« 風邪初め・・・ | トップページ | 遠州和の湯 »

2005/01/08

凧揚げ大会&自然石割り!

今日は市の幼稚園全体の凧揚げ大会。

天気も快晴、風も適度にあって最高の凧揚げ日和でした。富士山が雲に隠れていたのが残念でしたが。

tacoage

凧揚げだけだと子供達も飽きてしまうので、昨年から「自然石割り」を長女と長男には教えています。

私は幼稚園の頃から空手道を始めて今年で空手歴33年。仕事が忙しく稽古にはなかなか行けませんが、子供達と一緒に何とか現役でやっています。

空手の鍛錬の中には試割り(しわり)といって、瓦や板などを手や足で割るものがあります。これは壊すことが目的ではなく、拳の握りや腰の入れ方、目標に正確に当てる・・・など、基本技の確認のために行います。

「自然石割り」は海・川・山などに落ちている石を割るので、一番コストが掛かりません。(笑)

子供達も昨年やってから一年ぶりでしたが、少しコツを教えたら見事割ることができました。

stone1
stone2

私も久々に挑戦して見事成功!何とか父親の面目躍如でした。

こう見ると誰でも簡単にできそうですが、基本をしっかり守らないと手を骨折することもあるので、空手道を習っていない方は真似はしないでくださいね。

stone3

(上から順に、私、長女、長男が割った自然石)

|

« 風邪初め・・・ | トップページ | 遠州和の湯 »

コメント

では、今度コツを伝授しましょう。(^o^)

投稿: バルサ | 2005/01/08 19:36

すごい 親子…。あたしも 石割ってみたい!

投稿: モンチ | 2005/01/08 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/2507842

この記事へのトラックバック一覧です: 凧揚げ大会&自然石割り!:

« 風邪初め・・・ | トップページ | 遠州和の湯 »