« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

やっと終わったあ・・・

現在AM3:30。年賀状やっと終わりました。
家族の分と合わせて450枚の印刷と、自分の分200枚以上
にコメントを書くのは予想以上に時間が掛かりました。
来年こそは計画的に早めにやるぞお!!!
眠気が限界なので寝ます。おやすみなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/30

ビアマグ

beer

前にも書きましたが、私はビールと日本酒が好きです。私が愛用している
ビアマグがこれです。何年か前に恩師のタイ旅行のおみやげでもらいました。
裏を見ると「TIN 97%」と書いてあります。TINって何かって調べると、
「錫(すず)」なんですね。錫の特徴を活かしたこのビアマグは、飲み物の温度
が容器に逃げないため、いつまでも冷たいビールを飲むことができます。
今晩もこのビアマグでスーパードライを飲もうかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/29

やまなみの湯

このところ「お気に入り」ネタを書いていなかったので久々に書きます。
私も一般的な日本人同様に温泉が大好きです。特に手軽な値段で
ゆっくりできる日帰り温泉は今年も結構利用しました。
今回紹介する「やまなみの湯」は、12種類のお風呂だけでなく
レジャープールも併設しており、子供連れにはぴったり。
館内にはちょっとした図書室や仮眠室もあって、家族みんなで一日中
楽しめます。またすぐ横には大きな「ふれあい公園」があり、お父さんが
寝てしまって子供たちが飽きても困らない「子供とお母さんにも優しい」
温泉です。
抜糸も終わったことだし、来年早々また家族で行って来ようかなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

発表!

昨日は .com Master★★2004の合格発表。昨年夏に会社の後輩が.com Master
★2003を受験すると聞いて、先輩として自分もやらなきゃと思って一緒に受けて
二人とも何とか合格。今年はその上位資格である★★(ダブルスター)に挑戦
しました。昔からB型人間の悪いところなんですが、ある程度追いつめられないと
やらない性格で、今回も1ヶ月以上前からテキスト本と問題集を買ってあったのに、
取りかかったのは試験の一週間前。とは言っても平日は仕事が忙しく、週末のみ
の詰め込み勉強でした。とりわけ前日は朝の9:00頃から試験当日の午前3:00と
受験生並の一夜漬けで、当日もぼっ~としながら試験を受けました。手応えは7:3
で落ちたかな・・・という感じでした。
便利な物で合格発表はWeb上でできるんですね。昼休みを待って、受験番号/PW
を入力。・・・ドキドキ・・・「合格おめでとうございます」の文字!だめかと思っていた
ので、うれしくて家族にも電話しちゃいました。(笑)
性格的に目標がないとだらけてしまう方なので、来年も資格や外国語など何かに
挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

手作りのクリスマス

cake
santa

先日の25日はクリスマスホームパーティーを開催。兄弟とその子供たちで、
大人10名、子供8名の総勢18名。我が家の居間はほとんど託児所状態
でした。子供たちが多いことから、飾り付け、ケーキ、サンタさんなどできる
だけ手作りでやってます。サンタクロースは、以前は誰か大人がサンタに
変装してプレゼントを持ってきましたが、子供たちが大きくなってきたことも
あって、昨年からは子供たちにサンタクロースの役をやってもらってます。
今年は何とトナカイまで登場!おおいに盛り上がりました。
ホームパーティーに来るサンタは偽物だとわかっていますが、24日の夜
にプレゼントを置いていくのは本物のサンタさんだとまだみんな信じている
ようです。
こんな手作りのクリスマス会も今年で6回目。いつまで続くのかわかりません
が、子供たちが楽しみにしている間はずっと続けていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

抜糸

今日(12/22)は待ちに待った「抜糸」の日。手術から2週間。このくそ寒い時期に
半身浴しかできない辛さといったら・・・。今晩こそはたっぷりとお湯を入れて
ぜいたくに湯船につかってやるぞ!と心に決めて病院へ。
「抜糸するんでちくっと痛みますよ」という先生の声も、ちょっとした痛みも
気にせず、無事終了。さあ、お風呂解禁だ!と思ったのも束の間。
「お風呂は明日から大丈夫ですよ」・・・「へっ?今日はだめ?抜糸するまで
お風呂は我慢してくださいって言ったじゃん!」と心で思いながら、「今日は
だめなんですかね?」とだめもとで聞いてみた。間髪を入れず「もう一日我慢
してくださいね」と笑顔。
2週間ずっとこの日を待ってたのに!・・・久々にがっくり落ち込みました。
今日は会社のパソコンも故障したりして散々な日でした。そういえば、「今日の
占いカウントダウン
」で蠍座は12位だった・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/19

ロールケーキ

roll2

お酒好きの私ですが、実は大の甘党でもあります。
そんな私のお気に入りは、知る人ぞしる「藤栄堂」の
ロールケーキです。その長さなんと50cm!
季節限定品なども含めるとその数20種類以上。
生クリームたっぷり入っていますが、全然しつこい
甘さじゃなくてさっぱりとした甘さです。
特に定番の生クリームロール1050円は、あっという
間に売り切れてしまいますので、買いに行く前にお電話
したほうが無難ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

フランクリン・プランナー

FP1
FP2
(遅ればせながら2005年から使い始めたポケット版の写真アップしました)

今年も残すところ2週間ちょっと。歳をとるごとに一年が過ぎるのも早く感じます。
私は昔から文房具が好きで、社会人になってからは「手帳」にはまりました。
能率手帳BINDEXなどこれまでもいろいろ試してきましたが、今年から
「フランクリン・プランナー」を使ってます。「人生は手帳で変わる」という本をたまたま
書店で見かけて、「そんなわけないだろう・・・。」と思いながら本の中で紹介されて
いる「フランクリン・プランナー」を衝動買いしてしまいました。
まんまと術中にはまったって感じです(苦笑)。
この手帳の使いやすいところは、やるべきことをすぐに書き込み、常に意識しながら
生活を送れることです。忘れっぽい私としてはこの手帳に仕事、プライベートにかか
わらず、気がついたらすぐに書き込む癖をつけています。
今年はコンパクト版を使いましたが、来年は少し小さいポケット版を試してみようと
思ってます。興味のある方はHPでも覗いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

手術~その後

手術から1週間、今日病院に行ってきました。
お風呂は入れるけど傷口を濡らしちゃだめとのことで
ここ1週間半身浴状態。この季節には辛い日々を
送ってました。それよりも傷口付近を覆う、湿布くらい
の絆創膏の下がかゆくて辛かった。
「今日からお風呂入ってもいいですよ」という淡い期待
を裏切られ、「来週抜糸するのでまた来て下さい」の声。
また1週間、半身浴とかゆさとの闘いが始まる・・・。
まあ、お酒は大丈夫ですよと聞いて少しほっとしましたが。
忘年会シーズン突入ですので、本当に「忘れない」ように
気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

手術

ココログのテーマとは関係ありませんが、先日人生二回目の手術を
しました。腫瘤とかガングリオンと呼ばれるものが背中にあり、大きく
なってきたので摘出手術をしました。手術自体は30分ほどの簡単
なものだったんですが、手術台にのったり脈や心電図を取ったりと
本格的!外来で取ったときの血圧より、手術台に上がったときの
血圧が上昇して、ベテランの看護婦さんに「ちょっと緊張してます
ね~」と笑いながら言われてしまいました。そりゃあなたたちは
慣れているけど、普通の人は緊張するんだよ~(怒)って思いな
がらも、早く終わってくれ・・・と祈ってました(苦笑)。
手術後、直径2cmほどの球形のものが見事に取り出されました。
目玉のようで気持ち悪い・・・。
今は抜糸するまで背中は濡らせないので、お風呂で肩まで湯船に
つかれないのが悩みです。早くお風呂でゆっくりしたい!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/10

久保田

kubotaみなさんお酒は好きですか?私はビールと日本酒が好きですね。
日本酒というとこの季節は熱燗とおでん!と言う人も多いと思い
ますが、私は昔から熱燗は苦手でもっぱら冷酒ばかりです。
冷酒の中でも私の一番お気に入りは、「久保田 萬寿」です。
飲み口がまろやかで癖がなく非常に飲みやすいお酒です。
最近は、今年の誕生日に職場のスタッフからプレゼントされた
ものを、ちびちび飲んで楽しんでいます。
日本酒はちょっと・・・と言う人にも是非お奨めの銘酒です!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004/12/04

テネシーローズ

今回ご紹介するのは、「テネシーローズ」というお店です。店の雰囲気はカントリー調で統一されており、音楽もカントリーやジャズっぽい(あまり詳しくないので・・・)曲が心地よく流れています。私のお薦めはランチ。コーヒー付き750円で日替わり4~5種類メニューから選べます。夜は行ったことがありませんが、80種類以上のバーボンやウイスキー、月に2回は生ライブなどが楽しめるそうです。仕事の疲れを癒せる、私のFavoriteな空間がそこにあります。

tr1.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

メモスタンド

お気に入り第二号は、このメモスタンドです。普段メモ書きをすることが多いのですが、それを忘れずに目立つ位置に置いておくメモスタンドを探してました。メモスタンドっての景品や参加賞にはよくあるんですが、探すと意外に見つからないんですね。いくつかの文房具店や小物を扱う店をまわって、やっと気に入った物を見つけました。写真だと見にくいですが、メモを挟む玉の部分は地球儀になっていてちょっとお洒落な感じです。今日も会社のデスクで活躍してます。(しかしこんな物を探すために何件も店を廻る私は相当暇人・・・?)

memo2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »