« レストラン馬車道 | トップページ | 充実した日曜日 »

2005/03/28

テーマソング

ROCKY

突然ですが、みなさんにはテーマソングってありますか?

オーバーに言うと、K-1やプライドで入場行進の時に掛かる選手毎の曲のようなものです。もちろん普段からテーマソングを流しながら歩いているわけではありませんが(笑)、私の場合は空手道の試合に向かう車の中でいつも流している音楽があります。

私のテーマソングはサバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」。

言わずと知れた映画「ROCKY3」のテーマソングです。ROCKYシリーズはシルベスター・スタローンの出世作で、子供の頃から大好きな映画です。

誰も期待していない無名のボクサーが、噛ませ馬としての世界タイトル戦に挑んでいく姿、様々な葛藤をしながらトレーナーや恋人たちと乗り越え、誰も予想しなかった大善戦をする姿・・・ありえないと思いながらも、何度見ても感情移入して見てしまいます。

「アイ・オブ・ザ・タイガー」は映画と共に当時大ヒットを記録して、私もシングルレコードを買った覚えがあります。

昨日は、小さな空手道の大会があり長男が出場しました。

私は審判でしたが、例のごとく会場に向かう車の中で「アイ・オブ・ザ・タイガー」が収録された「THE ROCKY STORY」のアルバムを聴きながら(私の・・・)気持ちを盛り上げました。(苦笑)

その甲斐あってか(?)、長男は見事3位入賞。銅メダルを獲得しました。

他の人から見ると馬鹿らしいと思いますが、ジンクスのような感じで学生時代から続けています。

5月には県大会を皮切りに試合シーズンに突入します。

今年も現役で出場するつもりなので「アイ・オブ・ザ・タイガー」を聞きながら気持ちだけは若く頑張りたいと思います。

|

« レストラン馬車道 | トップページ | 充実した日曜日 »

コメント

batasyさん、コメントありがとうございます。
「ワルキューレの騎行」とは渋い!
人それぞれテーマソングは違うんですね。

>スクーデリア・エレクトロの「Moonbase (Fly out ver.)」は
残念ながら知りませんでした。
ググったら日本のバンドなんですね!
名前からして洋楽バンドかと思いました。(^_^;)

投稿: バルサ | 2005/04/04 12:47

テーマ曲、というか、気合入れの曲としては、私の場合ワーグナーの「ワルキューレの騎行」ですね。
「地獄の黙示録」ですっかり耳にこびりついて離れなくなってしまいました。
あと、マイナーかもしれませんが、スクーデリア・エレクトロの「Moonbase (Fly out ver.)」も結構キます(笑)

投稿: batasy | 2005/04/01 23:15

マーヤさん、Musicmanさん、コメントありがとうございます。

>マーヤさん
私もハイポジ派でした。(笑)
カセットテープもブランドがあって、こだわって買っていた覚えがあります。
同じ世代ですねぇ(^o^)

>Musicmanさん
「川の流れのように」ですか。確かにゆったりとした気持ちになれそうです。
「Queen / We Will Rock You」も良いですね。故アンディ・フグの入場曲でしたね。
極真空手時代から大好きな選手でした。(ToT)

投稿: バルサ | 2005/03/30 15:43

初めまして!コメントありがとうございました。
こちらにも遊びに来ちゃいましたよ!
テーマ曲・・・悩むな~・・・。
あっ、あった!
私のテーマ曲は意外ですが「川の流れのように」。
苦しいときや上手くいかない時、何故か頭の中にこの曲が流れて「ゆっくり進めばいいや!」って気分になって少しラクになりまする。
戦闘態勢のときは「Queen / We Will Rock You」。
自分に「勝てる!」と言い聞かせながら頭の中で流します(笑)。

投稿: Musicman | 2005/03/30 09:23

名曲です。小学校高学年から中学にかけて「洋楽」の世界を知りだすんですよね。あのころの音源はFMラジオでした。お目当ての曲名をラジオ欄で見つけては、カセットテープに録音したものです。テープはもちろんTDK。ハイポジとかメタポジとかありましたねぇ。私はハイポジ派でした。ラジオは当時家にあった巨大なステレオセット(当時はミニコンポなんて知らなかった)のチューナーで。
アイ・オブ・ザ・タイガーからつむぎだされる私のイメージはこんな感じです。
ああ、笑っちゃうぐらいなつかしい。

投稿: マーヤ | 2005/03/29 21:05

としきさん、コメントありがとうございます。
もう5ヶ月ですか、早いですねぇ。
としきさんのテーマソングはやっぱり「角松」ですね。(^o^)
音楽というのはその時々のシーンを思い出させてくれるので、
良いことがあったときにたまたま掛かっていた曲などは、長く
聴いてしまいます。
としきさんは聴く音楽のジャンルが広そうなので、また良い曲を
教えて下さい。(^o^)

投稿: バルサ | 2005/03/29 08:15

バルサさん、こんにちは。
ブログも5ヶ月目に突入しましたね(^_^)
自分のテーマソングというのは、少なからず人それぞれ持っているみたいですね。
私の場合は、何か新しいことを始めるときに、角松敏生の「OVERTURE~TAKE OFF MELODY」をよく聴きます(^o^)

投稿: としきくん | 2005/03/28 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/3469246

この記事へのトラックバック一覧です: テーマソング:

« レストラン馬車道 | トップページ | 充実した日曜日 »