« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/26

楽しいお酒

昨晩は前の会社の同期の送別会。

いつもより早めに会社を出て、懐かしい同期の面々と楽しい一時を過ごしました。本人の希望で少なめの人数での飲み会でしたが、このくらいの人数の方がみんなの会話が聞こえてちょうど良い感じでした。

1件目は草薙の居酒屋、2件目はカラオケに行きました。

私が就職の頃はちょうどバブル期で同期社員も多く、入社1年目などは毎週のように飲んではカラオケに行っていました。当時はカラオケに行けばマイクの奪い合いで何時間も歌って家に着くと3時過ぎ・・・なんてことも多かったですね。

久々にこのメンバーでカラオケに行ったのですが・・・昔の盛り上がりがないんです!曲を選ぶのも時間が掛かるし、歌う曲は10年以上前に歌っていた曲ばかり。

二次会はカラオケ・・・というノリはもうないですね。少しは新しい歌を歌おうと、ORANGE RANGEの「ロコローション」や「以心電信」に挑戦しても、テンポが早く誰一人歌いこなせない!うーん、さすがに歳をとったなあと感じました。(^_^;)

昔のように歌い踊るカラオケではなかったけど、懐かしい歌を歌ったり会社での馬鹿話をしながら、本当に楽しいお酒を飲むことができました。

やっぱり気兼ねなく飲める仲間っていいですね。転職してからもこうして同期の集まりに呼んでもらえるのは、やっぱりうれしいですね。来週末は、健太エスパルスの開幕戦をみんなで見に行く予定です。

最後に、来週から単身赴任で中国へ異動となった○○君。日本から活躍を祈っているよ!

karaoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

子供とキャッチボール

このところ長男が野球をやりたがっていたので、「トイザらス」に子供用のグローブとバットを買いに行きました。

早速、子供達と近くの公園へ。自分自身グローブをつけることが大学時代のソフトボール大会以来だからもう15年ぶりくらい!清水という土地柄遊びと言えばサッカーだったので、野球やソフトボールってあまりなじみがないんです。

それでも私が子供の頃は子供会で町内対抗ソフトボール大会があったんですが、最近は小子化で子供も集まらず少年団に入らないと野球やソフトボールはできないようですね。

まずはキャッチボールで少し体を慣らし、いよいよ子供達が楽しみにしているバッティング。私がピッチャーで、子供たちは順番にバッターとキャッチャーをやりました。

長男はコツコツと当てるのが上手なので「イチロー」、長女は早いボールを投げられるので「松坂」な~んておだてながら、楽しい時間を過ごすことができました。

子供たちとキャッチボールできる歳になったんだなあ・・・と子供の成長をあらためて早く感じた一日でした。

baseball1

baceball2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/20

のんびりとした日曜日

今日は特に子供の行事もなく午前中天気も悪かったので、とりあえずリニューアル後まだ行っていなかった「スポーピア・シラトリ」に行ってみました。

店内はかなり大きく、何がどこにあるのか探すのが大変なくらいでしたが、サッカーコーナーで各チームのレプリカユニフォームを見たり、子供用のグローブを見たりそこそこ楽しめました。ちょうど冬物セールをやっていてジャージが上下で17,000円の物が7,990円となっていたので自分用に買ってきました。

お昼は普段あまり行かない「ロッテリア」にしました。何と言っても「エビバーガー」が美味しいですね。私の独断と偏見ですが、マクドナルドはお客も多いためある程度作り置きをしていてハンバーガーやポテトも少し冷めていますが、ロッテリアはいつもできたて熱々のような気がします。子供達も「ポテトが熱々だあ~!」と満足顔で食べていました。

その後近くの「BOOK・OFF」で105円コーナーの本を漁って、前から読んでみたかった2冊の本をGET!「7つの習慣」と「やりたいことは全部やれ!」はいずれも少し前のベストセラーで新刊で買うと1500円以上ですからかなりのお得感!

BOOK・OFFの醍醐味は105円コーナーで自分が読みたい本を見つけることですね。

しかしハリーポッターシリーズはなかなか安くならないんだよなあ・・・。子供達も好きな漫画を一冊ずつ買って家に帰ってきました。

休みの日と言ってもなかなかあらたまった家族サービスもできませんが、平日は子供達と顔を合わせる時間も少ないので、なるべく家族みんなで一緒に過ごすことが家族サービスなのかなって思っています。

午後は子供達は漫画を読んだりゲームをしたりして気ままに過ごしているようです。

私はコーヒーでも飲みながら本でも読もうかな。

lotteria

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/18

金泉軒

先日、焼津方面に用事があり昼食をどこで食べようか車で走っていたところ、ずっと前から気になっているラーメン屋が目に入り初めて入ってみました。

少し色あせた看板には「支那そば」と書いてあり店の名前も知りませんでしたが、「金泉軒」という名前らしい。店内は昔ながらの中華料理店という感じで、間口も狭い小さいお店でした。

他の看板には「自家製麺」と大きく書いてあり、味はどうかなあと期待と不安でラーメン(しょうゆ味)を食べてみましたが・・・これが本当に旨い!いわゆる和風ラーメンでスープの味も濃すぎず薄すぎずちょうど良くて、麺は自家製麺というだけあってそばに近いようなこしがあってまさに私好み。

小ライスも一緒に頼みましたが、お米も良いものを使っているのかつやつやしていてこちらもGood。

場所は国道150号線を静岡から焼津方面に向かい、用宗港方面に行く交差点の手前の橋を渡る少し前に左手にあります。隣にも「十和田」というラーメン屋がありここも結構有名らしい。今度はこっちにも入ってみようかな。

初めて入る店は失敗する場合もありますが、期待以上に美味しいと本当にうれしいですね。(^o^)V

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/15

Tanto

先日の日曜日は休日出勤。

仕事の関係で少し遅めの昼食を取ろうと街に出ましたが、いつも行っているランチの店は軒並みお休み。どこへ行こうか自転車で彷徨っていたところ、「酒菜料理和風屋Tanto」の看板が目に入りました。

飲み屋としてここにあることは知っていましたが、入ったことがなくランチも何種類かあるようなので、試しに入ってみました。

店内はちょっとお洒落な和風居酒屋という感じで、入り口には私の好きな日本酒がたくさん置いてあります。

ランチは、丼ランチ、定食ランチなど10種類以上あり、コーヒーも付いて840円から。私は「和風あんかけオムレツランチ」にしました。量は結構多めでしたが味もしっかりしており、美味しかったです。

流れている音楽もたまたま80年代の洋楽で、ポリスの見つめていたい、マイケルジャクソン&ポールマッカートニーのガールイズマインなど、高校時代によく聴いていた曲ばかりで心地よくランチを楽しむことができました。

少し予算オーバーでしたが、味も雰囲気も気に入ったので、また寄ってみようと思います。日本酒が気になるので飲みに行くのもいいな・・・

tanto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/13

四十肩(その後)

2/4(金)に発症した「四十肩」ですが、火曜日くらいまで痛みで苦しんだ後だんだんと腕が上がるようになってきました。

土曜日には空手の稽古で子供たちに見本を見せたり、自分で型の稽古をしたりほとんど不自由がなくなりました。

あの激痛は何だったんだろうと思うくらいの「超回復」です。

やはり発症した翌日に、弟に針治療してもらったのが良かったのかな?長引く人は半年以上腕が上がらないと聞いていたので、ちょっとびっくりしています。

ただし腕を曲げる方向によってはまだ多少違和感と痛みを感じるため、ストレッチをしながら再発防止を心がけたいと思います。

というわけで昨晩は禁酒解禁!

焼き肉と湯豆腐をつまみに「大吟醸 正雪」を満喫しました。(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/02/12

日本平運動公園

今日は久々に子供達と「日本平運動公園」に行ってきました。

ここはすぐ近くに清水エスパルスのホームスタジアムである「日本平スタジアム」があるところとしても有名です。

連休中ということもあって混んでいるかなと思いましたが、以外にも空いていました。やはりまだ少し肌寒いので、屋外で遊ぶ人達は少ないのかな。

運動公園というだけあって、遊具だけでなく、池やせせらぎ、アスレチック、運動場などもあり、かなり広い公園となっています。

運動場にはサッカーの街清水らしくサッカーゴールも常設されており、私たちも含めてサッカーボールを蹴っている親子がたくさんいました。

遊具の中で小さい子供に人気が高いのは、スペースシャトルのすべり台。混んでいる時には、順番待ちで階段に渋滞ができるんですよ。

2時間ほど遊んで帰ってきましたが、このところ寒くて外に遊びに行っていなかったので、子供達も満足したようでした。

もう少し暖かくなったら弁当持ちでゆっくり遊びに来ようと思っています。

kouen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

長月で一杯

「四十肩」記念日(苦笑)である先週の金曜日はちょっとした飲み会がありましたが、待ち合わせの都合で30分ほど空き時間がありました。

本屋で時間をつぶそうとも思ったのですが街は花金(って死語?)。

足は自然に両替町(静岡の繁華街)へ。以前友人に連れて行ってもらった「Sake Dining 長月」へ行きました。

今まで何人かで2回ほど行ったことがあったのですが、一人で入るのは初めて。

時間が短いこともありカウンター席に座って、塩辛をつまみに新潟の銘酒「八海山」を飲みました。

ここはいわゆる日本酒バーで、日本全国の美味しい日本酒を飲むことができます。

お薦めはメニュー表の後ろの方に手書きで書いてある「限定品」。

八海山を注文した後に手書きのメニューを見つけマスターに聞いたところ、限定品で2本しか入荷できないような日本酒を定期的に出しているとのこと。

今度来る時には、迷いなく限定品を選ぼうと心に決めています。

雰囲気も落ち着いていて、一人でもお酒と時間を堪能できる空間ですよ。

会社帰りに時々寄ってみようと思っています。

05-02-04_20-02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

まさか四十肩・・・?

金曜日は夜に飲み会があったのですが、夕方頃から急に左肩に違和感を感じました。

昼間お葬式に出席した際に、寒い外で椅子に座っていて冷えたのが原因かなと思っていたのですが・・・。

次の朝目が覚めたら、左肩が激痛で腕が上がらない!

「これってまさか四十肩・・・?いやいやまだ30代、そんなことはない!」と自問自答しながら動かそうとしても激痛で動かない。

午前中は子供達の空手の指導だったのですが、空手着を着るのも一苦労。

見本を見せようにも左手は使えないので、本当に口だけの指導となってしまいました。

ちょうど弟が開業している針治療院の予約を入れてある日だったので夕方治療院へ。「昨晩から左肩がおかしいんだけど・・・。」
「どこまで上がる?」
「(激痛に耐えながら)ゆっくりならここまで上がるけど・・・。」

いつも通り脈を診ながら針治療で体全体の調子を整えてもらった上での、診察結果は・・・

「間違いなく四十肩だよ」
「・・・どのくらいで治るの?」
「平均で半年から一年かな。ちゃんと治さないと長引くよ」

がーん(ToT)

「痛みがある間はお酒も飲んじゃだめだよ」とトドメを刺され、痛みと傷心のまま家に帰宅。

「四十肩」をWebで調べてみると、肩関節の炎症が原因で40代から50代にかけて発症しやすいのでそのような病名がついているそうだ。

ただ最近は20代や30代でも起こる場合があるらしい。

それにしてもネーミングが悪すぎる・・・。
自分が老化していると言われてるような・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/02/01

時間と空間

若い頃は寂しがりで、昼食も一人で食べるのは嫌でしょうがなかったのですが、最近は逆に一人で過ごすようにしています。

昼食だけでなく空き時間や会社帰りに「STARBUCKS」や「TULLY'S」なども週に何回か利用しています。

普段飲んでいる「ブルックス 一杯19円」と比べると、いわゆるスペシャリティコーヒーは高い気がしますが、やはりその場所での「時間と空間」を買っているのかなと思っています。

雰囲気の良い空間で心地良い音楽が流れていて自分一人の時間を過ごす・・・

日々の多忙さを一瞬でも忘れて心と体をリフレッシュできるような気がしています。

今年もあっという間に1月が終わり今日から2月。

常に走り続けると疲れるので、小遣いが無くならない程度にお気に入りの空間で自分をリフレッシュしていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »