« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

Yum Yum Garden 草薙食堂

yumyum

前から気になっていた「Yum Yum Garden 草薙食堂」に行ってきました。
店の外観がお洒落で少し高めに見えるので、なかなか行けずにいましたが
思い切って入ってみました。

店内も落ち着いた感じで、メニューを見るとディナーのコース料理なども
用意されているようです。

私が食べたのは日替わりランチ。(Yum Yumランチだったかな?)
この日は私の好きなカツ煮定食。
美味しいコンソメスープ、よく冷えたサラダ、卵の半熟がちょうど良く
柔らかいカツ煮で味は大満足。食後のコーヒーもおかわり自由でした。

値段は1000円と少し高めですが、味も店の雰囲気もよくたまに使うには
良いかなと思いました。

場所は県立美術館の近くで、焼き肉で有名な「文田商店」のある通りを西に行くとあります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/29

楽しい飲み

昨晩は不定期ながら気心の知れた仲間で飲む楽しい飲み会でした。

この飲み会は、幹事二人の気の向くままに日程が決められ、来れる
人だけ集まるような飲み会ですが、私は極力参加するようにしてます。

何が良いって、みんなが自分の言いたいことを言い合って、「ああ・・・
ちょっとすっきり」みたいな、学生時代のようなノリがいいんです。

でもよくよく思い起こすと、いつも自分がしゃべりまくってるような気が・・・。
もう十数年前になりますが、新入社員当時に同期で飲む機会がありました。
当時の私は自分のことを「おとなしい、つまらない奴」って思いこんでいた
のですが、そんなことを同期としゃべっていたら、「何言ってる?お前が
一番しゃべってるじゃん!」・・・・・「えっ?」と絶句。

その当時生きてきて二十数年。自分がそういう風に見られているとは
思いもよらずびっくりしたことを覚えています。
その後はよくよく考えると、飲み会でいつもがんがん飲んで、しゃべり
まくって歌いまくっている自分に気がつきました。
ずうずうしいですよね・・・それまで気がつかないなんて。

今はそんな自分を受け入れて(?)飲み会などではいつもしゃべりまくって
楽しんでいます。

でも・・・もしかしたら自分のことだけしゃべって周りの人たちの話を
聞いていないのでは・・・?と毎回反省してます。
しかしながら・・・飲み会となると、その日が楽しければいいじゃん、あんまり
深く悩むなよ的B型人間なのですぐに忘れてしまいます。

私と飲みをつきあってくれている皆さん。
自己満足で自分だけしゃべりまくっているときは、以前指摘してくれた同期の
ように「忠告」してください。

言われないと一生気がつかない、お気楽鈍感なB型人間なので・・・。

PS.酔った状態で書いているので、乱筆乱文お許し下さい・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/04/23

健太エスパルスリーグ戦初勝利!

いや~念願のリーグ戦初勝利でしたね。
今日は家でのBS-1観戦でしたが、初勝利に酔いしれました。
スタジアムで観戦の方、お疲れ様でした。

今日のMVPは私的にはノボリですね。
久々の先発で十分に存在感と力を発揮してくれました。
ノボリの質の高い動き出しで、今までなかった前線と中盤の連動が
スムーズになり、チャンスを作り出してくれました。
伊達に13年もJリーグでやってません!ミスターエスパルスの
面目躍如ですね。

そのノボリの交代直前に同点に追いつかれ、このところ精彩を欠いて
いた康平の投入・・・正直ちょっと不安を覚えました。
しかしその康平が右サイドでためたボールを猛然とオーバーラップして
きたイチに絶妙のパス。イチからのセンタリングを久保山がヘッドで
決めて勝ち越しゴール!

最後のロスタイムは本当に長く感じましたが、今日のエスパは選手、
ベンチ、サポーター全てが最後まで闘っていました。
そしてタイムアップ!健太エスパルスの記念すべきリーグ戦初勝利!
ああ~日本平で勝利を味わいたかった・・。

来週は長男と大宮戦を観戦予定です。
これからは連勝街道まっしぐらといきたいですね!

PS.それにしても、2点目の時の健太監督とサントスのハグは凄かった!
   今日一番目に焼き付いたシーンでした。(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/20

頑張っています!

karate-2

今月から一番下の娘がついに空手道を始めた。

私の家は昔から空手一家で、私も父から空手を指導してもらっていました。
上の二人がやっているので自然に空手を始めると思っていたのですが・・・。
逆に道場や大会で見る機会が多く、頭の中で自分ができるかどうか不安だった
ようですね。「年中になったらやろうね」とみんなで誘ってもなかなかやるとは言
いませんでした。

ある日空手の真似事を兄弟でやっていて、本人も少しその気になったらしく
「上手だね~センスいいよ!」なんておだてられながら、最後は妻の甘い言葉
「空手始めたらプリキュアのおもちゃ買ってあげるよ」でついにダウン!
次の日から空手道場に通うことになりました。(^o^)

まだ幼稚園の年中なので、その日になって急に「行かない」とぐずる時もある
ようですが、道場に行ったら真面目な顔して頑張っているようです。
(平日の稽古は私は仕事で顔出せないので、全て妻から聞く話ですが。)

よく考えるとみんなで空手に入ることを誘っていた時も、「やる」とは言わな
かったけど「やらない」とも言わなかったですね。
本人なりに自分もやらなきゃとは思っていたようです。

今日は休日出勤の振替休日。ちょうど空手道場の日なので、次女の奮闘
ぶりを見がてら、自分も久々に稽古してこようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/18

ちょっとした気遣い

昨日は休日出勤で、昼食はランチを食べました。いつも使っているお気に入りの
店は日曜日はお休みなので、以前に一度言ったことがあるお店に行きました。
昼時とあって店内はそこそこ混んでいましたが、それでも全席の2/3が埋まって
いるくらい。自転車で少し遠くまで来ていたため、「これならすぐに食べれるだろう」
と思っていたのですが・・・。
メニューを聞きにくるのは早かったけど、なかなかランチが来ない。水とサラダも
15分以上経ってから来ました。結局ランチが揃ったのは20分後。遅すぎる!!

隣のサラリーマンも私よりも早く来ていたのになかなか来ないことに不安を覚えた
らしく、「すみません今何時ですか?」と私に聞いてきました。

せっかくのランチなので食後のコーヒーも楽しみたかったのですが、結局食べ
終わって急いで飲んで店を出ざるを得ませんでした。

もちろん店の状況によって料理を出すのが遅くなることは仕方ないかと思います
が、店員さんが一言「お待たせしていてすみません」と途中で言ってくれれば、
もう少し違った気持ちでランチを待っていられたのにと思いました。

こういったサービス業って、ちょっとした気遣いが一番大事ではないかと思います。

このお店は味は気に入っていたのですが、当分足が遠のきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

名探偵コナン 水平線上の陰謀

konan

今日は以前から長女が行きたがっていた「名探偵コナン 水平線上の陰謀」を
MOVIX清水」へ見に行きました。
最初は家族5人で行こうと思っていたのですが、長男と次女はコナンは怖い
らしく妻と留守番となりました。アニメとは言え死体のシーンが出たりするため
小さい子には怖いようですね。

長女は名探偵コナンが大好きで、コミック本もBOOKOFFの100円コーナーで
少しずつ買い集めています。

恥ずかしながら私は登場人物もほとんど知らず、事前知識も入れずに行ったので
ストーリーについていけるかどうか心配でしたが・・・これが本当に面白い!

話のテンポも良いし登場人物も個性派ぞろい。そして何より推理物なので全然
飽きずにあっという間の2時間でした。コナンシリーズの華、蘭ちゃんが空手道
をやっているというのも親近感が沸いて良かったですね。(^o^)

日本のアニメが世界中で高く評価されていることは有名ですが、アニメーション
の技術的な美しさはもとより、ストーリーがしっかりしていることが大きいのでは
ないでしょうか。

コナンシリーズを見たことがない方は、是非ビデオやテレビで一度ご覧になって
みてください。結構ハマルと思いますよ。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/15

バス停が変わった!

busstop1

少し前に普段利用している「しずてつジャストライン」のバス停が変わった。
パステルカラーを使って春らしく感じがいいなぁ・・・と思っていたのですが、
何となく前より見やすくなったような気が・・・。

「おお!バス停の表示部分が90度回転しているではないか!」

そうなんです。今までのバス停は鉄板が一枚立っているようなイメージ
でしたが、今回のは本体に対して表示部分が90度回転しているのです。

バスに乗っているとよくわかるのですが、車で走っていて非常に見やすい
ことに気が付きます。初めて走る土地などの場合バス停を頼りに行くこと
も多いので、こういうバス停は良いですね。

ネットで調べたところ、静岡新聞の過去記事に載ってました。

上のひねったところは、「半月板」というらしい。
また本体の土台も60キロから約100キロに重量化されているとのこと。
バス会社のアイデアと工夫ですね!

busstop2

それにしても私が使っている路線では、一日で全てのバス停が変わって
いました。経費もさることながら100キロ以上のバス停を運ぶのも大変
な作業だったでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

リーグ戦初勝利・・・お預け

久々にエスパネタです。今日もリーグ戦初勝利はお預け・・・実に4つめのドロー
試合です。

今回はテレビ放映も無かったので公式HPnikkansports.comでの情報のみです
が、シュート数が5本対18本、ボール支配率が39%対61%という数字から
見ると、かなり押し込まれたようですね。
健太監督の、「気持ちのこもった、内容のあるゲームができた。戦う気持ちを90分
通して持ち続けたし、終盤のレッズの猛攻にもよく耐え、アウェイで勝ち点1を取る
ことができたことは良かった。」という言葉から、昨シーズンまでのメンタル面の弱さ
も少しずつ克服されてきたのでしょうか。

サポーターとしては早く勝利を見たいのですが、エスパルスの再生にはもう少し
時間が掛かりそうですね。
ただ昨シーズンと違うのは、勝っていないけどあまり負ける気もしないことです。
健太監督が就任時に言っていた、「見ていて意図がわかるサッカー」も少しずつ
ですが実現できているように思います。
まだ大きな結果は出ていませんが、失点は昨シーズンから激減しているし、
方向性は間違っていないと思います。あとは昔からの課題・・・決定力ですね。

お隣のジュビロも苦しんでいますが、1999年チャンピオンシップの頃のように
また静岡がJリーグの中心になれるよう頑張って欲しいと思います。

PS.今日は選手交代無かったのかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の色?

突然ですがみなさんが見ている夢の色って何色ですか?

家族に聞くとセピア色やグレー色が多いのですが、私の場合は鮮明なカラー!
しかも感覚も夢とは思えないリアルなものが多いです。
「夢がカラーだと色気違いだ」という人もいますが、本当のところはどうなんで
しょうか?

昔から夢にまつわるTV番組なども多く、初夢や夢占いでその人の深層心理がわかる
なんて言われています。

つい先日見た夢ですが、宴会場みたいなところで会社の仲間と飲んでいるのですが、
見知らぬ「もたいまさこ」風の女性が、「あんた、なかなかいいわね~」といきなり
体を触り始めて、激怒した私が回し蹴りを腹に蹴りこんでいるという変な夢でした。
前述したように私の夢はかなりリアルな感覚なので、非常に寝覚めが悪く朝から
気分が悪かったです。

この夢から見て取れる私の深層心理は・・・?
夢占いに詳しい方がいましたら分析をお願いします。(^o^)

それにしても何でよりによって、「もたいまさこ」なんだろう・・・(-_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/11

船越堤公園

funakoshi2

昨日は桜で有名な「船越堤公園」に子供たちと行ってきました。
船越堤公園は自宅から歩いていける公園で、子供の頃から遊び場にしていた
ところです。

先週末は各地で桜が満開となり、絶好のお花日日和となりました。
駐車場へ続く道路は当然のことながら渋滞しており、路線バスも20分くらい
遅れているようでした。

funakoshi3

公園に着くと、たこ焼きや水飴、焼きトウモロコシなどの屋台が店を連ね、
お花見客もたくさん出ていました。

桜ってどうしてこんなに日本人の心をつかむのでしょう?
卒業・入学シーズンの絶好の時にほんの短い期間だけきれいに咲き誇る
「限定感」がいいのかなと思いました。
日本人って「限定品」「プレミア品」に弱いですからね。(^o^)

子供たちは桜よりも遊具の方が楽しいらしく、お花見というよりただの公園
遊びを楽しんでいました。

funakoshi1

今日の雨で桜も散ってしまいそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

充実した日曜日

tyuuoukouen

約1週間ぶりの更新となりました。
先週の日曜日は天気予報が外れて本当に良い天気。空手の行事や何やらで
春休みは遠くへ行っていなかったので、久しぶりに島田の中央公園まで足を
伸ばしました。

春らしい天気で半袖姿も目立つ絶好の行楽日和。近くの静鉄ストアでお昼ご飯
を買い込んでまずはお昼ご飯。食べ終わると子供達は待ちきれず公園に飛び出
していきました。
長いすべり台で遊んだり、グランドでサッカーや野球をやったり、アスレチックで
遊んだりとたっぷりと遊びました。桜もほころび始めていました。

sakura

汗もかいたところで、帰りは「蓬莱の湯」へ。ここは一年に何回か寄っている日帰り
温泉です。休憩スペースが少し狭いのが難ですが、露天風呂がなかなかGoodです。
今回はまだ日が高いうちに入りましたが、夜に入ると雰囲気が非常に良いですよ。
露天風呂はまくらのようになってて寝ころんで夜空が見えるのがすごく気に入って
います。

夜は子供達のリクエストで、「焼肉屋さかい」へ。子供はみんな子供用会員カードを
持っているので、ジュース飲み放題。私は妻に運転してもらって、生ビールで一杯!
・・・で済まず二杯飲み、焼き肉もたらふく食べ、仕上げにおむすびを2個も食べたら
お腹がはちきれんばかりとなってしまいました。

sakai

暴飲暴食は良くないですね・・・今日になっても胃がもたれ気味でちょっと後悔して
います。
妻がMy Doという雑誌の割引券を持ってきていたのでどのくらい割引になるかと
思ったら、何と一人あたり500円で合計2500円の割引!一人あたり1000円程度で
済んでしまいました。割引情報には敏感になったほうが絶対にお得ですね。

というわけで丸一日充実した日曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »