« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

大吟醸 正雪

syousetsu昨年末までに飲み終えた「久保田萬寿」のあと、何を買ってこようかと「お酒の本」を読みながら迷っていましたが、やはり静岡の地酒の中でも有名な「正雪」にしようと決めました。

正雪は、桜エビで有名な由比の「神沢川酒造場」で作っている日本酒です。
会社帰りに酒屋さんに寄って、数ある正雪の銘柄の中で「限定販売品 大吟醸 正雪」が目にとまり早速購入。このところ風邪の影響か胃がもたれ気味でしたが、我慢できずに昨晩湯豆腐をつまみに一杯やりました。
久保田萬寿と比較すると香りがさらにフルーティーで、本当にワインに近いような味とまろやかさ。大吟醸と聞くと日本酒を飲んだことがない方は高級なイメージだけが先行するかもしれませんが、本当に飲みやすくて後にも残らない美味しい日本酒です。

当分はこの「大吟醸 正雪」でちびちび至福の時を過ごせそうです!
    

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/01/29

草薙の湯

先日も行ってきたばかりですが、「草薙の湯」は自宅から近いこともありしょっちゅう利用
しています。その魅力は何と言っても安さ。年会費無料の会員になれば平日500円ワン
コインで入れます。

以前は入浴1回のみ、シャンプーなどもなかったのですが、リニューアルしてからは何度
でも入浴可能、シャンプーなども備え付けをつけて、さらに利用しやすくなりました。

お風呂は10種類+サウナ、お薦めはやはり「大露天岩風呂」ですね。
泉質は、無色透明のアルカリ性源泉。毎日中伊豆天然温泉から専用トラックで運んで
いるそうです。癖がないのでどなたでも入りやすい温泉ですよ。
日帰りとはいっても露天があるかないかで開放感が全然違いますよね!

お風呂の他にもカットサロンとマッサージ(手もみ・エステ)も併設しており、腰痛持ちの
私は「手もみ40分」で体をほぐしてもらうこともあります。
温泉の後のマッサージ・・・至福の時ですね。

地元清水エスパルスの選手も時々利用しているようで、サインも飾ってあります。
実際に私も、今シーズンからヴェルディに移籍してしまった戸田選手、清水三羽がらすの
一人堀池選手を見かけたことがあります。

「草薙の湯」は「やまなみの湯」のような、長い時間を過ごすような日帰り温泉ではありま
せんが、普段仕事帰りやスポーツの後など、気軽に寄れるお手軽な温泉です。
まだ行ったことがない方は、是非一度お試し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/27

最高の休日!

昨日は休日出勤の振替休日。久々に休日を満喫しました。

午前中は、大学時代から通っている美容院ですっきりカット。

午後は、鍼灸開業医である弟の治療院で体のオーバーホール。

夜は、子供達と空手道場に行き、少年部の指導、そして一般部の稽古。

稽古の後は、日帰り温泉の「草薙の湯」で疲れを癒し、家に帰ってから
日本酒「花の舞 純米吟醸」で一杯。

夜は本当にぐっすりと眠れました。

家にほとんどいない休日でしたが、心身共に疲れが取れて最高の一日でした。
一日自分の好きなようにやらせてくれた妻に感謝です。

週末は家族サービスをしないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/26

初めてのG-SHOCK

DW-003もう10年以上前になりますが、世間ではシューズといえばAIRMAX、腕時計はG-SHOCKが大ブームとなっていた時期がありました。
当時私は新婚で妻に「何で同じ物を何個も買うの?」と呆れられながら、AIRMAXやG-SHOCKを買っていた覚えがあります。

最初に買ったG-SHOCKがこのDW-003です。

まだG-SHOCKの種類もよくわからず、静岡では結構有名な「メチャ安のサイトー」でデザインと価格のバランスを見て購入しました。G-SHOCKの良いところはとにかく丈夫なところ。かなり乱暴に扱っても壊れないので、スキーやMTBダウンヒルに行く際にはいつもこのDW-003をしていました。


10年以上たってもまだお気に入りで今日もつけています。

腕時計って男にとっては「こだわり」の一品だと思いませんか?
そんなにたくさん持っていませんが、時々「お気に入り」の腕時計を紹介していこうと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/23

ココログって面白い!

ココログをスタートしてもうすぐ2ヶ月。最初はネタを考えるのも面倒だし続かないかなと
思っていましたが、予想に反して結構楽しんでます。

仕事が忙しくて歳を重ねる毎に一日一日があっという間に過ぎていって、振り返ると
その時に自分がどんなことに興味を持ち、どんなことを考えていたのかを全く覚えて
いない・・・といった状態が続いていましたが、ココログが日記代わりになっていいな
と感じています。

平日は記事を時々投稿するのが精一杯ですが、週末はデザインを変更したりマイリスト
を追加したりしています。今週末は、タイトルバナーの変更と、facetさんのブログで紹介
されている、サイドバーの折り畳みをつけてみました。
コードなど全く理解していませんが、本当に簡単にできてびっくり!
少しずつでもデザインを変えるのも楽しいですね。

これからも自分なりのペースでココログを続けていけたらなあと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/21

おんな泣かせ

onnanakase静岡県の地酒の中で、島田市の大村屋酒造のお酒は宣伝などはあまりしていませんが、
日本酒通な人には有名なお酒です。

中でも「おんな泣かせ」という純米大吟醸は毎年生産量が少なく、地元でもなかなか手に
入りにくい日本酒で、飲み口の良さとほんのりとした香りでついつい飲みすぎてしまいます。

女性でも飲みやすいという意味では、本当に「おんな泣かせ」なのかもしれませんね!
飲んだことがない方はぜひお試しください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/01/18

目覚めのスイッチ

冬らしい寒い朝が続きますねえ。
皆さんは、目を覚ますために朝どのようなことをしていますか?

冷たい水で顔を洗う、濃いコーヒーを飲む、乾布摩擦をする、犬の散歩に行く・・・
などそれぞれ違うと思いますが、私の場合は「髭を剃る」ことが目覚めるスイッチ
となっています。

髭剃りには、手軽な電気シェーバー派、シェービングフォーム&カミソリ派と2分
されますが、私は昔から後者です。
それほど髭が濃い方ではありませんが、朝一で顔を洗ってシェービングフォーム
をつけて髭をそり上げるとすっきりと目が覚めていきます。

カミソリはそのときに流行っている製品を買うことが多く、現在は「シック クアトロ4」がお気に入りです。
3枚刃の時も、今回の4枚刃もCMで見て「剃り心地良さそう・・・」とつい買ってしま
いました。
実際に細かい髭まで剃りやすく、今まで使ってきた中では一番の剃り心地です。

この調子だと「5枚刃」が出たら間違いなく・・・?

quattro


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/16

エスパルス始動!

昨日から新生エスパルスが始動した。長谷川健太監督となり、練習前の初訓辞が
「ハードワーク」。初日としては、選手の予想以上にハードな密度の濃い練習と
なったようで、健太監督の意気込みが感じられる。

ここ数年試合を見ても、雑誌などの評価でも「選手に勝とうという執念が感じられない」
と言われ続けてきて、やはり大事なのはメンタル面だと思う。
冷静に見るといきなり優勝争いを望むのは難しいと思うが、見ているサポーターの心
に響くような気持ちの入ったサッカーをしてほしい。

この時期は前年がどんなに成績が悪くても、やはりわくわくして新シーズンに期待を
してしまいますね!

PS.デルピエロがJリーグ入りの噂?本当だったら絶対に見たい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/15

飲み過ぎた・・・

昨日は職場の新年会。開始時間が遅いこともあり、これまでなかなか多くの仲間が
集まれなかったのですが、今回は年末からアナウンスしていたことと、名幹事の二人
が根回しをしてくれて、40人近く集まって楽しい新年会となりました。
(幹事さん、ありがとう!)

私もやっと風邪が全快して久々の深酒となってしまい、二次会まで行って家に帰った
のは3:00頃?(あまりよく覚えていないのです・・・)
お風呂にも入らずそのまま寝てしまいました。

このブログでもお酒が好きなことは言っていますが、飲み会ではお酒というより普段
ゆっくり話ができない人といろいろな話しができるのが好きですね。
皆さんは飲み会では席を「動かない派」ですか?それとも「動き回る派」ですか?
私は昔から「動き回る派」です。せっかくの飲み会なので、いろいろな人と話をしたい
と思ってそうしているんですが、職場では飲める口で知られているので、行く先々で
飲まされてついつい深酒となってしまいます。(苦笑)

いつもそうですが飲み過ぎてしゃべりすぎて・・・自分が何を話したのか全部は覚えて
いません。飲み会の次の日には、酔った勢いで他の人に失礼なことを言っていないか
なあ?といつも心配になります。
とは言っても飲み会は無礼講(勝手な解釈!)、多少の暴言は多めに見て下さい!

ビール、熱燗、冷酒とさんざん飲み過ぎて、今朝は二日酔いでした。
今日は朝10:00からは空手の稽古だったので、赤い顔をしながら子供達の指導をして
いました。(子供達にばれなかったかな?)

そろそろ年齢に応じた落ち着いた飲み方にしたいなあ・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/14

戸田移籍・・・

私はJリーグ設立当時からの清水エスパルスサポーターです。
昨年は残留争いにも加わり、サポーターとしては不満ばかりのシーズンでだったが、
来シーズンは健太監督の下、復活をしてくれるものと信じている。(いや信じたい!)

昨日、戸田選手のヴェルディ完全移籍が発表された。
戸田と言えば日韓共催W杯で大活躍して優香ともCM競演したりして、エスパルスの
中では数少ない全国区の選手だった。
しかしその後海外移籍などを経て戻ってきた戸田を見て、プレーのパフォーマンスが
悪いし、エスパルスに対する愛情も感じられませんでした。

健太監督は、「エスパルスを愛していない選手はいらない」ようなことを言っていたと
聞いています。そういう意味で戸田選手のヴェルディ移籍は正解だと思う。

戸田選手には昔のようなパフォーマンスを取り戻すよう祈っていますが、我々サポ
ーターとしては強いエスパルスが復活してヴェルディに勝つことで溜飲を下げたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/11

生どら

namadora
今回紹介する「ふなじ うしほ屋」の「NamaDoRa(生どら)」は、全国菓子大博覧会で中小企業庁長官賞を受賞したこともある美味しい和菓子です。生クリームが入ったどら焼きはいろいろなお店で売られていますが、どら焼きの皮のしっとりとした柔らかさと、あっさりとした生クリームの味が絶妙のコンビネーションで、ここの生どらより美味しい物に出会ったことはありません。あっさりとしているため、いくつでも食べられますよ。姉妹品に小豆あんが入った「NamaDoRa きんとき」もあり、甘党の私はこちらの方がさらにお気に入りです。


残念ながらHPがありませんが、ここに簡単な紹介が載っています。是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

初稽古&鏡開き

karate2

今日は通っている空手道場の初稽古。
今朝は冷え込みが厳しかったため、道場の板も冷え切っていて足の裏が
痛いくらいでした。
しかし、準備体操を念入りにやって、突きや蹴りの基本稽古をやる頃には、
体全体が暖まって寒さも気にならなくなりました。
私はと言えば・・・風邪をひいていて年末から運動していなかったこともあり、
基本稽古を少しやっただけですでに筋肉痛気味・・・。
年々衰える体力を感じつつ、若い時以上に日頃のトレーニングが大事だなあ
と痛感しました。

今日は初稽古ということで軽めの稽古で終わり、その後は子供達お楽しみの
鏡開き。用意したおしるこを何度もおかわりして、みんな大声でしゃべりながら
大騒ぎして食べていました。

今年も一年間、子供と一緒に現役で頑張っていこうと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

遠州和の湯

お気に入り温泉第二弾は、「遠州和(やわらぎ)の湯」です。
家族で一年に何回か訪れている日帰り温泉ですが、何と言っても少しぬるめで
茶褐色の源泉露天風呂がお薦めです。ぬるめの湯なので長く入っていられるし、
茶褐色でぬめりも少しあるため「よく効く」感じがして疲れを良く取ってくれます。
実際に他の日帰り温泉に比べて、お風呂から出た後の虚脱感(笑)が多く感じ
られて、その晩はぐっすり眠ることができます。私は腰痛持ちなんですが、ここに
来ると腰も楽になります。売店内で売っているソフトクリームも人気です。
ゴルフ練習場も隣接しており、ゴルフ好きな方にもお薦めの温泉です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/08

凧揚げ大会&自然石割り!

今日は市の幼稚園全体の凧揚げ大会。天気も快晴、風も適度にあって最高の
凧揚げ日和でした。富士山が雲に隠れていたのが残念でしたが。

tacoage

凧揚げだけだと子供達も飽きてしまうので、昨年から「自然石割り」を長女と長男
には教えています。
私は幼稚園の頃から空手道を始めて今年で空手歴33年。仕事が忙しく稽古には
なかなか行けませんが、子供達と一緒に何とか現役でやっています。
空手の鍛錬の中には試割り(しわり)といって、瓦や板などを手や足で割るものが
あります。これは壊すことが目的ではなく、拳の握りや腰の入れ方、目標に正確
に当てる・・・など、基本技の確認のために行います。
「自然石割り」は海・川・山などに落ちている石を割るので、一番コストが掛かりま
せん。(笑)
子供達も昨年やってから一年ぶりでしたが、少しコツを教えたら見事割ることが
できました。

stone1
stone2

私も久々に挑戦して見事成功!何とか父親の面目躍如でした。
こう見ると誰でも簡単にできそうですが、基本をしっかり守らないと手を骨折すること
もあるので、空手道を習っていない方は真似はしないでくださいね。

stone3

(上から順に、私、長女、長男が割った自然石)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/05

風邪初め・・・

新年早々、風邪をひいてしまいました。
元旦は出勤だったのですが、前の晩から何となく喉が痛くて、
仕事から帰ってきたら、鼻水・鼻づまり・喉の痛み・咳とすっかり
風邪の症状。
次の日を考えずにゆっくりお酒が飲める最高の時期なのに、
日本酒はまだ一滴も飲んでません。(泣)
今週末に新年会を控えているので早く治さないと。
酒飲みにとって、飲めない飲み会ほど辛いものはないのです。
今もマスクしながらPCに向かってます。(早く寝ろって?!)
明日は病院に寄ってから出社予定です。

PS.風邪に効く特効薬って知りませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/01

大晦日はどの番組を見た?

昔は大晦日と言ったら、レコ大が18:30頃から始まって、その後21:00頃から紅白
という黄金リレー(?)が定番でしたが、いつからかレコ大と紅白が時間重なって
出演者もレコ大辞退が続出・・・って変わったんですよね。
昔はほとんどレコ大に出ていた人はそのまま紅白だったので、TBSからNHKへの
移動が大変だったようですが、私的にはその頃の方がレコ大も紅白もよく見ていた
気がします。

前置きはさておき、みなさんは大晦日どの番組を見ましたか?

我が家では、子供たちはドラえもん、両親や妻はレコ大&紅白、私はPRIDE&K1
と見事に3つに分かれました。TVが何台もある現代だからいいけど、昔なら喧嘩
になっただろうな。(笑)

私はPRIDEK1をチャンネル変えながら見てましたが、結構面白い試合が多かった
と思います。その中でも、魔裟斗VS山本"KID"徳郁の「カリスマ対決」は、前評判
に違わず非常にスピーディーかつ気合いの入った試合で、私の中では大晦日の
ベストバウトだったと思います。結局1回ずつのダウンで、判定で魔裟斗が勝利
しましたが、1Rの魔裟斗のKIDへの強烈なローブローがなければ、KIDが勝って
いた可能性も高いと思っています。
試合前のコメントは、「俺は格闘技の神の子だ。」「魔裟斗君は俺に勝てないよ」
と「口撃」ばかりで、弱い犬ほど良く吠えるような印象を持っていましたが、昨日
の試合を見て「こいつは強い!」と一目惚れしました。

現段階では、キック、パンチ、コンビネーションなど総合力で魔裟斗が若干上
ですが、今後KIDが自慢のパンチだけでなく、キックやコンビネーションを身に
つけたら・・・非常に楽しみです。
これからも、「山本"KID"徳郁」に注目していきたいと思います。

PS.マツケンサンバだけは見たかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事初め&青い自転車

bicycle

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
会社員になって十数年・・・初めて元旦からの出勤です。
会社の仕事初めは1/5なんですが、今日は待機当番で二人だけ
出勤です。(寂しい~)
さすがに元旦くらいはゆっくりしていたいけど、これも仕事。
しょうがないですねえ。

いつもお昼は適当に外に食べに行っているのですが、行きつけの
喫茶店やラーメン屋は軒並み閉まっていて、結局少し足を延ばして
サイゼリヤ」に行ってきました。サイゼリヤは味はそこそこですが
安いので時々食べに言ってます。今日もスパゲッティとドリンクバー
で519円也。いつもの休日よりは空いていましたが、それなりに
家族連れやカップルなどが来ていました。

お昼出かけるときに使っているのが、この青い折りたたみ自転車。
妻が新車を買った時にキャンペーンでついてきたものですが、
かなり重宝しています。
今年も「お気に入り」の店を見つけに自転車で出かけようっと!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »