の銘酒!
大吟醸なんかお値段も結構良いですね。
鳥取のお酒って飲んだことがないので、今度
是非試してみようかと思います。
PS.ウイスキーは飲み過ぎてひどい酔い方をしてから、
ちょっと遠ざかってます。(^_^;)

投稿: バルサ | 2005/05/10 09:40

日本酒って総じて舌触りがよく滑らかでするっと飲めちゃいますよね。
以前寝酒に日本酒を飲んでたんですが、だんだん飲む量が増えてきちゃったんでウィスキーに切り替えました。

ちなみに私は地元から銘酒(らしい)「鷹勇」を送ってもらって飲んでました。

投稿: batasy | 2005/05/10 02:08

Musicmanさん、コメントありがとうございます。
私が飲んだのは吟醸酒だったので辛口となっていますが、
まろやかで飲みやすかったように思います。
是非お試し下さい。
PS.梅ちゃんって懐かしいですね。(^o^)

投稿: バルサ | 2005/05/09 12:35

へぇ~越路吹雪ですか。
飲みすぎて酔っ払うと鼻の穴に豆をつめて飛ばしちゃいそう・・・ってそれは梅ちゃんでしょ!
(スミマセン、一人ボケ&ツッコミで・・・)
でも美味しそうですね~。
今度探してみよっと!辛口ですか?

投稿: Musicman | 2005/05/08 20:25

まーちんさん、コメントありがとうございます。
>最近、お酒の話題をアップしていないのでちょっと恥ずかしいのですが…。
私もこのところ家族ネタやエスパネタで、お酒関連はちょっと遠ざかってました。(^_^;)
また新潟の美味しいお酒紹介してくださいね。

投稿: バルサ | 2005/05/07 23:16

こんばんは。
マイブログの紹介ありがとうございます。
最近、お酒の話題をアップしていないのでちょっと恥ずかしいのですが…。
この「越路吹雪」というお酒は、私も確か1回飲んだことがありますが、これよりも安い物だったかと思います。
またいい物があったら紹介したいと思います。

投稿: まーちん | 2005/05/07 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/3778655

この記事へのトラックバック一覧です: 越路吹雪:

« 自転車の国 サイクルスポーツセンター | トップページ | 久々の吉野屋 »